FC2ブログ

和製Steamerのログ

これといって何もプレイしていない・・・。

ハナタレナックス/ゴールデン6月10日19:00より!  

見忘れちまったよ…!
何だろう、ハナタレナックス=深夜みたいな先入観があるのかもしれない。
丁度今TV点けたという、19:00~20:00だからやってるわけが無い。

先日南平岸に歩いて行ってきました。
いや~流石に南平岸は遠い、1時間30分くらいかかる距離。
散歩には丁度良い長さだけどね、平岸高台公園。
近くで買った弁当を食べて帰ってきただけ。

自分の北海道への憧れはこの所謂「聖地」からはじまったわけで、
既に社屋が中央区に移転して閉鎖されているとはいえ、感慨深い物が。

中央区のほうも遊び行ってみよう~。
スポンサーサイト

Posted on 2019/06/10 Mon. 20:13 [edit]

category: 日記

thread: 日記 - janre: 日記

tag: 札幌移住  北海道移住 
tb: 0   cm: 0

引越し後約半月  

暑いですね、皆様如何お過ごしでしょうか。
北海道も5月に最高気温を記録したようです、、、

が!

ニュースでは暑い暑いと言われてますが、んなこたーない。
湿気と住宅構造なのかな~全然涼しくて過ごし易く、寒暖差が結構あります。

朝晩は扇風機も無しでも問題ないレベルで、夜は長袖着たいくらいです。
実際の気温より全然涼しく過ごしやすいです。

さて、引っ越してから半月、驚いた事がいくつかあります。
今日はそんなお話でも。

■北海道産銘打たれた商品が多い
郷土愛が強いんでしょうね、以前居た職場で小耳に挟んだのが、同じ商材でも
道内で作ってると書くことで売上げが変わるようです。
例えば生産拠点が北海道と西日本にあるとして、東方面は全て北海道拠点での
生産になった場合でも、表記を入れると変わるようです。
エリエール北海道なんていう商品もある。
※北海道のエリエールは赤平市にある赤平製紙が製造していたハズ。(今もそうかは分からない。)
オフィスキューのミスターこと鈴井貴之氏が原野を自力で開拓して住みだしたと話題になった土地。

■食べ物がとんでもなく美味
道内品で構成した食べ物はとにかく凄いの一言。
最近美味しいと評判のソフトクリームを食べたのですが、そこは味に拘ったお店で、
何というか美味しいんだけど、都内でも再現可能で食べた事のある味。
素材を道内のモノで揃えたソフトクリームのほうが好みでした。
都内の有名店で食べるソフトクリームと、現地素材で作ったものは、評価の方向性は別だとしても
勝負になるんですよね、それくらい素材由来の食べ物は強い。

意外だったのが魚と野菜、上記理由から美味しいんだろうな~程度の感覚だったんですが、
モノが違う。流通過程の倉庫内滞留時間とかで変わるのかな…。
道外で道産のモノを食べるのと比べても完全に別物。魚も野菜も臭みがない。ニラは現地必食。

流通の問題なのか、シーズンオフの食材は道産品をほぼ見かけず、価格が都内より高いです。
海超えてきてるからかな。

■他にも食材ビックリが
スーパーにサーモン多し。道産サーモンは高めです。シーズンじゃないってのもあるのかな。
海外産のサーモンが「そこまで揃えるかね」ってくらいに置かれてる。
道産の豚バラや鳥モモは100gで80円くらいで買えちゃったりする。
スーパーミラベルのケベック産豚くらいしかそんな値段は見た事が無かった。

■車の運転が上手い!?
道内の人はとんでもなく飛ばします。以前旅行時に書いた支笏湖からの山道。
自分もある程度は出していたんですが、びゅんびゅん抜かれていく。
夜だったので鹿が飛び出してくるんですが、大丈夫なのかね・・・。
雪の時期も結構な速度で走ってるのを見ました。

■札幌の信号は長い
コレに未だに慣れない…本当に信号が長い!降雪地帯が関係しているのか、感応式見た事無い。
時差式ばかりで押しボタンついてても気休め程度。

■結構自転車乗る、そして何処でも駐輪しちゃう
チャリンカーが多いです、スイスイ歩行者の間を歩道走って抜けていく。
駐輪ダメよと書かれててもブワーっと自転車停めてあったりします。
北大前ですら「ここは市道ですよ」と書かれてる場所にブワーッと停めてある。
自分性格的にこれできないので駐輪場探してウロウロしますが、無料~100円駐輪場も結構あるのに。

■ちょっとしたトコで不便さを感じる事は多い
気にならない程度なんですが、電車が少し混雑してきても背負ったものを下ろさないでギュウギュウだったり、
ポイントカードの1ポイントもらえるのが300円単位だったり、電車の清算機が\1000札までしか使えなかったり、
定期やチャージの申し込みが自動支払機でその場でできなかったり。

■心を病んでる人を沢山見る
メンタル的な疾患を抱えてる人をやけに見るので、ネットをちょっと見てみたら、
うつ病疾患率No,1、、、つっても2008年のデータですが。
街中ちょっと出ると結構見かけます。寒さや日照時間が関係してるとか何とか。


そんなこんなで元気に暮らしてます。
札幌~大通駅周辺の歩いて出向ける範囲でのイベントが多いので、
夜遅くても終電気にしないでいられるのはお気楽で良いです。

Posted on 2019/06/03 Mon. 14:20 [edit]

category: 日記

thread: 雑記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

【引越し】北海道移住ほぼ完了  

ガチで単なる趣味の為だけに北海道に引っ越しました。
何とか新居に着いたのは前々日の16日。
PCが繋がったのが昨日で、まだ家具は全部入ってなく、ダンボール生活気味です。


5月13日に地元に戻りテペシ氏と会う計画を立てていたのですが、
電車の中に荷物を1つ置き忘れるという重大ミスを起こしてしまい、
それを受け取りに2時間以上の遅れが発生した為実現できず…。
数年ぶりだったので残念です&予定を割いて貰ったのに本当に申し訳ない。


バスで地元へ向かい両親と会った後、夕方便の「さんふらわ ふらの」にて苫小牧へ。
約17時間の船旅です、飛行機のほうが安い+早いでしたが、折角の一大イベントなので
あえて時間が掛かるコースを選択しました。


苫小牧からはバスで約1時間30分、札幌へ。
まだ寝床も無くガスも通っていないので、ホテルで一泊後新居へ。


翌日ベッドやデスクを組み立てている間にPCが届き、ネット接続は翌日の午前中に完了。
PCチェック後日記を書いていますが、問題なく輸送できたようです。


視覚的な差はほぼ無いのですが、地元の銀行表記が北洋銀行/北海道銀行と書かれていると、
新鮮さと違和感があります。
スーパー・ドラッグストアも近く、安価な八百屋もあり飲食店も豊富という環境。
札幌駅まで歩いていけるエリアなので、前住んでいたエリアより遥かに快適です。


家で自炊がまだできないので、外食続きです。
スープカレーにラーメン、寿司、美味すぎる、、、気候も良いので不便さを全く感じていません。


人が多いのは「すすきの」で、ここは繁華街と歓楽街が一体化しているのと
夜は観光客が訪れるからなのか、平日でもそこそこ混雑しています。
昨夜はほぼ終電に帰宅したのですが、嵐のライブがあったにも関わらず、
嵐ファンがガッツリ乗った電車でも、朝の埼京線の8割程度なので、気が抜けるレベルの混み具合。
最寄は札幌でも上位に入る通勤ラッシュ駅らしいんですが、通勤時間帯でも空いてるんですよね。


気になる点としては、交差点の表記が良く分からない。
今まで住んだ事のあるエリアでは「交差点名」がついてるだけだったんですが、
札幌だと交差点に名前が4つある…。


例えば「太田窪(北)」を右へ、といった感じだったのが
「北15西1/北14東1/北14西1/北15東1」とか書いてある、ワケわかんねぇw
だから交差点に来ても場所を名前で覚えるのではなく、建物で覚えるしかなくて不思議。


暫くは小さなカルチャーショックが続きそうな予感です。

Posted on 2019/05/18 Sat. 09:16 [edit]

category: 日記

tag: 北海道移住  札幌移住 
tb: 0   cm: 0

定期的にある「壁したい」「Group組みたい」熱が来た  

しかし…やりたいタイトルが見つからない。

攻撃力はソコソコだけど壁がガッツリ抑える、コレやりたいんだけどねぇ。

*5月10日追記
5月11日の夕方か夜あたりからネットに繋げなくなります。
復帰はPC輸送が上手くいって接続も問題が無ければ17日頃になる予定です。

Posted on 2019/05/08 Wed. 21:49 [edit]

category: 日記

thread: 日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

引っ越し計画あと少し・・・!  

少しばかりタイミング遅れましたが、北海道に引っ越します。
余程大トラブル無い限り、6月頃には札幌民になっておる予定です。
毎週札幌行って、アレやコレやとやっとります。

なかなか良い物件が決まりまして、後は業者に頼むだけ。
いや~家賃が安いのが良い。

そしてすげぇと思ったのは、札幌は東京と比べると様々なエリアがひとまとめ。
様々な女子が大集中しているのか、ヤバいくらいに美人が多い。
東京は美人が多いのだけれど、札幌は色々な系統の娘さんが居る。
※ある程度分かれているとはいえど、丸の内OL系もギャル系も
近い場所で見る事ができるのだ。

知ってるか男達、北海道だか札幌だか忘れたが、女子のほうが少ないんだぞ!
独身男子は札幌に移住すべし!ワシも独り身の時に越してきて、尚且つもっと
若ければ、そういう点でも楽しかったろうにのう。

ネット・・・インターネット契約もしなくちゃ!

Posted on 2019/04/15 Mon. 21:36 [edit]

category: 日記

thread: 日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

プロフィール

リンク

カテゴリ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード