2017年元旦より「黒い砂漠」プレイ開始しました。

# 和製Steamerのログ

# 俺RIFTまとめ平成26年6月29日

祝、Lv40達成!

相変わらずのマイペース。
そろそろクラス絞ったほうがヨサゲではあるのだけれど、
未だにどのクラスも面白いので、このまま継続中です。

「無理矢理」削るクラスは考えているのですが。
どのクラスも面白いんだよなぁ・・・ホント。

パイロマンサー Lv40
瞬間火力が魅力のメイジ。どんどん火力が上昇してます。
即キルで低防御を補っているカンジなのと、運頼りの火力。
敵のHPが増えてきたら一気に覆りそうな、そんな一時的な快適さ。
PvPは味方のケツからボンボン撃ってるのなら、イージーなクラス。
集団行動が最高!ヒーラーばりばり喰えるぞ~。
メイジは瞬間火力が素晴らしい。

ウォーロード Lv40 +リベレーター
やっぱり硬いウォーロード。リベレーターと組み合わせているので、
回復力も十分。多重リジェネでなかなか死にません。30secで範囲もある。
単体は手数で勝負。でも、エネルギーが続きません。
リベレーターのお陰で遠距離攻撃もあり、遠距離フィニッシャーもあり。
逃亡スキルも豊富。PvPでは別に普通。働けないことも。
元々期待して無いから問題はなし。
戦士は盾持つとWarfrontであんま狙われない?

ナイトブレートLv40 or フィジシャン Lv40
ナイトブレードは通常のPvEや勝てそうなPvPのときに。
フィジシャンは敵がガッツリ集まってるときや、通常のPvPのときに。
別にそれだけじゃなく、気分で変えたりも。
フィジシャン。PvEで敵集まりすぎても弓撃ってればOK。
ヒール力が高いと言えど、パイロさんやOPな人に引っ付かれれば死ぬし、
HP減ったところに上手いこと武器外し入れられれば死ぬ。
ナイトブレードは1on1だと結構負けたりもする。
感覚的には「面白いクラス」です。
PvEで困ったら範囲弓。なかなか死にません。

シャーマンLv40、PvP時はヒーラーだけど模索中。
このクラス、ヒーラーだよね?^^;その位にミジメなPvP結果多し。
数字は稼げるんだけど、結果が出せて無いというか、WFの最後に表示される
Healの総量は高いんだけど、働けてる気が全くしない。
何なんだろうね、何回か弄ってはいるんだけど、コレ!っていう
ヒーラースタイルが見つからない。一言で言えば「トロい。」
PvEではシャーマン。単発が結構強いのです。他クラスより
少し高めな気がするくらい、単発が強い。派手さは無いけど。
PvEでは結構楽しいクラスです。PvEではへろへろ~。
武器外見を剣にすると結構いい感じ。クレリック。

絞れないけど、どうしても!という話になったら即消えはクレリックかも。
後の3つは悩む。クレリックも外見装備見直したら変わりそうw
やっぱ外見なんですよね一番は・・・。
 | ホーム | 

# WarlordというSoul.

Warriorが楽しくて相変わらずプレイしています。
PvEでもPvPでもそこそこ楽しくなってきました。

最初にネットで見たWarのBuildはWarlord+Champion.
微妙に回復力が不安なのと、低火力で悩んでいました。
育成最終段階まで育てての組み合わせだからなぁ。
育成途中だとちょっとやり辛いのかも・・・。

ヒーラー(リベレーター?)と組み合わせて、
2P振れる時はヒーラーに1P振って、残りはウォーロード。
それでプレイして、今のところは不満なしです。
盾持ちで基本はプレイしています。両手とあんま変わんない。
DPS出すと全然違うんだろうけどね、変わらない気がするので。
Warlord+Liberator
ソロのvsモンスターだと不便無いです。
Mobの数が増えると・・・範囲殴りヒールがあるChampionが欲しくなるかも。
キー構成、ウォーロード
キーは他のCallingやSoulよりいっぱい設定してます。
逃げ技能も満載。30secスキルを組み合わせるとPvPでClericも落とせます。
ただし、自分と同じくらいの装備に限るwいい装備満載だと不可能じゃないかな。

戦士は剣のマークを3つ溜めて強めの攻撃するのですが、
(弱めの攻撃スキルを使うと貯まります。)
3つ貯まったときの選択肢が色々あって、どれ使うか悩みます。
単なる強攻撃だったり、
シールド掛けるのと同時に攻撃したり、
殴ると回復したり、
守備力を引き上げたり、
攻撃力を引き上げたり。
1つだけ消費してリジェネを掛けることもできます。

当然回復に関しては、PvPで回復いくらかけようが追いつきません。
戦闘状態が解除できないけど微妙にダメージ受けてるときに
オマケ程度かな~ってなレベルです。

最近気付いたことは、自分で今あるポイントをフルで振ってみて使ってみる。
そうすると見えないものが見えてくるので、そのSoulの事が分かってきます。
できること、できないこと、欲しいもの、いらないもの。

自分なりのいいスキル構成を見つけられるようになりたいッス。
 | ホーム | 

# Cleさん・・・押忍。

PvE=みんな楽しい。
PvP=クラスごとに全然違う。

【Clericについて】

このクラス、上手く使えてないのか、使い辛いッス。
PvPでDPSしようにも低火力。
PvPでHealerしようにも低回復力。
スキル構成見直さないとダメなのかな~って位に脆い。

英語分からないとスキルの組み合わせ考えられないから辛いね。

PvEが楽しいのでPvEばかりしてます。Clericでは。
たまに参加してはRougeより簡単に落とされて泣いてます。
PvEが楽しいCleric.
何がいかんのだー!
 | ホーム | 

# 自キャラの立ち画が多すぎると思った

それくらいWardrobeが気に入っています。楽しい。
装備品の色が1色だけ染められるMMO、全身変わってしまうMMOと
色々あるけれど、RIFTのは性にあっています。

戦士の外見装備、すこーしだけ弄りました。
戦士はNPC集団戦でも死なない(ソロ時限定ですがw)ので、
なかなか楽しくなってきてしまい、一番レベルが高いくなりました。(Lv36)
戦士、マント装備。
首までかかる(首装備は肩装備扱い)のマントをつけました。
かなーり気に入ってます。白Dyeで鎧をもう少し鉄っぽく磨けば完成。
お金は無いぞw

Wardrobeの武器も購入しまして。
刀!
ガッツというか、忍者マスターガラというか、その他というか。
そんな事思い浮かべながら。何はともあれお気に入りです。
上記画像は刀(武器)のWarrobeです。

Clericはガンダムのシャアの女版!みたいな装備に。
ジークジオン!に見えるかな・・・?
シャアの女版を意識しつつも、ジオン現場仕官のような、
ニュータイプにやられるキャラになっている気がする。
だいたいこんなカンジだったよね!?
「あたらなければどうということはない(あたらないとは言っていない)」
そんなキャラに育ってます。

Clericが一番中途半端で使い辛いッス・・・。
 | ホーム | 

# 俺RIFTまとめ平成26年6月14日

現在のレベル。

Clericレベル30(6/1から変更無し。)
停滞じゃなく、まだまだ平均的に遊んでいる為。
クレリック新装備、前側

Rogueレベル33(レベル11アップ!)
ヒーラーとアタッカー、ステルスからのお邪魔等、やれる事多し。
思わずPvPでスイスイレベルを上げすぎて、少し突出。
忍者の靴を変えた。

Warriorレベル30(変更無し。)
停滞じゃなく、まだまだ平均的に遊んでいる為。
またまた装備を買いました、変えました。
戦士6/14使い古し装備風?

Mageレベル30(レベル17アップ!)
やっとこ追いつきました。化けた!レベル20代から
瞬間火力が上昇。この兜欲しくて装備購入し、
あまりの部位の一部でWarriorを変更しました。
Mage6/14新ヘルメット

こんな感じで楽しく遊んでいます。
前にも書いたかもしれませんが、全てのSoulが揃いました。
パトロン課金も開始しました。

Warriorはやっと納得できそうな装備にできました。
戦士っぽい!と個人的にはチョイ満足。
Clericをもう少し変えたいと感じてます。
Mageももう少し変えてみたいと感じてます。

「Mageが化けました」
Lv20代後半くらいから覚えていく数々の火炎魔法。
Soulはパイロマンサーでプレイしています。
Mageのスキル(ぱいロマンさ)
これ、Lv30よりずっと前なので、まだとれてないスキルもありますが、
今はとれてます。

青四角は一番最初に覚えるまとも?な炎魔法
Fire Stormです。エリア指定で6回くらいの攻撃をし続ける。
自分が動くと解除されますが、モンスター相手だと
他の魔法が使えない時や空き時間にちょっと使えます。
覚えたての頃はPvEのメインの攻撃手段にも。

緑四角の左側、手を上げてるポーズ、Firebollを唱えると
3ポイント振ると30%の確立でFlame Boltの待機時間をリセット。
で、3回分のオマケまでついてくる。
元々即時発動なので、ガンガン撃てます。

そして緑四角の右側。盾のマークのぐるぐる渦巻き。
炎魔法を唱えると、20%の確立でCinder Burstの
待機時間をリセットして、詠唱時間を即時発動に。
Cinder Burstはダメージがエグい。

これに加えて敵HP30%以下に、Flame Boltに似た
Flame Boltより強めの魔法も覚えます。10秒クールダウン。
この魔法は待機時間が独自のようで、スキル発動ごとのクールの
影響を受けませんでした。

赤四角の繋がっている2つは足止め。8秒です。
2つ取得するとダメージ与えても解除されないらしいです。
まだ使ったこと無いけどね。

赤四角の一番上は、バックドラフト。洋画じゃないですよ。
エリア指定でスタン2秒。その間は攻撃しても解除されない?
集中攻撃しているときのヒールの2秒遅れはパワフルヒーラーでも
命取り。即時発動効果を貯めておいて、コレから複数スキル繋ぐと
回復するキャラでもソロでどうにかできたりします。

メイジも結構面白くなってきました。

今のやり易さやモチベーションは
メイジ=ローグ>ウォリアー>>>>クレリック。
クレリックはなんか地味。地元で慣れ親しんだ味って感じ。
今は都会の味に慣れてるけど、たまに食べたくなるかもしれない。
そうならないかもしれない。Outfit次第ではあります。

お金(Gold)貯めて、製作Dye買う事を目標に、頑張ります。
 | ホーム | 

# な、何もしていない・・・

また装備を買ってしまったよ。
俺ってRM使わなくてもゲーム内部で買える装備を
購入しているのかなーそれでもいいんだけど。

Warの装備弄りたくて1セット買ったら大失敗。
結局黒銀ゴシックな雰囲気に。まぁまぁお気に入り。
つかさ、今日帰宅後これしかして無い。
War新装備黒系兜あり
War新装備黒系兜なし
眠って眼が覚めてから、どう感じるかによる。
前の装備、露出度高い割に肩装備と頭装備がデカくて
バランス悪かったからなぁ。

あまったポインツでまたマウントを。
青系がClericしか居ないので、専用になりそうな白タイガー。
白タイガー(鎧)
微妙に合って無いんだけどねw流石にそこまで贅沢言えない。

鎧ダサいな!さすが洋ゲー。

明日はレベル上げするぞー(汗)
 | ホーム | 

# 見切りのつけかた

PvPをしつつ、PvEをしつつ、ひたすらソロでRIFTしています。

メイジの装備があまり気に入っていなかったので、再構成しました。
3キャラ分の残り物集めて作ったから仕方ないよね。
メイジ新装備
それでも少し、2ndカラーが気に入らないです。
また弄るかもしれない。

メイジだとPvPしててもあんま面白くありません。
他職業がガッツリしてて、そのオマケって感じ。
火力は高めなんだけどね~。

乗り物も2種類購入。
このライオンの鎧は失敗作だと思うw
ライオンみたいなの。
それと、何故か素トラ。鎧なしを買ったのは何故だ。
素タイガー。ちょっと地味。

忍者も靴を変えました。パトロン課金もスタート。
忍者の靴を変えた。

今日は名前周辺にトゲトゲ付きの、クレとウォリのコンビが
毎度敵側に居て泣きそうでした。何で混ざっても厳しい。
ヒーラー落としに行けば回復が居ない。
自分がヒーラーをすれば、ヒーラー落とせない。

世知辛い世の中です。
 | ホーム | 

# RIFT、良き時代の終わり

■ローグヒーラーWFについて
ローグのヒーラーはたくましかった。Lv10台後半~20台前半では
1on1どころか1on3でも死なず、沢山の人数から攻撃を受ければ、
怪しい構えで動きながら詠唱可能なビームを自分に吐き出しながら
走って逃げれば全回復。総ヒール量は10万を超える事もしばしば。

良い時代だった…!

Lv20台後半~長時間スタンの攻撃や、超火力の敵が増えてきた。
ヒーラーと分かると一斉攻撃を仕掛けてくる。しかも、敵にもヒーラーが居る。
ヒーラーは、ヒールをしながら自分もヒールで耐えなくてはいけない。
DPSが火力で負けていると、回復しても回復しても敵ヒーラーを倒せずに
結局回復が追いつかずにゲームセットになってしまう。

WFはメンバーが兎に角重要!!と感じています。
PvEスキルで突入してくる消化試合キャラの総数で結果が決まる。
ちょっと飽きてくる仕様ではあります。

PvPに関しては、三国志オンライン以上のネトゲを知らないので
(PvP最高傑作と言われているらしいDAoCは未経験です。)
魏、邪気眼、なつかしい・・・。

■メイジについて
話を戻して、メイジがそこそこ楽しくなってきましたが、
未だにまったく何が良いのか分かりません。
ソロ育成は楽そう>パイロマンサー。
エリア魔法いいね!WFだと使い方が分からん。
 | ホーム | 

# 俺RIFT(MMO)まとめ平成26年6月1日現在

週末も終わり、明日からまた仕事です。
5月にリトライしたRIFT、予想外にハマってしまいました。
今が最高に旬です。

毎度の「いっぱいキャラ作りたい」病で、なかなか
レベルが上がりません。

今のトコ作成したのが

ウォリアーLv30
戦闘時、戦士兜あり

クレリックLv30
クレリック新装備、前側

ローグLv22
吟遊詩人

メイジLv13
メイジ

こんな状況です。
最初の育成は、クレリック=ローグ>ウォリアー>>メイジの順で
育て易く感じています。クレリックやローグは楽チン。
ウォリアーはペットクラスにすれば楽なのかな?

といっても今現在困っているキャラは一切無し。
どのクラスでも楽チンでソロができます。
メイジも柔らかいといえど、それを補う高火力があるので
別に死ぬ事は無いです。

Free to Playですが、大抵の事は十分こなせます。
自分はゲームプレイ難易度に関わる部分での課金は
Soulを購入したのみで、(Dream)後は全部、装備品です。
装備も大半の装備の外見は、後々ゲーム内で揃うらしいので、
あんまり気にしなくても良さそう。色も塗れるものは塗れるし、
通常装備品でもWardrobe(外見装備)にできるので。

MMO難民なら是非お勧めです。
WoWは面白いけど、キャラの見た目がちょっと…という方にこそ!
 | ホーム | 

# 吟遊詩人と魔法使い

Free to PlayのRIFTですが、今月は随分使ってます。
最初の月だからね。スタートダッシュってよく言うもんね。
全部外見装備なんだけどね。全然ダッシュじゃないね。

バードとして暮らしてるローグですが、被り物を購入。
忍者デビューしました。
吟遊詩人

そして新しく作成した魔法使い。スキル構成が全く分からないので、
サモナーのテンプレで自動振りしてもらってます。面倒なので。
被り物もちゃんとあるけど、普段は外してます。
メイジ

メイジはどうにもやり辛い。動けないのでWarfrontでも微妙にやられ気味。
逆にドリームソウルを導入したローグは微妙な強さに。
1vs2くらいならnoobな私でもサクサクいけてしまう場合が多々あります。
これは弄られるでしょ。回復量もおかしいし。
 | ホーム | 

# プロフィール

村雨丸

Author:村雨丸
「黒い砂漠」
2017年1月1日元旦よりスタート!
黒い肌にこだわっております。
外見作成>戦闘>>>>その他。
ソロ好き。

ウィルムスタッド家
グリムロッソ(ジャイアント)
グリムロッソ・ポートレート
ピルフリード(レンジャー)
ピルフリード・ポートレート
ガリアロス(ウォーリア)
ガリアロス・ポートレート
メゾベーデス(ソーサレス)
メゾベーデス・ポートレート

# 最新記事

# 最新トラックバック

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QR