2017年元旦より「黒い砂漠」プレイ開始しました。

# 和製Steamerのログ

# 【ToSビルド】ランニーメルゲンを目指す。

ランニーマンとしてLv140に。
ランニーマン!

スキル構成はアチャc1クォc1c2c3アチャc2(いまここ)
R5として活動中。

ステータス構成は本当にテキトー。
まったく見ていない。ただし、意識しているのは
1、DEX多め  2、次がSTR  3、CONも忘れずに。

ここからのクラス構成は、足りない部分を埋める為に
新クラス【R8メルゲン】を視野に入れた育成に挑戦してみようかと。
どうも評判の悪いらしいメルゲン。
動画を見ていてもメルゲンは辛そうだった・・・。

ただそれだけに、Lv200を境に落ち目が来るらしいクォレルシューターと
新参なのに既に駄目出しされているメルゲンのコラボは興奮するじゃないか。
で、考えてみたこの先の道筋がこれ。

アチャc1⇒クォc1~c3⇒アチャc2⇒スカc1⇒ファルc1⇒メルゲン!
メルゲンの範囲をファルコナーで強化!
スカc1で衣装カッコいい。

きっと少しでも強いキャラを考えるのであれば、
スカc1はローグc1かアチャc3にすべきであろう。

しかしそれでは意味が無いのだ。
そういう構成を考えるなら、レンシュシュでも作ればいいのだ。
どうにもならないならテンプレに手をだす、仕方ない。

しかし今はまだ夢を追ってもいいのではないだろうか?
考えてみてほしい。
ブラックレザーに身を包んだカッコいい♀キャラが、
ファルコンを侍らせつつ両手弓とクロスボウで戦う姿を。

例え駄目だったとしても、間違いなくカッコいい。
その時点で「駄目じゃない」筈なのだ。

そういうわけで、アーチャーばかり育ててくかもしれない。
飽きない限り。
既にクレとソドとウィズに飽きているから、アチャに飽きたら
もう辞めるしかないな。

あ、槍はやってみたいかもしれない・・・。



# 【ToS】祝!ツリーオブセイヴァー開始1ヶ月目

10月29日に開始したToSもはや1ヶ月。
未だに最大レベルの半分もいってないけれどプレイ継続中。

キャラ数6人。
汚いバラックにまた仲間が1人。

もう1ヶ月と言いつつもまだ1ヶ月目ということで、リストラの開始です。
育て辛いキャラクターはどんどん削除していかねば。

リストラの可能性がある対象は4人。
・氷浪漫のリンカー(ツインテールのウィザード)
・両手剣(赤い髪)
・クレリックの2人(白黒)

クレリックはこのままでもいいかなぁ・・・悩む。
でもね、育成しきれないから、育ててつまらないキャラは消さねば。

# 【ToS】クォアチャ、悩む。

アチャc1⇒クォc1~c3⇒(ここ!)
ここで悩んだ。

(1)アーチャーにするか、(2)サッパーにするか。

(1)アーチャーにするとニーリンガーとして、マシンガン固定砲ができる。
⇒範囲がダメらしい、しかしマスケティアc2に関係するスキルがあるらしい。

(2)サッパー
⇒範囲攻撃が素敵だが、後半通用するのか!?と考えると悩む。

まぁいっか、2キャラ作ればいいやと(1)アーチャーに決定。
丁度直サッパーキャラを削除したからクォサッパーを再作成。

俺、高レベルになれないと思う。
新キャラ作成して途中まで育てて満足してしまう。
俺にとってToSは、そういうゲームなのだろう…。

# 【ToS】ネクソンゲーの洗礼と、キャラ削除を考える

汚いバラックにまた仲間が1人。


【キャラクター削除を考える。】

キャラ作成は計画的に。
ハロウィンイベントが終わり、レベリング難易度アップ。
ワシの弓氏というか罠氏(前回作成男)マジ、辛い。

今は大丈夫なのだが、きっとダメになる未来が見える。
続けたい気もする、消して槍戦士を作りたい気もする。

ああ!テンプレすりゃいいのにテンプレを愛せない自分がもどかしい。
しかもまわりまわって結局テンプレ作るときもあるとかいう矛盾。
どうしよう罠氏、髪色だけ変えてあるんだよなぁ。
じっくり考えよう。

これがワイのヒール!16枚や!
とかそういう遊び方が好きなのだ。
ヒールパネル15枚+1、INT未振りである。


【ネクソンゲーの洗礼】

ありえない程に放置プレイヤーが多い。
クエストで行った先、全チャンネルの全部屋に放置プレイヤーが
配置されていたのだが、どうやらネクソンゲーの様式美らしい


雑多文字列のどう見ても海外の業者、もしくは
大量流入してきている海外ユーザー。
どちらにしても不安な未来しか待っていないように思える。

いや、仲良く出来ればいいんだけどね・・・。
業者は無理だけどね。


【新キャラ作成6人目】
んでんで、今回作成したのがクォアチャ。
当然最初から投入してある。
クォレルでランニングしたい、アチャです。

あーもう、お金稼げないゲームだなぁ・・・。


# 【ToS】5人目の仲間!アーチャー!

チーム「ヴァルバロッサ」と本拠地の汚いバラック
汚いバラックでの生活に、また1人仲間(マイキャラ)が加わりました。
画像1番右端、アーチャー。

これで全クラス触ってみた事となるのだけれど、
アーチャーすげぇキツい。
このゲーム、テンプレに沿うとそこそこプレイは楽なんだけど
テンプレから逸れると難易度が上がってしまうのだ。

体感では何も考えなかった場合、
ソード≧クレリック>ウィズ≧アーチャー
こんな順位になる気がする。
通常攻撃中にジャンプができなかったり、弓を撃つのに
少し時間があったりとアクションが上手くまわらない。

しかし、アーチャーはコレ!というものがハッキリしすぎていて
例えばレンジャーでバラージを覚えるかどうかで育てやすさの
明暗が分かれる・・・と思う。
当然今回もバラージどころかレンジャーすら取得していない。

現在、アーチャー⇒アーチャー⇒サッパーである。
アーチャー⇒アーチャー⇒サッパー⇒サッパー⇒サッパー⇒ローグ⇒マスケ
そんな夢を見ているのだが、空中の敵に対するまともな攻撃手段が無い。
多分、アーチャーの次にレンジャーを入れればそれなりだったのかもしれないが、
バラージバラージ書かれていると、どうしても取得したく無くなってしまった。

それでもいくらかは現実主義的な点も残してはいるので、
流石に厳しいと感じたら、調整を行う予定ではある。

自分は作った瞬間に、何かしらの課金アイテムを投入しているので
(髪色だったりコンタクトだったり)
そう簡単に消せないのが厳しい。

後1キャラ作れるようにスロットは購入済みである。

# 【ToS】ジョイントペナルティー@リンカーになった。

流行最先端、リンカーになったわけで。
ウィズC1⇒クリオC1⇒リンカーC1。
リンカー立ち姿(構え)

装備を少し強化してみて感じたのは、ウィズ系はにんともかんとも
SP管理が難しい。Pot飲み人生になるのではないだろうか。
火力は高いというほどではない。
ソロはそんなに楽ではなさそう。

多分、スキル特性をフル取得すればいいのだとは思う。
そうすると今度は金策問題が出てくる。

浪漫砲に憧れるのだが、倉庫キャラになる可能性考えると
R4でエレに流れるのもアリなのだろうか。
そうするとテンプレに近いキャラ構成になるのが嫌と言えば嫌。
悩ましい。
ウィズc1、リンカc1、サイキc1、クリオc3でR6.
そこにルンキャスでも入れればいいのだろうか。(しかし1魔法発動500シルバー)
まだまだ時間はあるので、後で考えればいいか~。

とりあえずリンカーといえば、ジョイントペナルティ。

繋ぐ。
ジョイントペナルティレベル5、リンクする。

攻撃する。
ジョイント後、アイスボルトで攻撃。

リンクした対象にダメージが入る。
1匹に1000ダメージ与えれば、5匹に各1000ダメージ。
その攻撃が範囲魔法で、2匹に1000ずつ与えれば、
1匹2000ダメージ、という考え方で良いのだろうか。

要するに、与えたダメージと同じダメージが
リンク中の敵にも通ると。
C1だとリンク数も少ないし、微妙といえば微妙。

今日はウェブマネー買ってきて、キャラスロ追加予定。
弓、盾ソド増やしたい。
最終的には7~8キャラまで増やすぞ~。
(残りの枠はペット購入を考えて作らない。)


# 【ToS】ゴーグル、魔法付与で痛恨のミス

すっかり稼動率1番をキープしているバーバリアン♀。

魔法が付与されたゴーグルを購入。
30万sで110ちょいの物理攻撃(相場が分からない。)
このゴーグル1個で100万近く、効果は物理攻撃のみである。

更にそこに魔法付与のスクロール(@5万s)を2枚使おうとした時、
勘違いから失敗は起こってしまった。

○1回目⇒最初からついてた物理攻撃+魔法増幅。

まぁ仕方ない。
3つつけときゃ使い回しもできるだろうと再度。

!?2回目⇒回避のみ(物理攻撃と魔法増幅はロスト)

ええええ?
これって1個づつ追加されるわけじゃないの?
ここで馬鹿な事に混乱し、エイヤァとスクロール4枚追加。
そして積み重なるゴミスキルの山。

結局20万sくらいのゴーグル(物理)を買いなおし、
チマチマ稼いだ金は激減、萎えてしまう私でした・・・。

はぁまじはぁ。
クリオ用ジェム強化しよ・・・。

# 【ToS】バーバリアンに。

2ndのソードマン。
ソードマンc1⇒ハイランダーc1⇒バーバリアンc1と
クラスチェンジを行った。
馬場になりました。

馬場はいい、パンツ丸出しでは無いからだ。
ワカメちゃんみたいな服装でウロウロしているのを見ると、
マヌケを通り過ぎて下品だと思ってしまうのさ。
パンツ丸出しではない。

パラディンもバーバリアンもバランス振り。
振りなおす金など払いたくない!
課金は別な部分でするのだ。

しかしお金たまらんな~。
スキル強化もしたいし装備も欲しい。
困ったものさ。

パラディン武器に2つレッドジェム投入したけど何も変わらなかった・・・。

# 【ToS】ジェムのお陰でレベル上げが楽になりそう

ジェムのお話。

ウィズの最初がクレリックに輪をかけて大変なので、
初ジェム装備を作ったわけで。

レベル15ケイン(魔法攻撃力34)に対して
レベル3の青ジェム2個投入。
適正レベルの狩場で、敵を触ると蒸発し、
魔法を撃てば全部オーバーキル。
魔法攻撃力34のケインに、青ジェムレベル3を2個。


はじめて気付いたんだけど、ジェムにジェムを合成すると
経験値100入るのね。

レベル1⇒2が必要経験300。
レベル2⇒3が必要経験900。
4で2700、5で10000位なので
ちょっと頑張って5、激烈に頑張って6が限界点かもしれない。

ガチャの出物を合わせた、時間はかかるけど失敗が無い強化の範囲内で、
微課金ユーザーとの差が間違いなく出てくる。
重課金は流石に無理なので、無難な強化範囲内で許される、
そんな「優しい世界」な風潮になってくれればいいのう・・・。

でもまぁまずは、クレ=ソド>ウィズな育成順序かな。

# 【ToS】レベル上げ停滞、ジェム強化中

ジェムが大幅に強化されたらしく、
ヴェリア用の赤ジェムとソードマン&ウィザード育成用の
赤ジェム、青ジェム育成中。
赤ジェムレベル4

ウィザードはやっとこ「これやりたいな」と感じるビルドを
思いついたので、それを目指して育成開始。
このゲーム、レベル上げ滅茶苦茶時間かかるので、
到達するまでには何ヶ月掛かるか分からないけど。

ウィズ⇒クリオ⇒リンカー⇒サイコ⇒クリオ⇒クリオでR6.
この組み合わせに後1つ何か混ぜたい。
クイックキャスとが無く、マジックミサイルも無く、
リンカーはC1という、生き残れるのか分からない組み合わせ。

クレリックのクレC2さえあればヒーラーとしてPTで生きる道があるのに比べ、
火力が削れたウィザードに生きる道はあるのか・・・?

しかしこの組み合わせはかなり重要な点が複数ある。

第1の利点。
クリオマンサーのこのスキル。熱い。氷だけど熱い。


第2の利点。サイコキノの服。
サイコキノ♀

第3の利点。浪漫砲台。


そして、主流ではない。
しかし、PTで暴言を吐かれる可能性は非常に高いという諸刃の剣。
でも仕方ない、これをやれ!と言われるとやりたくない。
そういう性格なのだ。

本当に、こういう趣味キャラでも仲間に入れてくれるギルド探さないとヤバそうだw

# プロフィール

村雨丸

Author:村雨丸
「黒い砂漠」
2017年1月1日元旦よりスタート!
黒い肌にこだわっております。
外見作成>戦闘>>>>その他。
ソロ好き。

ウィルムスタッド家
グリムロッソ(ジャイアント)
グリムロッソ・ポートレート
ピルフリード(レンジャー)
ピルフリード・ポートレート
ガリアロス(ウォーリア)
ガリアロス・ポートレート
メゾベーデス(ソーサレス)
メゾベーデス・ポートレート

# 最新記事

# 最新トラックバック

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QR