FC2ブログ

和製Steamerのログ

これといって何もプレイしていない・・・。

カルチャーショックを受けること多々  

先週末は居酒屋に行ったのだけれど、居酒屋の刺身に臭みが無さ過ぎて魚の種類が分からねぇ。
唯一分かったのはカツオ、カツオは臭み消せないからね…。
ビックリしたのが、ラストオーダー付近で空いてる席をバンバン上に上げていく。
客が居ても片付けがはじまるのにビックリ。

そして真駒内公園の花火大会。7月でフリース着ていったのに冷えてお腹壊した。
さっぽろは寒い。例の30度超えの日でも、風があるから関東の25度↑程度。
夜は18℃とか表記されてたりするから、山風があると寒いんだよね。梅雨も無いし。

そんなこんなで最近感じたカルチャーショックな出来事など。


・車の運転がヤバい
速度をかなり出す車が走っている…のは、何処にでも居るから良いとして、
問題だと思うのが【車線変更の方法】だったりする。
サイドウィンカーを一瞬だけ、車線変更するタイミングで出すor出さない。
ほんと一瞬だけ光るだけ。
ほいでもって隙間が少しだけあれば強引に車線変更してしまう。
前の車と後ろの車の車間距離がそのままであることが大前提の運転になるので、
万が一前が減速した、後ろがアクセルを踏んだタイミングで入った場合、事故る可能性が高い。
関東ならクラクション鳴らされまくりで、毎日のように事故を起こす運転方法だ。
そして路駐しまくり。


・皆良いものを着ている
若い人~中年くらいの人たちが、大抵良いものを着ている。
エスカレーターに乗ると、前に居る男性が大抵いい布地の服なのだ。
ユニクロだけでそろえたような服の人は珍しい。(学生でたまに居る程度。)
自分に対する投資額が大きいのかもしれない。
それでいて車も持つのに最低賃金が低いので、貯蓄額が低い事に繋がるのかなぁ。


・日々のデザートが豊富
土産物に使われるようなお店が100円ちょっとでお菓子を小分け販売している。
各土地にそういうお店はあるんだろうけど、札幌は菓子製造業者が豊富。
メジャーどころだと「六花亭」「ROYCE'」「石屋製菓」「LeTAO(ルタオ)」「KINOTOYA(きのとや)」
「北菓楼」「柳月」、地元のお菓子屋だと「morimoto」といった豊富な菓子類が
リーズナブルに食べられるのが嬉しい。1日1つ、紅茶と一緒に、生活が豊かになる。


・交差点の名称?(数字?)で大体の場所が分かる

未だに良くわからんのだけれど、「北3西4あたり」とか「北7東1あたり」で
大体の場所が分かるらしい。その番号の交差点に向かえ、といった指示だけでも
行けるとか何とか…本当か?


・冷暖房の使い方が雑
駅ビルでも寒いとアホかと思えるほど暖房を入れている。その逆もまた然り。
外から来た人がアウター1枚脱いだら適温なんてレベルじゃない。
北風と太陽の太陽が裸足で逃げ出すレベル。


・湿気が急に多くなった
6月頃までは食器洗いや洗濯の後、数時間もすると水気が無くなっていたのだけれど、
今は翌朝になっても乾いてない事がある。湿気は多いのだけれど、気温が低かったり
冷たい風がふいていたりするので、不快指数は低め。湿気だけで言うと東京より高い時もあるよ。


・企業が昭和
全国展開している企業は別なんだけど、そうじゃない企業は昭和的。
関東なら確実に週休二日で展開しているような業界でも、週休1日だったり、
隔週二日だったりするのだ。「年間休日120日超え」は東京では別段魅力ではなくて、
基本ステータスみたいな感じだったんだけど、こっちでは十分魅力のひとつになる。

道内企業の採用者でも、道内で暮らし続けている人以外の採用を考えている企業がある。
Uターン、Iターンの人間を求めているわけだ。
理由は何となく分かるのだけれど、大企業でも無い限りマイペースな人が多いと思う。
マイペースに働ける事は良い事だと思うんだけどね。


・郷土愛が強い
北の大地に魅了されて移住した自分には良く分かる。
ご飯は美味しく、安価にデザートも食べられる。日々の食事の質が違う。
居酒屋の飲み放題で料理アラカルトだと、飲み放題が\1,000いく事は無い。
梅雨がなく、暑さはそこまでではない。少し移動すれば観光地も沢山ある。
北海道から外に出るという事は、コレが全て逆になるという事だ。

特に東京は色々な物が揃ってはいるけれど、土地の物はそこまで無い。
一部の人たち以外は通勤時間は長く、とんでもなく混雑する。
札幌の電車の混雑は、大通り周辺のAM8:30~9:00以外は混雑と呼べない。
だって、リュックサック背負ってられるからね(笑)
しかも通勤時間が30分越えるのは、郊外に家を建てた等の理由がなければほぼ無い。

独特の文化もあるし、そりゃ~郷土愛も強くなるわけさね。
全員が全員向きの土地では無いとは思うけれど、一度は旅行に来ること超オススメ。

スポンサーサイト

Posted on 2019/07/08 Mon. 16:07 [edit]

category: 移住

thread: 日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

北海道ローカル局が新鮮  

自分がローカル局が弱い地域でしか暮らしたこと無かったのかもしれないけれど、
北海道はローカル局が面白い。

埼玉にもテレビ埼玉があったのだけれど、そこまで見るチャンネルじゃなかったというか
キー局を見てしまうようなチャンネル構成だったわけで。
その前に住んでた地域なんぞ、ローカル放送局が無かった。
(少し前にチャンネルができたらしいのだけれど。)

関東圏はキー局で事足りてしまうという事なのだろうか。

さて、そんな北海道ローカル。
一番メジャーなのはやはりHTB(北海道テレビ/テレビ朝日系列)だと思う。
自分の趣味も関係してると思うんだけど、水曜どうでしょうで一気にメジャーになったと思う。
自分が好きなCREATIVE OFFICE CUEもHTBと関係が深いのかな。

次に1×8いこうよ!(大泉洋つながり)で知ったのがSTV(札幌テレビ放送/日本テレビ系列)で、
これで木村洋二氏を知ったという。
最近セブンイレブンにポスターが貼られて、やっぱりメジャーな人なんだなぁと実感。
ごきげんもこ、北海道以外でも売られてるのかな?(売られて無かったらしい…。)
そしてどさんこワイド。めちゃめちゃ街中で広告を見かけたりする。正直見た事無いです。

HBC(北海道放送/TBS系列)今日ドキッ!の広告を良く見るのだけれど、あまり見ない。

UHB(北海道文化放送/フジテレビ系列)TVh(テレビ北海道/テレビ東京系列)に至っては
ローカルな番組があるかどうかすら知らないという、まだまだ見てないもの多いな。

そんなわけで、北海道にはローカル局が5つある。
ただ、自分がローカル局に馴染みが無かっただけで、地方だとはこういう構成が普通なのかね。
ローカルローカル言うんだけど、キー局番組を流す合間にローカルなCMや番組が
放送されてたりするので、直でキー局の放送見る関東圏が特殊とか・・・?よく分からない。
別地域で住んでる人に聞いてみたい。

ハナタレは見なくなったというか、見れなくなった。やっぱり深夜放送だと厳しいね。
一番見るのが朝のイチモニ!で、ナックスよりオクラホマのメディア露出を見る機会が多いという。
好きなのが木下遥が色々な場所に出張するコーナー。

何というか全国放送の番組とローカルな番組(CM)が混ざって放送されてるので、
その辺の感覚がごっちゃになりそうです。オクラホマが既に全国区のメジャー芸人に感じるほど。
※カナリ存在感はあるとは思うけれど、道外でどれくらいの知名度かと言うと、オクラホマ好き!
  それ誰?⇒説明ちょっとすれば、すぐ通じるほどでは無いと思うので。
  とはいえど、著名人は知らない人ならば誰でもそんな感じかな。
-- 続きを読む --

Posted on 2019/07/05 Fri. 12:30 [edit]

category: 移住

thread: 雑記 - janre: 日記

tag: 北海道移住  札幌移住 
tb: 0   cm: 0

札幌移住後一週間  

ほぼ家具が揃ったんだけど、まだガスコンロが来ていない。
だから調理は簡易調理で、魚食べれてないんだよね。

ご飯がとてつもなく美味しい、本格調理になった際が楽しみ。
そんな状況なので外食比率が凄く高かったんだけど、それもまた美味しい。
気候も寒いほうが好きな自分にはまだ快適だけど、雪が降ったらどうなることやら。

毎日のように移住して良かった、正解だと話しているのだけれど、
まだたった一週間なので、大変な事も出てくるとは思うのだけれど、、、

それでも楽しみだなー少し足を伸ばせば観光先も沢山あるし。
今日はハナタレナックスを初の自宅視聴で感動した。
HTB新社屋も歩いていけるし、ライジングサンも日帰りで複数日参加できる。
甘味は現地でしか食べれない北海道の有名メーカーの生菓子系もその場で食べれるし、
スープカレー屋も選び放題。

今のトコ不満を感じる事が一切無いのでちょっと安心。

Posted on 2019/05/23 Thu. 02:51 [edit]

category: 移住

thread: 日記 - janre: 日記

tag: 北海道移住  札幌移住 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

リンク

カテゴリ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード