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和製Steamerのログ

これといって何もプレイしていない・・・。

【ESO】タンク4ヶ月目でタンク装備を考える2  

帰ってきたらメンテじゃねぇかよ…手が震えるぞ。
その時間を利用して駄文を投稿。

前回の【ESO】タンク4ヶ月目でタンク装備を考えるの後に
「タンク4ヶ月目でタンクの構成を考える」という内容で書いてたんだけど、
他の装備にも目移りしたので追記から。

前回の後半に載せた自分の目から鱗だった『誘惑者の武具セット』
誘惑者の武具(クラフト装備)(Armor of the Seducer)
2 アイテム マジカの回復速度を112~129追加します。
3 アイテム マジカの最大値を956~1096追加します。
4 アイテム マジカの回復速度を112~129追加します。
5 アイテム マジカアビリティのコストを8%削減します。


簡単にこなせるダンジョン用で体力と物理/魔法防御から離れたなら、他の装備品も
良い装備あるんじゃないのか…?
と思って装備リストを眺めていたら、いやはや色々あった。
作ってみたい、集めてみたい、触ってみたい、試してみたいセットの数々。
そんなセット装備のお話から。(ここからは試してない装備のお話です。)
その後はスキルのお話とか。



クラフト装備
しかし回避に成功すると〇〇の装備品、どうすんのかね?

・シャックルブレイカー/Shackle Breaker
2 アイテム 武器ダメージを112~129追加します。
3 アイテム 呪文ダメージを112~129追加します。
4 アイテム スタミナとマジカの回復速度を112~129追加します。
5 アイテム スタミナとマジカの最大値を1744~2000増加します。


・カグレナクの希望/Kagrenac's Hope
2 アイテム マジカの最大値を956~1096追加します。
3 アイテム マジカの回復速度を112~129追加します。
4 アイテム 体力の最大値を1051~1206追加します。
5 アイテム 呪文ダメージを194~222追加します。
味方を生き返らせる時間が 25% 減少します。
味方の復活に成功するとマジカが1500~1720回復します。


・双子星/Twice-Born Star
2 アイテム 体力の最大値を1051~1206追加します。
3 アイテム スタミナの最大値を956~1096追加します。
4 アイテム マジカの最大値を956~1096追加します。
5 アイテム 同時に2つのムンダス・ストーンの恩恵を受けることができます。


『双子星』いいなぁ、これメイン装備に組み合わせたい、誰かに依頼しよう。
でもこれ武器/盾発動で一瞬ムンダス消えるとかないよね!?
『カグレナクの希望』はそこそこの難易度のトコでも人が結構死ぬ場合があるので、
野良ダンジョン攻略の保険で持ってると良いかも。結構あるシュチュエーションが
タウント⇒復活行動⇒妨害⇒復活行動⇒タウント切れてる、のローテーション。
カグレナク着てれば妨害前に復活できるかもしれないし、タウント切れないかもしれないし。
体力が上がるのも嬉しい。
⇒双子星、掲示板見たらやはり怪しい…今はどうなんだろうねぇ。



ドロップ装備

・訓練生の鎧/Armor of the Trainee
2 アイテム 体力の最大値を1093~1206追加します。
3 アイテム マジカの最大値を994~1096追加します。
4 アイテム スタミナの最大値を994~1096追加します。
5 アイテム 体力とマジカとスタミナの最大値を1134~1250増加します。


・吸血鬼のクローク/Vampire Cloak
2 アイテム 体力の最大値を1093~1206追加します。
3 アイテム 呪文ダメージを117~129追加します。
4 アイテム 体力の最大値を1093~1206追加します。
5 アイテム 常に「防護(弱)」が付与され、受けるダメージが8%減少します。


『訓練生の鎧』はガチで買いに行った事があるんだけど、検索しても「訓練」ばっかなんだよね。
わざわざ変性するのはちょっとなぁ…と思ったので避けてたけど、『双子星』次第では…!
『吸血鬼のクローク』は何と無く見かけてダメージカットがあったので、ほんの少しだけ興味あり。



マークマイアの装備

・頑強な英雄/Steadfast Hero
装備数 セット効果 上級 極上 伝説
2 アイテム 物理耐性を2802~2975追加します。
3 アイテム 呪文耐性を2802~2975追加します。
4 アイテム 体力の最大値を1136~1206追加します。
5 アイテム 自身または味方の負の効果を除去すると、5秒間「防護(強)」が付与されて、
受けるダメージが30%減少します。この効果は10秒毎に1回発生します。


・大隊の守り手/Battalion Defender
2 アイテム 体力の最大値を1136~1206 追加します。
3 アイテム スタミナの最大値を1032~1096追加します。
4 アイテム 行う回復効果を2%追加します。
5 アイテム ブロックに成功後、自身または15m以内にいるグループメンバーの体力を
1930~2000回復します。この効果は1秒毎に発生します。

新装備『頑強な英雄』の胴体だけ持ってるんだけど「除去」入れる時あるので
自分で発動できるのは嬉しいかもしれない。30%だし、大きいんじゃないかな。
『大隊の守り手』はサブヒーラー的な働き出来るかな?これも興味出るなー。
こっちは2~4セット効果があまり好きではないけど。


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Posted on 2018/10/29 Mon. 19:27 [edit]

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【ESO】タンク4ヶ月目でタンク装備を考える  

これ全編、こっち後編【ESO】タンク4ヶ月目でタンク装備を考える2

※10月23日から書いてる日記…3回ほど消えました。
ツイッターの使い方がよう分からんかったのですが、ESO_JPハッシュタグ等
少しずつ操作を覚えてきました。でもPCで使ってるので筆不精です。

さて、6月後半に書いた【タンク未経験者がタンク装備を考える】ってのがありました。
約4ヶ月経っていくらかタンク経験も増えたので、少し前から装備や構成を弄ってます。
その結果が前回の【MY黒壇,死亡確認!(王大人)】なわけです。
※杖装備で大丈夫だった戦詩人セットも片手/盾の場合同じ結果になったので、
バフ発生装備は武器で揃えない方がヨサゲ。


今よく着ている装備が、以下のセット装備の中の
①黒壇セット②疫病医セット⑥戦詩人セットの組み合わせです。
モンスターマスクは⑦強きチュダン⑧ダスク看守長のどちらか。

①黒壇セット×5+②疫病医セット×5+⑧ダスク看守長×2
黒壇セットは胴、腰、足、脚、手の5パーツ。
疫病医セットは武器、盾、宝飾品の5パーツ。
それに加えてモンスターマスクセットのダスク看守長の頭と肩。

⑥戦詩人セット×5+②疫病医セット×5+⑦強きチュダン×2
戦詩人セットは胴、腰、足、脚、手の5パーツ。
疫病医セットは武器、盾、宝飾品の5パーツ。
それに加えてモンスターマスクセットの強気チュダンの頭と肩。

上のセットは黒壇を使ってグループバフを使う際に。
下のセットは体力を更に盛りつつ、守備力増加スキルを外す時、使ってます。

新キャラでタンクを作った時は、簡単に作れるセット装備で
④強化真鍮セット+(②疫病医セットor③グリーンパクトセット)+頭/肩を何か。
1研究で作れる死を招く風の2セット効果で物理増やす等、欲しい効果追加したり
鍵があれば海賊スケルトンの肩のみ(物魔防御追加)とか。
モンマス持ってれば体力増加装備を⑤トラグパクトセットに置き換えて+ダスク看守長。

つい先日作った、そこまで難しくないダンジョンで使ってみたい装備が
⑨誘惑者の武具+①黒壇セット+⑦強きチュダン
ギルメンがこんなのどうなんだろーと話してたのを聞いて、体力と守備力ばかり重視してた自分には
目から鱗の装備で、5パーツの大半を強化(Reinforced)にして(鎧のセット効果内に防御力増加は無くとも)
チュダンと合わせて問題ない守備力になりました。体力は33k程度に留まっています。
3研究クラフトなので作るのも簡単で、道中の敵集めがとても楽になりました。

今現在集めている装備セットが
⑩帝国の印セット+⑪アンドーンテッド砦セット+⑦強きチュダン
装備させたいのはウォーデンタンク(もしくはソサタンク)。
アンドン砦に防御力増加があるので、チュダンで防御スキルを外せるハズ。
帝国の印の(不)定期ダメシに、ちょっとHPが減ったときのアンドン砦ダメシの受け皿。
それに加えて後方支援の「障壁」でダメージシールドタンクを作ってみたいなとという考え。
問題なく使えると思うんだけど、凄~い!かた~い♪とはならないと思う。
幼虫の殻も良いかと思いましたが、ちょっとシールドが薄すぎるような気が。



①黒檀の武具セット(Ebon Armory)
2 アイテム 体力の最大値を1136~1206追加します。
3 アイテム 体力の最大値を 1136~1206追加します。
4 アイテム 受ける回復効果を4%追加します。
5 アイテム 自身と28メートル以内にいる最大11人の
他グループメンバーの体力最大値を1053~1118増加します。


定番もド定番、試練時の最大人数までバフ効果が適用される装備です。
赤い玉が浮くのがとても印象的。武器(片手/盾)でセット効果を発動すると
武器切り替え時に一瞬バフがリセットされるのでオススメできない(金まで弄って実体験)

体力増加が3つ乗る装備はあまり無いので、その効果だけでもそこそこ優秀。
ネックレスがドロップし易いので(ネームドネックレスが途中のボスから出る)
アクセを含めても出やすく、ハーツ1がベテランでは簡単なので集めやすい。

ただし、グループバフ効果を除けば疫病医やグリーンパクト、戦詩人等
黒壇を越える効果が大きい装備はあるので、もっと体力盛りたい時には外す事もあります。



②疫病医セット(Plague Doctor)
2 アイテム 体力の最大値を 1093~1206追加します。
3 アイテム 体力の最大値を 1093~1206追加します。
4 アイテム 受ける回復効果を4%追加します。
5 アイテム 体力の最大値を3628~4000追加します。


3アイテム目までの効果は黒壇と一緒で、最後の体力セット効果が大きい装備。
「体力盛るなら疫病医」と覚えてしまっても良いかもしれない良装備。
デシャーンのフィールドドロップなので、『母の悲しみオンライン』ついでに出る事もあり、
良品が比較的安価に買える場合があるのも嬉しい。



③グリーンパクトセット(Green Pact)
2 アイテム 体力の最大値を1093~1206追加します。
3 アイテム 体力の回復速度を117~129追加します。
4 アイテム 体力の最大値を1093~1206追加します。
5 アイテム 食べ物のBUFFがアクティブな場合、体力の最大値が2267~2500
増加すると共に、体力の回復速度が226~250増加します。


体力の回復速度が増える装備で、体力増加も黒壇より少し高め。
吸血鬼タンクだと使いやすいかなぁ~と思っていた時期もありました。
これを選ぶなら、自分は疫病医を選択してしまうと思う。
しかし回復速度増加中はリジェネーション系スキルと合わせると結構な速度で
回復するので、(ドラゴンの血脈系+再生系+活力系)絶対に無駄ではないハズ。



④強化真鍮セット(クラフト装備)(Fortified Brass)
2 アイテム 体力の最大値を1051~1206追加します。
3 アイテム 物理耐性を2595~2975追加します。
4 アイテム 呪文耐性を 2595~2975追加します。
5 アイテム 物理耐性を4509~5170追加します。呪文耐性を4509~5170追加します。


タンク入門時・新タンク作成後の装備無い時期ににかなり良いと思われます。
守備力が低いとやっぱり攻撃は痛い。低守備でもダンジョンがこなせている場合、
ヒーラーさんのお陰であると思わなければならない。
HPもちょっと上がるし。守備力アップスキル(高硬化鎧等)を使わずに被弾し続けるとか、
使うことでマジカが足りなくなるとかヘイト管理がおろそかになるとか、
操作に不安があるならコレ着て防御33.1k前後にして守備力アップスキル外すのも選択肢の一つ。



⑤トラグパクトセット(クラフト装備)(Torug's Pact)
2 アイテム 呪文ダメージを112~129追加します。
3 アイテム 体力の最大値を1051~1206追加します。
4 アイテム 呪文耐性を2595~2975追加します。
5 アイテム 武器のEnchantment(付呪)のクールダウンを30秒減少して、効力を30%増加します。


守備力と呪文耐性を得られてグリフ効果を増やしてくれる装備です。
ダメージ低下とか耐性下げとか、グループの補助にもなるし、他の効果を選んでも
有用な効果を得られるのでとても便利。
タンク作ると何故か呪文耐性のほうが少し高くなるので、CPは呪文の盾 Spell Shieldよりも
フォーカス(重装鎧) Heavy Armor Focusのほうが好みです。(増加率は悪いけどね。)



⑥戦詩人セット(Warrior-Poet)
2 アイテム 体力の最大値を1093~1206追加します。
3 アイテム 呪文耐性を2698~2975追加します。
4 アイテム 物理耐性を2698~2975追加します。
5 アイテム 体力の最大値を1093~1206追加します。
常にMinor Toughness(頑強(弱))が付与され、体力の最大値が10% 増加します。


「頑強(弱)」は基礎に掛かるのか装備効果の後に掛かるのか正直分からない(汗)
黒壇以上のHP増加率があるのは間違いなく、呪文と体力耐性が増加する。
これも黒壇と同様武器スワップ時に一瞬リセットされるので、片手/盾は避けたほうがヨサゲ。
この装備は3,4item時に約3000↓の守備力上昇があり、CPをちょっと振って強きチュダンを装備すれば、
31000~32000くらいの守備力にできるので、防御スキルかけ忘れても大丈夫!(笑)



⑦強きチュダン(Mighty Chudan)
1 アイテム 呪文耐性と物理耐性を2871~2975追加します。
2 アイテム 体力の最大値を1164~1206追加します。
常にMajor Ward(結界(強))とMajor Resolve(強固(強))が付与され、
物理耐性と呪文耐性が5280増加します。


⑧ダスク看守長(Lord Warden)
1 アイテム 呪文耐性と物理耐性を2871~2975追加します。
2 アイテム ダメージを受けると50%の確率でシャドウオーブを10秒間召喚して、
自身と8メートル以内にいる味方の物理耐性と呪文耐性が3735~3870増加します。
この効果は10秒毎に1 回発生する可能性があります。


上の2マスクの効果はどちらも物理/魔法防御力強化。
ダスク看守長は防御力+範囲耐性エリアバフ。ほぼ発動し続けます。
強きチュダンはダスク看守長より1500ちょっと最大耐性値が高く、体力追加もあります。

セット効果の値はチュダンのほうが優秀ですが、チュダンは結界と強固のバフを発動しているので、
タンク職定番の守備力上昇スキルを掛けても同一バフなので重複しません。
ダスク看守長は仲間にも掛かる定点エリアバフが魅力ですが、短い時間とはいえ
効果時間切れやエリア外への移動でバフの影響下に居続けられない可能性があります。

防御力増加スキルを掛けて、海賊スケルトン・ダスク看守長・強きチュダンのどれか1パーツを
頭と肩に別々に装備すると一番安全かもしれない。

自分は守備力バフの維持が苦手なので、重装+強きチュダン+守備力3000程度稼いで
31000~32000程度の守備力を維持する事で、守備力増加スキル外したりしてます。

金装備の段階でのスペック値(防御増加スキル使用含めて)
・ダスク看守長=6845+5280=12125(うちAoE3870、被弾時50%、10秒サイクル)
・強きチュダン=8255+体力1206
・1パーツずつ=5950+5280=11230




⑨誘惑者の武具(クラフト装備)(Armor of the Seducer)
2 アイテム マジカの回復速度を112~129追加します。
3 アイテム マジカの最大値を956~1096追加します。
4 アイテム マジカの回復速度を112~129追加します。
5 アイテム マジカアビリティのコストを 8% 削減します。


ギルメンと話している際に話題に出てきた装備。
リソースが重要だと頭では頭では分かっていたのに、まず体力と守備力ありきで
防具グリフでマジカ調整をしていた自分には目から鱗の装備でした。
マジカリソース管理に大きな効果があり、道中の敵集めが楽になります。
簡単なVHダンジョンを楽にこなす為に作ったので、大半「強化」で使ってます。



今回の4.2.5パッチでダメージシールドの効果に変更が入ったので、
ダメージシールドタンクなんてのをやってみたいと思い、以下の装備を集めてます。

⑩帝国の印セット(Brands of Imperium)
2 アイテム 体力の最大値を1136~1206追加します。
3 アイテム 体力の最大値を1136~1206追加します。
4 アイテム 受ける回復効果を4%追加します。
5 アイテム ダメージを受けると、10%の確率で自身と8メートル以内にいる味方へ
11340~12040のダメージを吸収するダメージシールドが6秒間付与されます。
この効果は15秒毎に1回発生する可能性があります。


⑪アンドーンテッド砦(Undaunted Bastion)
2 アイテム 体力の最大値を1136~1206追加します。
3 アイテム 物理耐性を2802~2975追加します。
4 アイテム 呪文耐性を2802~2975追加します。
5 アイテム 体力が60%以下の時に敵を挑発すると、6秒間12960~13760のダメージを吸収する
ダメージシールドが付与されます。この効果は10秒毎に1回発生します。




とまぁこんな感じの4ヶ月間のタンク生活とその後の予定でした。
4ヶ月前よりはいくらかマシになったんじゃないかな~。

自分がタンク装備を考える場合、最終的な目標値があって、
体力最低40k(理想は45k)、守備力カンスト付近まで、スタミナ20k、他マジカ
程度で考えています。本当はマジカ20kまで増やしたいんだけど、結構低めで
装備によっては13kくらいの時もあります。グリフ変えればいいだけなんだけどね。

行く場所によっては体力30kもあれば足りるので、火力も少し出せるような
簡単ダンジョン周回用といった装備も増やしていければと思っています。
実際、日々の鍵クエでDLC行かないなら体力40kはいらないよね。

DLCダンジョンのVを安定してクリアできる装備が欲しい今日この頃です。

Posted on 2018/10/29 Mon. 00:02 [edit]

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【ESO】MY黒壇,死亡確認!(王大人)  

魔女イベントですね!
私には初の魔女イベント。はじめてまともにイベント参加してるなぁ。
魔女クエ未受領の人向けに、アリノールで炊き出しをするの図。
アウトドア魔女鍋

さて、金策の為に【追放者の監房1】を周回しております。
理由はシャドウレンドのモチーフを探して金策をする為。
短い期間にファルクリース要塞VH、ブラッドルートフォージV、マザッタン遺跡Vと経験した事で、
DKタンクを少しでも使い易くしたいと考えた次第で御座います。
簡素に言えば初見だった事はあるけれど、かなり難しいダンジョンだったので、
これから練習していくにせよ、できるかぎりの準備は整えていきたい。

シャドウレンドモチーフは、出ない出ないと言いつつ結構出てくれて、@10万+で売れるんだよね。
パブダン周回と2キャラでの生産デイリー以外金策を知らない自分にはありがたいイベント。
この日記を書いた段階で、入手できたのは全部で7枚。
そのうち2枚でスタミナソーサラーの装備を指輪除いて伝説(黄or金)装備にできたし、
更に2枚でタンク装備を一部伝説装備にする事ができた、現在2枚販売中。

さて、ここから話すのはそんなタンクの伝説装備で大失敗をしたお話。

監房1で運よく1日で2枚のシャドウレンドモチーフを手に入れ、
翌日には元々持っていた10万ゴールド、モチーフが売れた20万ゴールドで
合計30万ゴールドを手に入れる事ができたわけさ。

前に書いたように、DLC3ダンジョンVを経験した事でタンクを弄りたいと考えた私は、
まずは黒壇装備を伝説にする事に。何につけても便利そうだからね~。

Ebon Armory/黒檀の武具セット。
HP増加量だけなら他に優秀な装備があるのだけれど、レイドグループまで効果がある
最大1118のHPバフ効果が大きい。
極力HPを削る傾向のあるDPSやヒーラーに対する補助になるわけさね。

たかが1000程度と考えるかどうかは個々の感覚で変わってくると思うのだけれど、
少なくとも自分がタンク以外をしている際の安心感は大きかったので、改良しやした。
黒壇を金色にしたのが間違いだった

頭が中装、肩が軽装の「強きチュダンセット」 胴、腰、靴、武器が「黒壇セット」
手袋、脚、宝飾品が「戦詩人セット」でまとめてみたわけです。

35,000前後だったライフを増量(当社比)これで4万を越えるので数値的に気持ちいい。
低マジカ(15k)なのもあり、定番アビリティを1つ減(Hardened Armor/高硬化鎧をサヨナラ)
※CPを少しだけ振れば、物魔防御は32000越えるので大丈夫なハズ。

戦詩人は物/魔守備力を2,800程度確保しつつ10%体力Buffのお釣りもあるので
自分の事だけ考えるなら、黒壇を疫病医に変えれば43~44kにHPもちょっと増える。

上記値はカモランを飲んだとき。スタミナ回復850↑、精霊座なのでマジカ回復950↑
回復力低いのも辛いんだよね、特にマジカは回復手段無いので。

数十秒ごとに使う守備力増スキルを1個減らす事で、深部除去(Debuff解除)や
強固な庇護(リンク先の仲間の30%ダメカット+(威力(弱))付与)を入れてみたい。
庇護は逃げる人結構居るんだよね・・・。

それでね?
伝説にした黒壇セットなのだが。
ウェポンスワップ時にグループバフ効果がリセットされる事が分かった。
グループバフ効果がそんな状態だと、単なる「HPが2412増えるだけの防具」に成り下がる。
「ダイアグナ騎士団」や「吸血鬼のクローク」でも着とけDTというお話になってしまうのですよ。
むしろ「訓練生の鎧」のほうが上説が急上昇Hotタグに入ってきてしまう勢い。
(というか1回訓練生の鎧集めてみようかとはマジで思ってたりもする。リソース的な意味で。)

兎に角だ。「武器で黒壇は揃えるな」なのか、「武器でバフ効果は揃えるな」なのか
それによって随分と状況が変わってくると思う。黒壇と戦詩人は両立できないのではないだろうか。
安価な杖装備で検証したところ、戦詩人の頑強バフにはそういった影響は無かった。
次回の日記で語りたい…。

そんなわけで30万ゴールドのうち25万ゴールドを使った装備弄りは失敗したのである。


そんなわけで、僕は今日も監房1に篭るのでありました。
30万あればまた黒壇弄れる!安価に買った(といっても数万、お陰でスカンピン)疫病医で固めて
鎖と鎧貫通ラッシュをしております、改良させてくれ!黒壇はパンツが無いからそれどうにかせんと。

タンクと言えば、ソサタンクも追加。さようならマジカNB。名前はレオンハート・ライオンハート。
Jラップ風に呼んでもらえると嬉しい。多分これも育たないと思うけどね。
レオンハート・ライオンハートでソサタンクカジート



Posted on 2018/10/22 Mon. 18:01 [edit]

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わさびちゃんちの破壊力  

9月後半に更新された日記なので、もう随分経つのだけれど
自分が滅茶苦茶気に入っている画像があります。

「わさびちゃんち」のという北海道在住の保護猫ブロガーの方の
「2018年9月25日火曜日きれいになりました」 という記事です。

子猫の破壊力は凄いなぁ…。

このお家、奥さんがブログ更新していて、自分の憧れ「北海道在住」で、
尚且つご主人はスネアカバーというスペシャル家庭。


猫かわいい、御主人かっこいい、合わさって最強なわけです。

Posted on 2018/10/18 Thu. 00:20 [edit]

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【ESO】短剣でも良かった/【MC】マイクラ開始・自作スキン  

何だか体調が微妙~に良くないので、日記を書かずにいた数日間。
ESOは10/12日にスポーツ案山子をしたっきり、ぷらぷら遊んでいる状況です。
なんかガッツリやれた日が1日~2日くらいで、どうもやる気が出ていません。
体力なんだよね、ゲームも。

今まで使ってたホイールクリックもつい昨日動かなくなってしまった。
マウス自力修理するか新しいの買うか悩み中。

既に4日前ですが、ツインウェポンの為に作った斧(注入)/斧(注入)のオフハンドを短剣(正確)に。
少ない試行回数で結論出しすぎだったな~と思ったので。

結果、自己ベスト更新の29870.
DPS29870_2018_10_12.jpg
オフハンド武器の効果、あんま関係なかったのかな~。

明日はESOガッツリやりたいけど、明日は明日でやる事あるんだよなァ。
もう少しDPSの野良ダンジョン検索に加わる速度が速くなれば嬉しい、
そんな待ち時間嫌いの僕でした。


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Posted on 2018/10/16 Tue. 23:36 [edit]

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【ESO】修行僧のように案山子を一日責め続ける/2体目のスタソサ  

案山子DAYでした。一切何もせず、ひたすら案山子。

今日の流れとしては、スキル廻しでいくらかの変化は出せるのだろうけれど、
もう少し装備の方面で変えられないか?と考え、ひたすらパズル。

①アビリティ配置を変更した。
こんな感じだった並びを、
ハリケーンHurricaneカミソリの鉄びしRazor Caltrops終わりなき歓呼Endless Hail毒注入PoisonInjection魔力の武具Bound Armaments  バリスタBallista
こんな風にしてみた。
毒注入PoisonInjection終わりなき歓呼Endless Hailカミソリの鉄びしRazor CaltropsハリケーンHurricane魔力の武具Bound Armaments  バリスタBallista
このほうがスキルをフルで稼動させられるのではないかと。
でも何故か上手く行かず失敗。これは後でもう1回試してみようと思う。
左から15s、12s、10s、10s⇒10s、10s、12s、15sに変えてあるので、無駄がない筈。
スキルが上手く発動させられていないのでは。今はハリケーンを他スキルのリキャストに合わせて
後半ほど威力が上がるのアビリティなのに、3~4秒無駄にしている状態なので勿体無い。

②三つほど、装備品の変更を行った。
スプリガンセット側のネックレスを1つ買ってきて付け替えた。
これで攻撃が少し減って、スタミナ回復が大幅に追加された。
これは大失敗。2万ゴールド無駄にしてしまった…やっぱ攻撃なんだね。

次にツインウェポンの為に斧x斧で稼動させているのだけれど、逆手をクリ鋭利⇒注入に変更。
48.5%のクリティカルは45%まで下がるけれど、(片手鋭利3.5%減)注入の攻撃力上昇は100程上がる為。
これはまだ良く分かってないんだけど、体感で注入のほうが使い易い。

最後の変更がセレーンを外してストームフィストの導入、体力符呪で神々。
スタミナ最大値は下がったけれど、スタミナ再生が上昇。但し、ダメージ発動まで時間が必要。
セレーン⇒ストームフィストへ
これは一応当たり。スタミナの持ちも良いし、ダメージもしっかり入る。
問題は動くボスには効き辛いそうな点。発動するまでに移動されちゃいそう。

③アビリティの変更を行った。
いやもうストームフィスト入れるならいいや、と実地向きではないスキルを導入。
今までこんな感じだったメインアクションバーのいくつかのスキルを入れ替えて、
クリティカルサージCritical Surge旋風斬りWhirling Bladesor死のクロークDeadlyCloak引裂き斬りRending Slashes連続打撃Rapid_Strikes魔力の武具Bound Armaments  ウルフパックPack Leader
最終的にこの仕様になった。動く敵には当たらなそうな再設置型トラップである(涙)
クリティカルサージCritical Surge再設置型トラップRearming Trap引裂き斬りRending Slashes連続打撃Rapid_Strikes魔力の武具Bound Armaments  至高なる破壊者FlawlessDawnbreaker
他にもメイン攻撃を武器圧搾にしてみたり、魔力の武具を外したり、サージを削ったりもした。
裏バーに再設置型トラップを入れたりもしたのだけれど、上の組み合わせ以外は変化が殆ど無かった。
これも一応当たり。当たりと呼んでいいのかどうか分からないんだけど。

↑の組み合わせで出せたDPSが27,675.
結構発動ミス、繋ぎミスもしてしまったので28,000台はいけるのではないかと思う。
一番高かったの10月11日
しかしこれさ、案山子叩くだけの組み合わせじゃないのかなぁと不安ではある。
ストームフィストも再設置型トラップも、動かないボス相手じゃないと厳しそうだし。
単なる「スポーツ案山子」になっていそうで怖い。


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Posted on 2018/10/11 Thu. 22:05 [edit]

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【ESO】1人寂しく案山子を叩く/メンテ中  

今日も今日とて1人小川の家に篭って案山子を叩く。
おや?と思えるほどにDPSが出なくなっていたので少し悩む。
案山子叩いてるだけで面白いネトゲって今まであった?

平均で20,000~22,000…何なのさ…。
一番低かったの10月10日

ポーションを外すとDPSが上がる。
ギルメンから「今ポーションバグっとるよ」と聞けたので、ポーションを外す。
そうすすると20,000はオーバーするようになるも、それが限界。
DPSが以前より下がっている事で、以前の数値はまぐれだったのか?と不安。

そういえば、カジートはクリティカルの関係で斧2本使う人も居ると
どっかで見た事があったので、お試しで短剣を斧に変更。

24,633、1000ちょっと上がった。
2番目に高かったの10月10日

24,834、1番高かったのがコレ。
でもコレはおかしい、普段は終わり無き歓呼が一番威力が高いので、何かミスってる?

25,000まであと少しなんだけど、そのあと少しが遠い…。
もう30,000出てもおかしくないCPのハズなんですけどね(涙)
スキルまわしがいきあたりばったりなんだよね、ローテーション決めないといかんのです。
(いかんのですと言いつつも、他の事しててやってない。)
一番高かったの10月10日

これはスキル回し云々の世界ではなく、まだスロットの並びとか
どのスキル使うとか変えていったほうがいいような気がするのう。

まーゆっくりやっていきますかに。


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Posted on 2018/10/10 Wed. 18:08 [edit]

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【ESO】VHハーツ1クリア/クエ読み会/シャム熊入手  

VHハーツ1クリア!
クリアは何度もしているのだけれど、今回は4人中3人がギルドメンバー。
もう1人はCP900オーバーの野良の方でした。
ハーツ墓地1ベテランハードクリア記念の図

2人ともほぼ1撃死するような状況でもクリア、自分もとても勉強になる内容でした。
いやこれ、2人が装備揃ったらいずれ一緒に行けなくなるのでは・・・?驚いた!
DPSに関しても50%以上を出す事ができたので、自分も及第点と言えるのかな。
こりゃ真面目にDPS向上計画と立ち回り研究やらんといかんね。

ほんと他のロールをしてみないと分からない事って多いね。
今回の事を踏まえて、自分がタンクで行くときもやり方を工夫してみようと思います。



そして第2回らしい「クエストを読もう会」
普段は読む事ができないクエストを、ダンジョン内に落ちている文章も読みつつ
じっくり回ろうという内容。

参加したのが全員知人なので気負いせず安心。
ダンジョンクエをしっかり読もうの会(追放者の監房1)

クエストなんぞスキルポイント貰うだけだぜ!といった勢いで進めていたクエも、
いざ読んでみるとなかなか面白い。今回のクエストの内容はこんな感じ。

ダンジョン内の書物も「2があるなら1があるんじゃないか?戻ろう!」等とやりつつ全て読む。
しかし自分の文章読解力の低下に気付いてしまう、入ってこない…多分すぐ忘れると思うぞ。
(何故かデイドラと契約するような輩でも手記?を残しているのが不思議。)
こういう文章も普段は読む事はしない。

自分が是とするプレイスタイルは「できるだけ仲間の為、少しだけ自分の為」なので、
色々なダンジョンを覚えたり装備を整えたりして攻略できる場所を増やしていかねば。
みんなで試行錯誤している時間っていいよね。

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Posted on 2018/10/10 Wed. 07:38 [edit]

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【ESO】聖者の隔離場/キャラ育成中  

※重くて画像撮影ができませんでした…。

私は現在5つのギルドに所属している。
①最初に所属したギルド。
②大規模商人所持ギルド
③吸血鬼・狼男がコンセプトのギルド
④Myshidia、まったり系ギルド(現在のメイン滞在場)
⑤Blue Boar、狩り+まったり系ギルド

昨日は毎度の如く④で鍵クエをしたりノマランをしたりした後、
③の撮影会があるという事で、随分顔出しをしていなかったのだが参加。
しかし挨拶や活動は重要であり、勇気を出して苦手なチャットをしてみたが、
ほぼ無反応というアウェイ状態で、居た堪れなくなり途中退場。
その後⑤の試練募集があったので混ぜてもらう事に。

今更ながら、チャットと挨拶というものは非常に重要だと思う。
①と③のギルドに関しては完全に自分のチャット苦手意識から自発的に
アプローチをしなかった事で、顔を出し辛い環境にしてしまった。
これも良い勉強になったと今後のネトゲ人生に生かしていこうと思う。



そんなわけで昨日は『ギルドBlue Boar』にて、試練へ連れて行って貰った。
ノリで行ってしまっているので、完全初見で毎度下調べしていないのに申し訳ない。

自分の試練経験は3回で、3回目がここ、Blue Boarでの初試練だった。
1回目が「終わらないホール・オブ・ファブリケーション(N)」
2回目が「常に死に続け、ラグで動かない聖域オフディア(V)」
3回目が「普通に遊べたクラウドレスト(N)」

※ 話は逸れるが、恐らくこのギルド名称からするとUltimOnlineの古参ユーサーか
Ultima本体プレイヤーがコアメンバーに居るんじゃないかな。

昔のUOはキャラクター選択時に生まれる街と場所(宿屋名等)を指定する必要があり、
The Blue Boarは首都Britainの中央南、The First Bank of Britainから東に真っ直ぐ進んだ突き当たりにある
宿屋の名前だと思われる。旧Ultimaシリーズでも出ていたハズ。
自分ネトゲ人生の生地も同じBritainのThe Blue Boarから北上した先にある宿屋SweetDreamsだ。 ※


話を戻すとして、行ってきた先は「聖者の隔離場」、短い割に非常に濃厚な内容。
ラスボスからドロップした「隔離場の回復の杖」は、他の方へお譲りした。
ヒーラーは自分には無理だな、アレは天才の仕事だと思われる。
DPSもタンクも正直自信は無が、ヒーラーは輪を掛けて厳しい、見る場所する事が多すぎる。

しかし一概に「試練」といってもドロップアイテムは千差万別で、
何が必要で何が必要じゃないかサッパリ分からない。
今の装備は『スプリガン』+『フンディング』に星座が恋人で、貫通が約10,000.
試練装備に切り替えるなら、どこからどんな装備にすればいいものやら。
レレクエンっていうのが良いのかな。ウォーマシンは数パーツ持っているのだけれど。
何はともあれまともに動けるようになる事が大前提だな~。

ウチには問題が1つあって、試練だとラグラグ。
今日の「隔離場」だと一番酷かったのが最初の3ボス?で操作がままならないレベル。
簡単に書くと3~4秒に1回スキルが押せる状態なのだ。次のボスはいくらかマシだけれどやっぱり重たい。
ラスボスは更にマシでいち!軽攻撃、に!軽攻撃と、軽攻撃を混ぜて戦闘可ではあった。
設定は下げ気味の使用ではあるのだけれど。
いくら案山子叩こうが、ラグでパーになってしまうからね(汗)良い設定あったら教えて貰いたい。

今のPCスペックは、
OS   Win7
CPU  Intel Corei7-4790K 4.00GHz
GPU  NVIDIA GeForce GTX 980
RAM  16.0GB

64ビットうんたらかんたら
OSだけSSDに。サイズ的にESOはSSDに入れられない。
回線はマンションタイプの光でOCN。
回線はWTFastは解約済なので使うとしたらFree版。
Game Booster3を使用する場合がある。


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Posted on 2018/10/08 Mon. 08:34 [edit]

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【ESO】クラウン木箱を買ったんだ/星野源  

題字の通りである。
私は月初めに5000クラウンを追加してから何に使うか考える。
今月は別に欲しいものも無かったのと、久々にお酒を飲んでいた所為もあり、
「買うなら今、買うなら今だよ」と啓示のようなモノを感じた気がした為、クラウン木箱を買うことに。

野生の感ってのは大切なんだよね。動物は災害の前に逃げ出すとか言うじゃない?
それならばクラウン木箱の結果を感じられても何もおかしい点は無い。

そういうわけで、5000クラウン分のホロウジャックの木箱を購入した。
クラウン木枠箱15回全て10月7日深夜

みんな、お酒飲んだまま行き当たりばったりで動いちゃダメだぞ!
おじちゃんとの約束だからな!



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Posted on 2018/10/07 Sun. 11:02 [edit]

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