PSO2をプレイ中。

# 和製Steamerのログ

# 【黒い砂漠】覚醒と労働者雇用開始

ソーサレス、ジャイアント、ウォーリア、3キャラクターが覚醒した。
覚醒武器は鎌、厨2全開である。

どの覚醒も最初は使い辛かった。
使い続けるうちにソーサレスが激しく評価向上、ジャイアントはイコールくらいで
ウォーリア評価が激下がり。恐らくウォーリアは未稼働状態になると思う。
暫くはソサメインで活動していくと思う。

ウォリだけは盾のお陰で覚醒クエをソロでこなせたのだけれど、
サイドステップが使い辛くなってしまってね・・・。

覚醒したかったキャラのレベル上げが終わったので、会社を立ち上げた。
語弊があるが、考え方としては「会社を立ち上げた」でいいと思うんだ。
「何か生産しよう」と考え、労働者を雇用した。

何かを生産したいけれど、何も生産したいものが無い。
それならば労働者用にビールをストックしようと考えた。
黒い砂漠の労働者は、様々な活動を代替してくれる代わりに、
行動力の回復にビールやオートミール?を使用するらしい。

ビールには小麦が必要。全体の流れとしてはこうだ。
ハイデル内にレンタルした事務所(マイハウス)にてビールを作成。
小麦以外のアイテムは店購入。
料理(という名のビール作成)を開始しました。

その間に労働者を派遣して小麦の確保。
付近の農場2箇所へ派遣。
ツルハシのマークが労働者の作業状況。

プラス、自分の家庭菜園(町の外に設置できる)1箇所へ派遣。
マイ家庭菜園の作業者。

小麦を派遣社員の方々に集めてもらい、ビールに加工し
派遣社員の方々にビールで支払いを行う。
このビジネススタイルには収入が無いので会社と呼べるかは疑問である。
それでもこの辛い初期時代に培ったノウハウは、後々も活かされる筈だ。
収入は赤字になるが、不採算でも先がある投資なので、狩り収入で補填。

そんなわけで、生産デビューしました。
 | ホーム | 

# 【黒い砂漠】新キャラ追加、アバター追加、初被PKと充実した週末

題字の通り、今週末はやる事盛り沢山で充実していた。

①新キャラを追加した。

今育成中なのがジャイアント、ウォーリア、レンジャー。
そこにソーサレスを追加、魔法キャラというのは嘘で、格闘キャラらしい。
何回作っても納得いかず、無茶苦茶弄っていたら、ベースキャラができたので
4職+いずれ来るであろうDK加えた5職で生きていこうと路線変更。

②新アバターを購入。
ウォーリアとソーサレスに新アバターを購入。

ウォリは盾が短いのが多く、唯一長い盾を購入したら突き抜ける。
短い盾には理由があったんだなぁ・・・。
武器の刀身と盾の鉄色の面を染色済。
マントは見えないようにしてあるので、背中の羽マントは普段消してある。
エステ・ガリアロス

ソーサレスは新キャラとして作成したレベル1の段階でアバター購入。
エステ・メゾベーデス

③初PKを受ける。
新規・復帰者専用鯖だから油断していた…といっても、黒い砂漠はPKされても不利益無いんだよね。
折角なので初被PKの記念にSS撮影をお願いしてみたところ、快く引き受けてくれた。
前向いて撮影したかったのに、裏から撮影になってしまった(笑)
最後には「レベリングがんばれ~」と帰っていったPK。
赤ネームでの生活は辛いらしいので、元気に生きていって欲しいものだ。
オリビア鯖にて初PK記念撮影を快く受けてくれたPK氏。

以上です!お疲れ様です、おやすみなさい。


 | ホーム | 

# 【黒い砂漠】だらだらとオークを狩る。

レベル50を越えたあたりから、急に敵が強くなるように感じる。

そのために装備を強化するのだが、自分の目的は3キャラにある程度の
「武器」を持たせたいという点なので、今簡単に狩りができる場所で
延々と金策を続けている状態だ。
いくらくらい稼げてるのかはサッパリわからない。

ルツム族駐屯地、レベル48~50推奨。
グリーンスキン(オーク)が広範囲に駐留しているエリアだ。
48-50の狩場なので楽。

貿易品もドロップする場合があるので、交易通路の接続もしてみた。
交易拠点を一つ一つ接続する事で、貿易品を運んだ際の卸値が変わる。
本来は交易品を購入して運ぶのだが、今回はドロップ品のためだけに。
接続には貢献度が必要。

ジャイアントはどうやら投げ技(キャッチ系)が優れているらしいのだが、
全部打撃系スキルで固めている。
モンスター狩りだと掴めない場合が多く、キャッチ系スキルの意味を感じなかった。

はよ60まで上げられる様な装備品も作りたいけど、
まずはウォーリアの武器を買わねば。

 | ホーム | 

# 【黒い砂漠】方向性がようわからん

元旦からスタートして、レベル上げのみをしている。
下のレベリングが面倒なので、オリビアサーバーに居られる間に
できるだけレベルを上げてしまいたいのだ。
採取だろうが何だろうがどうでもいい。
クエストも後まわしで、どうでもいいと思ってる。

理想は3キャラともにレベル50オーバー。
グリムロッソは完了したので、ピルフリードとガリアロス。
守備力は低くても50↑になるのには問題がなさそう。
優先したいのは武器。

グリムロッソは極バレスアックス+15。
ピルフリードは極ロサルボウ+15。
ガリアロスは・・・まだ買えていないけどはよ買いたい。

だいたい1本のコストが2500万シルバー+武器極化石700ちょいなので
3200万程度で済んでいる。

武器だけ最初に揃えてしまいたい。
あと1本~!

正直レンジャーは辞めたい。
しかしアバターにアイテム課金してしまっているので引き返せない。
早まった。
染色剤が曲者でな・・・
 | ホーム | 

# 【黒い砂漠】金策命?

2017年1月1日スタートで、昨日寝る前にレベル49に。
レベルが非常に上がりやすい、新規&復帰用鯖なので。
お金もそこそこ貯まりやすくなっているらしい。

住民との交流、好感度上げや馬の育成など
戦闘以外の点を結びつけて、兎にも角にも金策をする「らしい。」

「らしい」というのは、何ができるのかをまだ把握していない事で
よく分からないのだ。
UltimaOnlineも1stコンタクトであれば理解が難しい。
慣れが必要、そういうものだと思う。

俺が今までやった事。

1、わけもわからずクエストを受ける。
大量にクエストがある。受けまくっていたら、
わけわからなくなってしまった。受領数限界は無いのだろうか…。

2、NPCの好感度を上げる。
会話ミニゲームのようなものがある。知識を利用して好感度を上げる。
モンスターと戦闘して手に入った知識も、必要な人との会話に使える。
知識を手に入れることで選択肢が増えていくようだ。
好感度が関わってくる問題があるらしい。

3、敵と戦う、ひたすら戦う。
本当に、ただそれだけ。収集品でお金を稼ぎ、レベルは上がったが
まともな装備は1つ数千万~億の世界らしい。自分の所持金は2千万程度。
レベル50からPKされるようになるらしいので、49で止めておいて金策か。
つってもPK自体に意味が無いのであんまり居ないらしいけど。

馬を買いました。



 | ホーム | 

# 【黒い砂漠】開始しました。

ToS用に購入して、入れるほどのもんじゃねぇなと所有していた
2000円分のWebMoneyの行き先が決まらず。
ToSは課金停止、クソゲーでもいいが度が過ぎる。
彩庵にPMは1億年早かったのか、IMCが開店休業状態なのか、
暫くはプレイしないだろう。

で、
たまたま某掲示板で見かけた「黒い砂漠」をプレイしてみる事に決定。
内容はサッパリわからないが、これだけ名前が挙がってるのなら
何かしら良いトコもあるんじゃないかって事で。

アカウントは前にプレイしてみるかと思って作っておいた放置垢。
サーバーは何処選んでもいいらしいが、ExpUpの新規・復帰用鯖へ。

問題は職業。
このゲーム、魅力のあるクラスが無いんだよね…。
美形キャラには毎度魅力を感じないので、オッサンキャラを。
結構作りこめるので弄ってたら数時間経ってしまった。

作成したのは2キャラ。

1stとしてジャイアント。
大味な2斧振り回しクラスで操作が楽らしい。
グリムロッソ

2ndとしてウォリアー。
無難なキャラらしい。
ガリアロス

これもフィールド狩りゲーのようで。
馬鹿なのかね、今更敵の奪い合いゲーとか。

でも少しだけ期待、これだけメジャーなんだもの。
いいとこあるハズだろ。
 | ホーム | 

# プロフィール

ヴェロニカ@村雨丸/カイン

Author:ヴェロニカ@村雨丸/カイン
PSO2に再々々度くらいの復帰中。
(2017年9月13日~)

# 最新記事

# 最新トラックバック

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QR