Elona1.16安定版をプレイ中。

# 和製Steamerのログ

# 【DDON】着飾り装備開放


3月に一週間、旅行に行ってきます。
ついでに転職も終了しました。希望の会社に入れた。
結構いいこと尽くめですが、期待と不安で落ち着かない私です。

「ドラゴンズドグマオンライン」続いています。
一週間目にして約2万円入金してしまった、恐ろしい事です。
最終的に120回回したトレジャーズロット。
脅威のドラゴンズハウル率が泣ける。偏りすぎている・・・。
ドラゴンズハウル

さて、DDONは何故か絶対領域というか、脚装備の部分が
オープンになってしまう装備が多い為、不満を持っていたのだが
(ローマ兵をイメージしてもらえると分かり易いと思う。)
着飾り装備の開放ができるようになった。

ソーサラークエストの魔女に魔力のスクロールを5本納める。
魔力のスクロールはバザーで所持金の3分の1くらいの相場で
とてもじゃないが買えない…素材はハーピーの羽とアメジスト。
どちらも相場は自分には高めなので、自己採取をする事に。

ハーピーの羽はブリア海岸のハーピーから。船クエのハーピーは
ほとんど落とさなかった。アメジストは難破船がロータス近郊に
ポップすると船内の宝箱で1個確定。

集めてきたアイテムを生産に回す。
生産担当は現在ンジンガがメイン。
生産時間

サポートをつけると生産速度や生産に必要な費用が
少しだけ軽減される。
生産風景

そして完成した「魔力のスクロールx5」を納品して終了。
素の装備はこんな感じなんだけど、あまりファイター装備はカッコよくない。
マイキャラ基本装備

武器も綺麗過ぎるし装備品も少し汚いほうが旅装に見えると考え、
こんな感じに。
マイキャラ着飾り装備

ンジンガ(プリースト)はワイルドに胸板披露装備。
ンジンガ着飾り

グリゼルダも少し煤ぼけさせた。
グリゼルダ着飾り

ソーサラーも確保して、いざ「ボルド鉱山」エリアへ進出。
早くシーカーやウォリアーになりたいのう・・・。
ソーサラーGET!

 | ホーム | 

# 【DDON】初期職、ファイター以外は辛い


ポーンが増えました!
マイキャラの「グラハム」(Graham Wrrmstad)イメージは地方貴族の三男坊。
第一ポーンのンジンガ(Nzinga)は黒人でワイルド野太い声。
第二ポーンのグリゼルダ(Grizelda)は色白銀髪(白髪?)。
身長はグリゼルダでも185cmという高身長PTです。
金髪がマイキャラ


ドラゴンズドグマオンラインには初期職業に4つのジョブがある。
(ジョブという表現は大嫌いだが、実際にそういう呼称だから仕方ない。)

初心者はファイターをお勧めされるが
できれば早いうちに他3職も触る事をお勧めする。

他アクションゲーのように基本アクションがあり
アクションスキルで差をつけていく仕様ではなく
職業ごとに大きく使用感が変わってしまうのだ。

近接ジョブならレベル1の段階からある程度近いアクションは可能だが
ハンターやプリーストは近接攻撃自体が存在しないレベルになっていて
PT戦闘以外は非常にやり辛いと感じた。

『シールドセージ』
初期レベルでも比較的使いやすそうだったのがシールドセージ。
本当の意味でのタンク役のようだ。
最初から扱えるのは、盾で叩くバッシュと属性エンチャント。

そこそこ操作しやすい。
シールドセージ、エンチャントやタンク役

『プリースト』
ヒーリングと魔法攻撃ができるのだが、近接攻撃が無い。
このゲームはHP回復エリアが二重になっていて、回復可能なHPエリアと
回復できない(回復アイテムじゃないと無理)なHPエリアが存在する。
そういうわけで、戦闘中に100%回復が結局のところ「できない」。

使い辛いわけではないが、一気に近接されると厳しい。
プリースト、回復と補助

『ハンター』
弓攻撃しか出来ない。しかも弓を構えると主観視点でのAIMゲーになる。
FPSのようなプレイを要求される。かなり使い辛い。

高い場所にも手が届くので、ボスや空中の敵相手には戦いやすそうだが、
キーボード/マウス操作のほうがやりやすいんじゃないだろうか。
ハンター、弓のみのクラス

そのジョブもファイターの延長線上で考えるとジョブを変えたときのカルチャーショックで
なかなか厳しい。「そういうものだ」と割り切ってプレイすることが必要だと思う。
ただ、「アクションゲー」と言うのなら操作性をよくする努力や
バランス調整的なものは弄っていかないと、長続きするネトゲではないと思う。
 | ホーム | 

# 【DDON】はアクションゲー

アクションといってもアクションを操作するゲームではなく
アクションフィギュア的な楽しみ方ができるゲームだと思う。

まずモーションがひたすらカッコイイ。カッコイイけど操作が簡単。
残念だけどそれは上手いこと撮影できなかったので、張り付き攻撃。
サイクロプス?
デカい生き物がいたとすると、
とびついて武器を刺してグリグリできる。
各部位に張り付いてグリグリできる。
これがまた結構面白い。ただしHP滅茶苦茶多いので
何だかんだ言っても負けてしまう。PT組んだほうが良さそう。

他にも「おまけ」的な要素としてフォトモードがあるのだけれど、
フレームをつけたりもできてしまう。フォトフレームである。
ハートフレーム
キャラの体型と髪型を少し弄りました。
 | ホーム | 

# 【DDON】新規にプレイしているもの【BR2】

『ドラゴンズドグマオンライン』と『ボーダーランズ2』を
プレイ開始。ARK:SEはローカルに飽きてオンラインで開始したところ、
ログインしていた鯖に入れなくなってしまった。

ボーダーランズ2は以前から所持してたSteam品。
しかし残念ながらその所為で拡張を1個も持っていない。

主人公はおっさんでプレイ。
BR201.jpg
FPS型のハクスラだが、カジュアルなのでラクチン。
BR202.jpg

ドラゴンズドグマオンラインは、前々からプレイしたかったドラゴンズドグマが
オンラインになって無料で遊べるという事で開始。
キャラ作成の幅はそこそこ広め。でも残念ながらある程度決まった体型以外は
腕があまり太く出来ないので奇形になってしまう。

ノンタゲでアクション。大型の敵にはよじ登ったりできる。
正直ネトゲとしてはあまり面白くない。地味なんだよね。
battle1DDON.jpg
ポーン(従者NPC)もマイキャラも、おっさんが作れるので
それだけで楽しんでいるような状況です。

またすぐ飽きるんじゃないかなw
ddon.jpg

 | ホーム | 

# 【Ark:SE】鉄の時代へ【Steam】

海の上には建物が建てられないようで、
仕方なく前線基地を対岸に作ることにした。

対岸に上陸した後、ティラノサウルスやカルノタウルスのような
肉食獣が闊歩しているので、森になっている内陸側へは
暫く入るのを敬遠していた。

このままでは埒が明かないので、装備ロス覚悟で内陸調査に向かうと
森のように見えたのは木が群生しているだけで、その先には開けた斜面があり
鉄鉱石の含まれている黄色い岩場が広がっていた。

鉄鉱石を確保することで鉄製の道具や建材が作れるようになる。
どうしても鉄が欲しかったので海岸線で建材を作って持ち込み、
採掘のための砦建築を開始。
周辺には豊富な鉄鉱石が含まれた採掘場がある。
巨大な肉食鳥や、ボスに値するのか赤いオーラを発するラプターという
小型~中型肉食獣が闊歩しているが、何とか計画は進行中。
赤オーラのラプターは足が異常に早いのでうまくやり過ごせれば
遭遇することは少なめ。見つかった時点で死亡確定なので恐ろしい。

肉食鳥から鉄のピッケルがドロップしたので(鉄の採掘には鉄ピッケルが◎)
そろそろ採掘を開始する予定。
フォージをフル稼働で、予定では砦も全部鉄製にしたい。

・・・赤いラプターを安定して狩るにはどうすればいいのだろうか。
 | ホーム | 

# 【Steam】ARK:Survival Evolvedを購入【日本語化Modあり】

SteamでSaleが行われていたので、上記タイトルとRustを購入。
後は大航海時代海外版のようなものも購入した。後者2つは手付かず。

さて、ARK:SE。
原始時代でサバイバルするゲームであります。
SF要素もあるのかね、不思議なSF神殿が夜間遠方に見えたりする。
マルチプレイが中心のようだけれど、ローカルでも動作するので
ローカルでプレイしています。人とプレイする敷居が高そう。

数キャラでプレイした感じでは肉食生物(恐竜)がやたら強い。
人類の脆さを感じながらも自分がプレイしたいのはMHF的原始生活なので、
初期設定上で難易度を下げたおまけに夜の時間を極端に短く設定。
被ダメージ建造物ダメージ0.5%、素材収穫量と素材採取場耐久度、経験値を3倍に。
予ダメージも3倍という超絶イージーモードで何度目かのプレイ再開。

アニマルテイムに支障が出そうだけど(テイム前にダメージで死ぬらしい)
萎えてしまっては意味がない。

スタート地点近郊に木材で要塞を建築中。
大型生物来ないので、木のトラップは不要かもしれないが、
そこはそれ、原始時代なので雰囲気を出していこうと。
要塞概観

素材のリポップも早めているのだけれど、
それでも木材消費量が早いので、向こう岸からも収集。
筏(イカダ)は水上を走れるオマケにちょっとしたものも載せられるので、
コンテナを載せて大量採取しては水上輸送しています。
要塞から見た景観
向こう岸にも資材収集拠点を作って空中の橋で繋げられないかと計画中。
でも向こう岸はティラノサウルス出るんだよね・・・。
水辺より内陸に入り、高所に行くと敵が強くなるというお話なのだが、
水辺で「のみ」物語が展開中。

マインクラフトみたいな遊び方しちょります。
 | ホーム | 

# プロフィール

村雨丸

Author:村雨丸
Elonaをプレイ中。

# 最新記事

# 最新トラックバック

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QR


