Rogaliaをプレイ中です。

# 和製Steamerのログ

# 【FF14】スクエニ「エフエフ」に浸ってます【FF11】

FF14を開始したという日記から数ヶ月。
FF14専用のLordstoneというBlogを利用するようになり、
こっちは一切書いてませんでした。

近況です。

散々文句を言ってきたFF11にも手を出しました。
少し触った初期の頃と比べると雲泥の差の出来になっています。
FF14も相変わらず皆勤賞です。

「FF14」
レベルをちゃっちゃと上げることでエンドコンテンツを周回するネトゲです。
アクション要素(敵の攻撃回避)があるため、糞めんどくさい。
それでもネトゲとしては随分良いものになりました。

コンテンツも定期的に増えているので、エンドコンテンツを追い続ける
攻略メインのプレイスタイルで無い限り、遊びの間口は広いです。
面倒になる点は、ダンジョンがギミックありきなのである程度下調べを
する必要があるのが厳しい。いきあたりばったりではプレイし辛いです。

高レベル帯になると装備とクリア実績が重視される募集が増えてくるので
腰をすえてプレイしないと辞める事になる可能性があります。
当然、良い装備は入手が面倒。初期FF11程やり辛いわけではないので、
黎明期のネトゲをプレイしていたユーザーであれば我慢できる範囲かもしれません。

「FF11」
PT募集オンラインだったのは大昔のお話。
14年の間積み重ねたストーリーとシステムは伊達ではなく、
それでいながら仕様は古めの為、古参ネトゲユーザーに好まれるような
雰囲気と仕様に落ち着いています。

グラフィックとUI、操作性に関しては諦めたほうが良いのですが、
ソロで大半の事はできるように調整されているため…というか
人が少なめのため(笑)自分のやりたいようにファンタジーな世界観を
楽しむことができます。エンドは違うようだけど。

レベル上げは高速で可能、アイテムも大量に持てる。
ジョブも豊富、アイテムも豊富。完全ソロゲーです。
チャットツールのついた、コンテンツが豊富なMMORPGといった印象。
丁度ユーザー数も少し増えているので、今ならオススメです。

サーバーはこんな状態なのでそこまで人数差は無いのですが、
どうしても人が多目が良い!という場合はOdinサーバーへ。
2週間の無料期間あり。オールインワンパッケージあり。



そんな具合でFFばかりプレイしています。
 | ホーム | 

# 【FF14】タイトルででーん

何かありますよ、的なOPからはじまる。
変な仮面の黒いローブの男と
自分のキャラが対峙する。

何かの布石なんだろうな~。

ひとりの冒険者云々盛り上げて・・・
開始1

外見は、目を少し変えました。
開始2

F F XIV ででーん!
タイトル、ででーん

そして少し街中のクエストをこなすと・・・。
みそぎの期間が開始です。下積み。

糞ダサい装備を着させられるのは
下積み期間であるからだね。
仕方ないね。
みそぎの装備

知人のキャバリエ氏のサブキャラが
マンドラゴラ鯖に居るので、そこで。
約1,800円で鯖移動ができるらしいけど、
地盤が固まったらここで暮らすかもしれない。

ま~ソロ好きの俺にネットで仲間はそうそうできん。
野良でちまちまやるしか無いやもしれんね。
 | ホーム | 

# 【FF14】蒼イシュ購入!→再開。

最後にFF14をプレイした記憶が無い。
サーバーも覚えていない。

そんな状況だけど、拡張を買ってきた。

PSO2のように直感で操作できるような
ユーザーフレンドリーな仕様ではない為、
ゼロからキャラを作成して、1から練習。

思えば根性版と、新生後少し動かした程度で
残っているものといえばレガシーアカウントのみ、
最もハマっていた時期にアカハックされ
(ワンタイムパス設定してなかった阿呆)
一気に冷めてやめてしまったのだ。

サーバーも覚えてないんだよねw
Skypeインストールして知人に連絡すると
サーバーは「カーバンクル」ということ。

作成制限じゃないかい~><
つうわけでキャラ外見作っただけで終了。

Griselda



 | ホーム | 

# プロフィール

村雨丸

Author:村雨丸
「黒い砂漠」
2017年1月1日元旦よりスタート!
黒い肌にこだわっております。
外見作成>戦闘>>>>その他。
ソロ好き。

ウィルムスタッド家
グリムロッソ(ジャイアント)
グリムロッソ・ポートレート
ピルフリード(レンジャー)
ピルフリード・ポートレート
ガリアロス(ウォーリア)
ガリアロス・ポートレート
メゾベーデス(ソーサレス)
メゾベーデス・ポートレート

# 最新記事

# 最新トラックバック

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QR