FC2ブログ

和製Steamerのログ

これといって何もプレイしていない・・・。

【FF14】スクエニ「エフエフ」に浸ってます【FF11】  

FF14を開始したという日記から数ヶ月。
FF14専用のLordstoneというBlogを利用するようになり、
こっちは一切書いてませんでした。

近況です。

散々文句を言ってきたFF11にも手を出しました。
少し触った初期の頃と比べると雲泥の差の出来になっています。
FF14も相変わらず皆勤賞です。

「FF14」
レベルをちゃっちゃと上げることでエンドコンテンツを周回するネトゲです。
アクション要素(敵の攻撃回避)があるため、糞めんどくさい。
それでもネトゲとしては随分良いものになりました。

コンテンツも定期的に増えているので、エンドコンテンツを追い続ける
攻略メインのプレイスタイルで無い限り、遊びの間口は広いです。
面倒になる点は、ダンジョンがギミックありきなのである程度下調べを
する必要があるのが厳しい。いきあたりばったりではプレイし辛いです。

高レベル帯になると装備とクリア実績が重視される募集が増えてくるので
腰をすえてプレイしないと辞める事になる可能性があります。
当然、良い装備は入手が面倒。初期FF11程やり辛いわけではないので、
黎明期のネトゲをプレイしていたユーザーであれば我慢できる範囲かもしれません。

「FF11」
PT募集オンラインだったのは大昔のお話。
14年の間積み重ねたストーリーとシステムは伊達ではなく、
それでいながら仕様は古めの為、古参ネトゲユーザーに好まれるような
雰囲気と仕様に落ち着いています。

グラフィックとUI、操作性に関しては諦めたほうが良いのですが、
ソロで大半の事はできるように調整されているため…というか
人が少なめのため(笑)自分のやりたいようにファンタジーな世界観を
楽しむことができます。エンドは違うようだけど。

レベル上げは高速で可能、アイテムも大量に持てる。
ジョブも豊富、アイテムも豊富。完全ソロゲーです。
チャットツールのついた、コンテンツが豊富なMMORPGといった印象。
丁度ユーザー数も少し増えているので、今ならオススメです。

サーバーはこんな状態なのでそこまで人数差は無いのですが、
どうしても人が多目が良い!という場合はOdinサーバーへ。
2週間の無料期間あり。オールインワンパッケージあり。



そんな具合でFFばかりプレイしています。
スポンサーサイト

Posted on 2015/11/19 Thu. 19:38 [edit]

category: FinalFantasy14

tb: 0   cm: 2

プロフィール

リンク

カテゴリ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード