PSO2をプレイ中。

# 和製Steamerのログ

# 【TL2】レベル100到達!浪人超強化!しかし・・・

テーブルマウンテンからトロールの巣食う洞穴を抜けると、
新しい土地が広がり、新しいクエストが存在していた。

自分の浪人もレベル100、まだ装備品のスロットに大幅な
空きがあるけれど、なかなかの強化具合だと思っていた。
浪人武器
浪人ステータス
余ったスキルポイントで取得した3スキル。
「氷ダメージを与えるバフ(30秒効果、30秒リキャスト)」
「様々な効果を与えるその場に立てる軍旗(主にノックバック防止とマナ回復)」
「1分リキャスト10秒効果、しかし大幅に攻撃力を引き上げるバフ」

ミスしない限り負ける要素が無いと思っていたこのキャラで、
テーブルマウンテンより向かう先、ダークネスフォールで
上には上があることが理解できた。
え・・・これカジュアル難易度だよね!?
辛い!という程ではないが、思い切りイージーではない。
普通くらい?

ということは、進めていけば装備品に不満が出てくることは間違いなし。
未だに全く分からない、ソウルクラフトが必要になるのだろうか。
スポンサーサイト
 | ホーム | 

# 【TL2】最初に育成が進んでいるClass

シナジーMods+アルファ
日本語化されているModsの中で、育成が最も進んでいるのは
最初に開始した遠隔Natureレンジャーではなく、
高火力両手近接型にした赤魔道士でもなく、
超々遠距離範囲連発のガン・メイジでもなく、

・・・「浪人」でした。
レベル88まで上がっています。

その前に浪人って職業なのか?
それならバーサーカーは就職しているのか?

様々な疑問は沸いてきますが、浪人です。
このクラスは何が浪人なのか分からないクラスです。
手裏剣を飛ばしたり、爆発をおこして大ダメージを与えたり。
基礎スペックもパッシヴスキルが豊富で目茶高い。

1タブ目、範囲ダメージ系「怒髪天」と「風車」のみ取得。
1番目のタブ

2タブ目、回復系「命の水」と「鈍痛」のみ取得。
2番目のタブ

3タブ目、全部パッシヴスキル、全取得。
3番目のタブ

【怒髪天】
雑魚駆逐スキルNo.1。
最初は使い辛いが、第一段階で少し範囲が広がる。
第二段階では2m。十分使える範囲ダメージに。
第三段階はまだ取得していないが6mで3ヒット?
翻訳が過去のものかもしれないので、実際に扱えるようになるのが楽しみ。

押した瞬間に発動し、連発可能。これが2mらしい。
怒髪天(2mらしい)
自分中心全範囲攻撃、抵抗値低下、火炎DoT(弱)。
低い阻止率とほんの2秒(レベル14で)の詠唱・攻撃速度26%UP。

浪人ゲージと後述する風車のデバフで約11万ダメージxマナがあるだけ。
ボスでもあっという間に削れてしまう単発範囲スキル。

【風車】
怒髪天より制限はあるけれど、怒髪天より使っていて面白いスキル。
2つの手裏剣を周囲に放ち、ぐるぐる回りながら高速で円を広めていく。
障害物にあたると跳ね返りながら、画面外に消えていく。
コレもダメージは怒髪天に近い。雷DoT(大?)もあり。

風車の魅力は消費マナが非常に小さいところと、
発動後も障害物にあたらなければ暫く攻撃を続けてくれるところ。
数発ヒットさせつつ怒髪天を詠唱し、殴ることもできる。
風車は連続で使える。
広いMAPならコレだけで何でも蒸発してしまう。

2ページ目の回復スキル。
鈍痛は1秒間にHPの50%近くを回復するのと同時に短時間HP上乗せ。
生命の水は、10~20秒間、ランクにもよるけれど
攻撃が命中するとかなりのHPを回復する、Diabloでもお馴染みのアレ。
レベル88の状態だと、4回命中させればHPほぼMAX。
(今のHPが約8~9k、1命中で2k回復。鈍痛は1秒で4500程。)

3ページ目のパッシヴスキル郡。
色々なパッシヴスキルがあるけれど、それを全取得するだけでも
ちょっとした他クラス程度は働けるようになる。

武器は1ハンドを2本(2刀流)が良さそう。

つい昨日手に入った優秀な武器。
よりにもよってメイスでも刀でもソードでもなく鎌。
もう逆手がたまに手に入る定番ステータスの武器。
Yoritomo kama of storm(笑)
つうかYorimotoとか誰だよ。
知久頼元か?マニアックすぎだろう。

もう1本Yorimoto Kama of Stormくらいの武器があれば・・・。
とは思うのだけれど、カジュアルだと今の段階でまず死なないんだよね。
即死はするけど、攻撃力があっても何があっても死ぬものは死ぬ。

クリティカルダメージが500%上限だと知った今日この頃。
 | ホーム | 

# 【TL2】赤魔道士が凄かった。

レンジャーと平行して育てている赤魔道士。
武器と装備が整い始めてきたレベル50台頃に、使い易くなってきました。
レンジャーとはまた一味違う強さ。

ずっと勝てなかった、何だっけ、名前いつも忘れるんだよなぁ。
シナジーのエンバー平原より先に居るボス。
「Round1」「Round2」の「FinalRound」に出てくるアイツ。

レンジャーでは余裕だったのが、赤魔道士でもイケるように。

赤魔道士という名前のイメージから
盾持ちで近接と魔法の二重使いと思いきや、
仕上がったのは両手武器で自己バフ自己回復でガッツリ固めて
遠近こなせるパーフェクトウォリアー。
武器攻撃速度も移動速度も上がるので、操作は面倒。

中央のゲージを貯めるまでもなかなか強いが、
ゲージを貯めきると独壇場。
ジャンプ⇒回し蹴り⇒オーラボルトで死なない敵は居ない。
ステ振りはどれも重要そうなので、装備品と合わせながら
筋力をガッツリ、他は平均的に。

テーブル山脈の坑道でも足が速いから金稼ぎが非常に早い。
それを地図工房でひたすらエンチャント資金に。

ソウルフォージ?ソウルエンチャント?がまだ何に使うか分からない。
レベル100からなのかねぇ。
 | ホーム | 

# 【TL2】Rangerプレイ中。

メインストーリーが殆ど進んでいないTorchlight2。
エンバー平原とテーブル山脈にこもって、
まるでDIABLO1のような潜るだけのプレイを展開しています。
トーチライト2レンジャーレベル55
装備弄ってるだけでも楽しい。

職業は遠隔レンジャー。
ソーンを中心にスキルを上げています。
といっても、MoreSkill+があるのでスキルポイントは
レベルで2、名声で3上がります。
余り気味です。

ソーンはマナを秒間消費しながら
扇状に攻撃を出し続ける範囲スキル。とてつもなく高速。

DPSは現在のレベルだと約5割に下がりますが、
クリティカル中心に仕上げると通常より遥かに高いダメージを
出すことが出来ています。手数が多いので、
クリティカルやらジャイアントキラーと相性が◎。

ネイチャーカウンターが精製されていると
ランク10「自然の祝福」で約4000HP+。
ギフト・オブ・リニューアルでヒット時、キル時にHP吸収。

近接してもほぼ問題が無いのと、
危なくなってもツリー・オブ・ライフを発動させたり
ポーションを使うことで、死ぬことはほぼ無くなりました。
むしろ平行して育てている「赤魔道士」「竜騎士」のほうが
事故死率遥かに高し・・・。

特にエンバー平原から行ける先の「Round1」「Round2」とはじまる
ボスでは、FinalRoundで赤、竜は死んでしまいます。
レンジャーは横に張り付きで余裕だというのに。

ストームタブにも結構スキルを振っていますが、
発動してるのかどうかよくわからない。
仕組みが分からない⇒エレクトロキュート。

このゲーム、範囲遠隔・高速遠隔があるクラスが異様に強い気がする。
 | ホーム | 

# Torchlight2 Synergies Mods 日本語版について

今最もアツいラッパー「おみそはん」を知っているだろうか。
「おみそはん」こと「DJみそしるとMCごはん」(個人名)である。
数年前にデビューしているようで、未チェックだったことが恥ずかしい。

言葉はいらないだろう。JJ(ジャスタジスイ)。
国策で保護すべき名MCである。
対極に居るのはNitroか、50centか。


トーチライトのシナジーモッド日本語版。
Steamで導入すると、このMod入ってるよ~と導入を勧められます。
それを全部導入して開始。

どうもキャラの強化が少ないようなので、オススメできるのは、
スキルポイント追加のMods.
ワークショップでSkillで検索すると出る。

難易度は最初は「カジュアル」がオススメ。
カジュアルでも十分遊べるし、簡単すぎればそこからランクを
上げていけば良い。無印のカジュアルと同じように考えると、
普通に死ねるので要注意。

金策ポーションは9000ゴールドで購入可。
ドロップが1000倍になるので、15minごと常に使う。
1gp⇒1000gpになるので、余裕で元が取れる。
というか、大幅に上回った金策になる。

現在は遠隔レンジャーでプレイ中。
 | ホーム | 

# プロフィール

ヴェロニカ@村雨丸/カイン

Author:ヴェロニカ@村雨丸/カイン
PSO2に再々々度くらいの復帰中。
(2017年9月13日~)

# 最新記事

# 最新トラックバック

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QR