FC2ブログ

和製Steamerのログ

これといって何もプレイしていない・・・。

2月まとめ雑記  

◇ゲームのプレイ時間大幅低下。
プレイするのが面倒で、YouTubeやNetflixばかり見ちゃってます。しかしUOだけは継続中。
何も無ければ継続していく程度にはハマれてるんだけど、逆に言えばいつでも中断して、
興味が沸いたコンテンツに写りそう。今までもそれの繰り返しだったから毎度の事です。

さて雑記。


◇Anthemどうなのよ。
少しAnthemに心惹かれそうになってたんだけど、我慢してPCレビューを待ってた。
こういうCo-opタイプのネトゲは配信を見て判断してはいけない。
以下の2つ+1つの要素が判断材料を鈍らせるからだ。

①ワイワイ感で楽しく見えてしまう。
②優秀な配信者の場合、ワイワイ感を更に追加してくるので楽しく 見えてしまう。
③Anthemの場合キャラの挙動が軽快なので、楽しく見えてしまう。
④要するに、配信見ると面白そうに「見えてしまう。」

更にEAは販売前の見せ方が上手く、ワシは「おもしろそう!」と思ってしまうのを我慢して
今回はプレイヤーのレビューを待っていたわけだ。

結論 : 現在の状態では買わないね。
何故ならプレイ後の流れが見えるからだ。Skyforgeと同じニオイがする。
キャラの挙動やCo-op面白れぇ!→実はコンテンツ薄かったっス!←コレ系じゃない?

こんな流れになると思うんだ。
①ログイン、キャラ作成長楽しい→②キャラ動作超楽しい、浮くじゃん飛んでるじゃん!
③レベル上げ超楽しい→④変化が無い&だんだん敵が強くなる→⑤インしない。

もっとこう、ソロ要素や生産要素を混ぜてもらいたい。
宇宙農業させてもらいたい、シリアス系アストロノーカ生活、憧れるだろう。
毎度の半年~数年経ってから状況確認して入るのがヨサゲかもね。


◇バトロワ系人気続いてるのかね?
俺もちょっと心惹かれた時あったんだけど、対人は性格上合わないのだ。
上でも書いたように、動画や配信を見ると瞬間的に面白そう!と思ってしまうのが怖い。
実際プレイするとそうでもない、特に配信者の動画で面白そうと思ったものは用心すべき。
つっても興味持った作品の様子見しかしないので、普段はゲーム配信全く観ない。

今見ているもの。
・YouTuberの動画
「藤やんうれしーの水曜どうでそうTV」

こいつは水曜どうでしょう好きじゃないとオススメできない。

「カジサックの部屋」
ゲストによっては暴走するけれど流石プロだと思えるトークと、
自分がTV全盛期に学生時代を過ごした事もあり、芸人裏話が面白い。

「Emma Hazy Minami」
正直よく知らないんだけど、公開オーディションで役を勝ち取ったVTuberらしい。
最初は素人臭い動きの動画がTLに流れてきて、いやこれすげぇなwとネタで見てみた。
ほいたら歌がしこたま上手い。選曲もアニソン中心ってわけじゃなかったので、他のVTuberとは
ターゲット層が違うのかねぇ、とたまに視聴継続中。

ボサノバ風にアレンジされた青い珊瑚礁は特に良かった。


・Netflix
色々見終わっちゃったので困ってるところなんだけど、勧められた「銀魂」と
面白かった「ファイナル・テーブル」より上位のフード系作品を見てみようと思ってる。


スポンサーサイト

Posted on 2019/02/27 Wed. 19:00 [edit]

category: 日記

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

【UO】新キャラ作成を考える/他:Anthemについて  

新キャラが作りたい。
久々の新キャラは、ブロードソードを振り回す、盾持ちの戦士キャラの予定だ。
そして今回はヴァンパイア化させての『包帯盾ネクパラ』にしようと思う。
まずは概要のみ、ブロソ盾戦士+包帯+吸血鬼が作りたい

次に 『男キャラ』 か 『女キャラ』 か。
ここかなり重要!そのキャラクターのイメージは着ている装備と性別で決まる。
見た目と服装でその人の人生が大きく変わってしまうように…。

女性キャラクターのほうが装備がカッチョいいと思うんよ、その所為で自キャラは女性キャラ率高し。
じゃあそのまま女性キャラで…とも思うんだけど、男性キャラも増やしたいとは思ってる。
うーん、悩ましい…どっち選んでも後悔しそうなんだよなぁ。

そんな時に生きる言葉がコレ。
迷った末に出した答えは どちらを選んでも後悔するもの。
どうせ後悔するのなら、今が楽ちんなほうを選びなさい。

でも、どちらも労力的には変わらんのだよね・・・。
男キャラも女キャラもいいんだよなぁ・・・

これは決まらないので保留!実際の作成はもう少し先なので。
気持ち的には男性キャラなんだけど、ヴァルキリーブロンズアーマーが気に入っているので
女性キャラが扱いやすいんだよね、木材胴防具は見た目かっちょ悪いし。

装備は練成品が大半を占めるのが毎度の事。装備選定も誤差程度しか粘らないので、
タイタンパラゴンイケりゃいいな~程度で製作予定。多分黒デーくらいまでは大丈夫だと思う。

性別って簡単に変えられたっけ・・・?

3月に作る!トークン導入するぜよ。

Posted on 2019/02/27 Wed. 06:30 [edit]

category: UltimaOnline

thread: Ultima Online - janre: オンラインゲーム

tag: UO  ウルティマオンライン  UltimaOnline 
tb: 0   cm: 2

【UO】クリーンアップのタリスマン  

【悲報】セキュア保管庫、トラップ箱だった。
自分で間違って設置してただけなんだけどね、家の中に設置されていた黄色い保管箱。
何処に何を入れるかは決めてあって、この黄色い箱はルーン(本)関連品や戦士育成装備を入れてあった。

黄色い箱。

黒デーモンを狩りに行くキャラが罠箱持ってたはずだよなァ・・・と思いながらも
すっかり忘れていたのだが、ふと思い出して特定の使い方をしてみたところ・・・

セキュア箱、トラップ箱だった




  こんな感じである。






まぁまぁ、罠箱見つかってよかったよ…。



さて、2011年に何があったか覚えているだろうか?
自分も影響を受けた大きな震災があり、世界人口が70億人に到達した。
ハリーポッターの映画は最終作が上映され、3DSやPSVitaが発売された年でもある。

そんな年、UltimaOnlineでは「捨てるにゃ惜しいが邪魔なモノを捨てて負荷軽減しよう」イベント
『クリーンアップブリタニア2011』がスタートしたわけだ。

あれから約8年。
やっとの事でワシは、欲しかったアイテム「戦士向けタリスマン」交換に必要な
300,000GEP(ゴミ捨て偉いぞポイント)を溜める事が出来た。


クリーンアップブリタニアの報酬
遂に手に入るクリーンアップブリタニア2011交換品。
ひたすらLv5トレジャーマップ(@750P)を入れた日々。

貰うとなると悩むのが、どちらののタリスマンをゲットするか。
本当に微細な効果差にはなるのだけれど・・・。

Soldier's MedalはTactics(戦術) +10
Duelist's EdgeはAnatomy(解剖学) +10


攻撃力への影響はTacticsのほうが高い。
Anatomyは小さいけれど包帯にも効果あり。



ツイッターの#UO_JPNやら#UOやらのハッシュタグで聞くのも手かと思ったのだけれど、
そこで聞いた内容で貰うアイテム決めるのかというと・・・無いな、自分なりの答えはほぼ出ているので、
逆側がオススメだったとしても、お礼を言うだけで実際には欲しいほうを貰ってしまうだろう。

せっかくだから、俺はこのDuelist's Edgeを選ぶぜ!

DuelistsEdge.jpg
装備した画面はあまり良いものではないけれど、
ひとまずこれでゴミ拾いは終了しやした。
「抵抗靴」を全種類集めたいので、また集めるけどね。

耐久力が無いのがいいね。
最近はマントや靴にも耐久力が設定されちゃって、
ボロボロ壊れちゃうんでしょ?厳しい時代だねェ。

耐久255だと修理できれば使い切れないけどさ、気分の問題。


そうそう、メイスのスキルは無事80.0に到達。
後40.0で伝説だけど、まずは100.0を目指して頑張りましょう。

※画像への文章の回りこみ使ってみたんだけど、ちゃんと表示されるかね。




Posted on 2019/02/23 Sat. 14:49 [edit]

category: UltimaOnline

thread: Ultima Online - janre: オンラインゲーム

tag: UO  ウルティマオンライン  UltimaOnline 
tb: 0   cm: 4

【UO】超久々スキル上げ  

Mace Fighting.
自分がこのスキルに対して覚えている思い出は、混乱している点がある。
WarAxeでSwordsmanshipのスキル上げをしていた頃があった、伐採ボーナス乗らないねーなんて
話していたんだよね、そりゃ乗るわけねぇよ・・・1999年前期 or 中期の事。


昔はそれほど良い評価を得ていたわけではなかったメイサー。
防具損壊能力でNPCを全裸にしたり、ワンド滅多打ちのお供に使っている人はいたらしい。
盾持ち畑はAR30setにKatana(or BroadSword)かKryssが主流だったような…?

そんなメイスも立派に働けるメジャーな武器に。
UOに限らず「鈍器ダサーい」という感覚の人ばかりではなくなったように思えるね。

そんなメイスのスキル上げを久々に開始したわけです、目指せ120!
ヘイブンの広場から右に行った先の、黄色ネームのNPCが沢山居る修練場みたいなトコで
小銭で30台くらいまで教えてもらえます。厩舎北の戦士ギルドね。奥のほうに居る。

で、そのメイストレーナーからクエストを受けるとオールドヘイブンで50まではブーストされて
ザックザクにスキルが上がってくれる。クエ報告すると武器もらえるけど、役に立つとは思えないw


それ(Mace50.0まで)が終わってからがちょっと困った。
幅広すぎて何処に行けばいいのか悩んでしまうのと、モンスターの配置が結構変わってるのだ。
自分は50まで上げたらDespiseのリザードマンやエティンを狩ってたんだけど、T側のデスパイズ、
よく分からないモンスターが居るダンジョンに変わっちゃってた。

初心者テイマーが居て避けたMoonglowのブラウンベアエリア。鹿狩場の北側なんだけど、
ブラウンベアは上がり辛いと感じた。それでも皮や肉を集めながらスキル上げが出来るのは、
町も近いので良い感じだった。
ムングロ鹿狩場の上はブラウンベアいっぱい、テイマー居たので避けました。

Yewゲート南西のデスバレー(Rat Valley)。
外部から既にオークの小隊が巡回を続けているので交戦。
ゴチャキャラ感というか
ここは完全初期の頃でスキル50だとOrcMageがなかなか厳しそうだけど、Orc Caveに入ると
小銭稼ぎにもなりつつ矢集めもできるので便利。初心者向けではないかもしれん。

自分がヨサゲだと思ったのはTのCovetous.
入口の火で焼け死んだ事のあるコブトスは、自分がUOで最初に入ったダンジョンだ。
包帯の存在を知らず、魔法も無しの戦士だったから当然、あっさり死んでしまった。

そんなコブトスもT側は弄られているようで、1Fはゲイザー以外は攻撃してこなかった。
1on1で戦えるのはいいね。ハーピーは羽根が矢の原料になるし。
少し奥に居るモンバットは吸血攻撃をしてくるんだけど、宝石をよく落とす。
コブトスいいかんじの武器スキル50台。

スキル系のサイトも覗いたんだけど、そこの上げ方は自分にはできなさそうでした!


Posted on 2019/02/22 Fri. 09:20 [edit]

category: UltimaOnline

thread: Ultima Online - janre: オンラインゲーム

tag: ウルティマオンライン  UO  UltimaOnline 
tb: 0   cm: 2

【UO】フェンサーキャラのスキル変更  

最近ブラックソン城地下の黒デーモンのCamped率が高めな為、あまり狩れず。
リッチ側に弓で行く事が増えたかな~?でもリッチは場所が悪いので長時間続かないんだよね。
折角だしキャラ育成でもしようかと思い、未稼働キャラの見直しをスタートしやした。

UOを戦士での活動から開始した人達は多いと思うんだよね。
自分が知る限り、1stキャラが戦士以外だった自分と同時期のユーザーは、
あまりいなかったような、、、大抵は戦士系+裁縫or調理だったろうさ。
話しはそれたけど、UOで最もポピュラーな職は、近接戦士なわけだ。

さて、Asuka移住時のメインキャラGrimstarが最近全くと言えるほど稼動していない。
以前はアンダーワールドで弱めのボスを狩り、一部のエッセンスは自力採取していたハズ。
しかし今では全くできる気がしないし、それどころか金策にすら使う事が無い。
牛を飼う、というギルド名のハズ

このキャラは上でも書いたように、Asuka移住時のメインキャラだった。
Hokutoの過疎化が深刻になっていた頃で、初期仲間が全て引退、まだ人口的余裕がみえた
Asuka移住を考えて(サーバー移動ではなく、0からやり直すつもりだった。)作ったキャラだ。

何故か縛りプレイ気味になっていた、死霊術と騎士道組み合わせない運動を止めたキャラでもある。
AoS導入後、ML導入以降まで上の2スキル合わせて使ったこと無かったんだよね。
だって、ネクロマンサースキルを扱うパラディンって、おかしいじゃないの。ルーカン卿かよ。
Knight of Truthかよ。

元々が他の2戦士と各武器スキルを交換して狩りに出られるキャラにする予定だったようで、
フェンサー120を持ってはいるのだけれど、メイスもソードも120スクロールを食べてある。
((というか、ソードマンシップもメイスファイティングもコイツが上げて他キャラに譲渡したような・・・))

そんなわけで、これからの目標はGrimstar用にソウルストーンを数個準備して、
複数武器種を使い分けられるようにすること。まずはメイスのスキル上げから開始だね。
他キャラとスキル共有はしない。ワケ分からなくなっちまうからね・・・。

更に1キャラ追加で戦士も欲しい、ブロソ盾持ち戦士を作りたい・・・!
夢は広がるねぇ。


Posted on 2019/02/21 Thu. 00:04 [edit]

category: UltimaOnline

thread: Ultima Online - janre: オンラインゲーム

tag: UO  ウルティマオンライン  UltimaOnline 
tb: 0   cm: 2

【UO】ソゥドメンスィップの優遇を許すな  

やることなんてすぐなくなるんだから、自力で取りに行くほうが良いのだろうけど、
ワシは大抵のゲームでエンドコンテンツに参加する事ができない。
こうやって、ああやってと工夫していると面倒になってきてしまう。
言うなれば、ヌルいゲームが好きなんだ。
というか、死んでお金減るの嫌なので行かない、死ぬ事自体が嫌いなのだ。

自分のウルティマオンラインのエンドコンテンツは、ブラックソン城地下の黒デーモン。
こやつもイルシェナーでパラゴンになった日には、死亡率が上がってしまうという。

そんなわけで、日々の暮らしがちょっとでも楽になればとToLで導入された[マスタリの書]と
1個は持ってるんだけど受け渡しが面倒なので、[コーガルサッシュ(2本目)]を購入してきた。
高いのか安いのか分からん。コーガルが[3m]で剣術Ⅲは[8m]だった、計11m、ほぼ全財産である。

コーガルサッシュは襷(タスキ)で、破損しない回避増強アイテム。
マスタリは「マスタリの書」をマスタリ本に登録してから発動させてパッシヴ効果を受けながら
アクティヴスキルも存在するといった仕様だと・・・思う。

今回買ったのは剣術Ⅲなので、本当はダメージボーナスに+5%とお
STRに+5が書いてあるハズ。画像間違えちゃったけど面倒なのでこのままでいいね。
マスタリの効果すげー

自分の装備だと耐性低下側の黒デーモン相手で、ダメージ最大が243×2だった。
通常耐性側のデーモンも160越えるくらいか、高ダメージの人は300超えるのかな?
243ダメージがダブルで出る事もある。

メイス側はまだマスタリⅡなんだけど、こっちも調子がいい。
というかこっちのほうが自分的には調子が良いような気がする。
基本パッシヴは共通なんだけど、増加ダメージ+攻撃速度遅延が結構続く。
盾+包帯+メイサーなんだけど、ちょっとだけ不安だったパラゴンタイタンでも
余裕で貼り付けるようになった。攻撃速度遅延は大きいのかなぁ?
メイスのスタッガーも調子がいい!

フェンシングのキャラは装備弄ってないので知らん。
つうかちょっと触った感じだと、メイスか剣術に武器変えようかと思う程度の使用感だった。
マナ減りながら効果持続系を使うようなボスと戦ってないからかね…。

何はともあれ金策しないとなーまたゼロからのスタートやでw



Posted on 2019/02/18 Mon. 18:00 [edit]

category: UltimaOnline

thread: Ultima Online - janre: オンラインゲーム

tag: UO  UltimaOnline  ウルティマオンライン 
tb: 0   cm: 2

【UO】一体何が起きたんだ?  

画像が見辛いのは勘弁してください。
2001年の第三の夜明けで新クライアントを提供しようとしてから18年間、
まともなグラフィックを作れていないのがUltimaOnlineのウリの一つだ。
だから2Dクライアントが未だに現役なんです。

しかもPinco's UIというMods入れれば優秀なんだけど、通常のクライアントとしても
Pincoが絡まないと2D以下としか思えないという…。


さてさて、そんなこんなでブラックソンダンジョンで黒デーモンと戦闘中にそれは起こった。
新クラは見辛いんだよね・・・

いきなり飛ばされたんだ…数年間ミナクスAF集めてて、初じゃないかね?
ちょっと、ちょっとまって、こんな仕様あったの?

画像は残せなかったんだけど、画像の赤いラインの距離をいきなりジャンプした。
「あなた」の場所が黒デーモン沸きで、黄色い◎は牢屋で、山賊とロッティングコープス。
操作がおぼつかなくて死んだ…というよりも、毒も受けていたように思う。(毒ガスのSEが流れていた。)
俺こんな仕様知らんよ?初よ?
いきなりジャンプした。
ちょっと納得いかんので調べてみたら、海外サイトにこんな表記が。

Characters who remain in one place for too long will be auto-teleported to another location in the dungeon.
This location is usually in the middle of a poisonous gas cloud surroundedby hostile creatures
which will immediately attack the character. Fun Times!

うるさいわボケと言いたくなる煽り文がたまらん。
うーん、今までは「少しは」前後移動してたからなのかね。一箇所に留まりすぎた?

次回からはもう少し動くようにしますか・・・。


Posted on 2019/02/17 Sun. 11:28 [edit]

category: UltimaOnline

thread: Ultima Online - janre: オンラインゲーム

tag: ウルティマオンライン  UltimaOnline 
tb: 0   cm: 0

【UO】Pinco's UI再導入!/ClassicCliantが優秀に  

Pinco's UIが動くようになって超快適です。
【 随分前のPinco's UI導入時の記事 : 2017/12/23 】
ちょっと記事内は違くても大丈夫な部分もあって、
ダウンロード方法としては右側の dOO の下、Pinco's UI(Installer)→左側のDownLoad FileでOKだと思う。
上の記事で書いたやり方でもいけるはず。

んで、何でアプデが上手くいかなかったかと言うと(書いたかもしれないけど)UOフォルダの中にある
①UserInterfaceフォルダ内のPinco's UIフォルダを消してから再インストールすればよかった。
②時間帯的に繋がり辛い状態で、実は時間を変えて再挑戦すれば繋がった。

どちらかだと思うんだよね・・・自分は前者①だと思ってはいるんだけど、
Pincoサイトに繋がり辛い日もあるので②かもしれない。

さて、Pinco's UI導入記事を繰り返すようだが、Pinco's UIが優秀な点。

A、鞄とバック、ベンダーの表示方式を2Dを交えて変えられる。
B、開いた死体コンテナを非表示にする事ができる。


この2つをあわせると、
・自分の鞄とPC商人=2D方式クライアント方式で鞄表示
・敵の死体=マス表示=右クリック1つで回収ができる。

ワールウィンドで大量に敵を倒した後のような状況での回収・未回収が一目瞭然になる。

他にも小さい点での利点がある。別段Pinco's UIに限らないSAクラ(エンハンスドクライアント)自体の
特徴でもあるのかもしれないけれど、まず左の小さい正円に近い赤丸は、エネミーオブワン。
要するにバフの時間表示をしてくれる。

楕円は自由に設置できるホットバーで、画面のどこにでも、そこそこ自由なマス数で設置できる。
キー操作やマクロ操作の為に設置したり。・・・で、多分だけど、設置しなくても発動できると思うのよ。
全部マクロ登録してしまえばいいわけで・・・だから確認の為といった意味合いが強いかもしれない。

確認という意味合いでは、ホットバーには様々な情報を入れる事ができる。
キャラクターのステータスウィンドウから、例えば画像なら「重量」を入れている。
重量オーバーで動けなくなるので、その前に銀行にゴールドを送金したり、帰ったりするわけだ。

他にも色々な情報を、ステータス画面からドラッグ&ドロップで、ホットバーへ移せる。
銀行のゴールド、現在の所持金、各耐性値や現状の速度増加率/最大値、カルマにフェイム、
10分の1税(パラディンの秘薬のようなもの)まァ兎に角何でもかんでも表示できると思えばいい。
アイコン関係での利点は多い

ほいでもって、ダイレクト入力ではないチャット方式を選ぶべき。
そうすればどのキーでもマクロが組める。1キーでもね。
自分はリムーブカースをZに設定してる。Qにはマスタリ発動。
数字キーはテンキー側でイケるから2Dでも使えるんだけど、押すたびにチャット入力待機されるんだよね。
エンター押さなけりゃ発言はしないけど。

たまーにくぁwせdrftgyふじこlpみたいな発言してた対人屋は、
PvPのし過ぎで頭がおかしくなってしまったわけではないんだね!

ただし冒頭でも書いたように、褒められたクライアントではない。
重いし、ダサいし、最も酷いのは各オブジェクトが平坦に表示されてしまう。
これはUOTDのクライアントからずっと気になってるんだけど、自キャラと背景が馴染んでしまう。
上手く言えないんだけど、ニュアンスは伝わるんじゃないかなー。


でもね、2Dクライアント側も負けないくらい調子が良いのだよ。
Tepeshi氏に「オートでコンテナが開く」と聞いたので、ちょっと触ってみたところ、
戦闘中に騎乗生物から降りてしまうミスクリック防止がついて、
近接キャラならオートコンテナ開きで戦闘が楽チン。

多分好みの問題であって、2D/SAどちらも使いやすいとは思う。バフ時間は体感で慣れるだろうし、
ルートはそこまでガツガツ狩るのでなければ問題なく何より超軽い。
怪しいパーツで組んだファッキンPCでも動くのが2Dクライアントの売り。
わかんないけどネットブック・ネットトップでも動いたんじゃないかな??

まぁよし、Pinco's UIを再導入しました、以上。


Posted on 2019/02/17 Sun. 10:06 [edit]

category: UltimaOnline

thread: Ultima Online - janre: オンラインゲーム

tag: UO  ウルティマオンライン 
tb: 0   cm: 0

【UO】伯爵になりたいしBAFも欲しいし  

伯爵、何故か憧れる称号なのだ。何でだろう?ドラキュラ伯爵から??
侯公は違うんだよな、騎士も今回に関しては違うし、准男子でもない、「伯」。
辺境伯とかいう爵位をどこかのアニメで見たからだろうか。

爵位だが、最終的には金で買う。
金で買うためにまずは資材を寄付したりしてポイントを上げるのだけれど、
ここは金より直接資材を納品したほうが効率が良いらしい。
0から納めると2万本?木材2万本で爵位を買う権利がもらえるわけだ。

購入したラマに積み込んでひたすら往復。パックラマもパック馬も足遅いんだよな…。
買ったパックラマに1600本積んで納品を繰り返す。

2万本チャージし終わった後、爵位を買いに行くと500万gp請求されたので却下。
本当に伯爵になるならまだしも名誉職ですらなく、ほんと称号つくだけに500万はキツい。
却下である。

代わりに旗買ってきた。書き忘れてたけどべスパーなので、べスパーの旗。
左上のアレ、なかなかいいんじゃない?他の地域のも買ってこようか。
木材2万本+25万gpで都市の象徴の旗を買わせてもらえます。
べスパーの旗を入手

でね、BAFよ。ワシはBAF集めてるの、もう何年も復活するとBAF集め。
ブラックソンアーティファクトだよ、延々と同じ敵狩れば良いので楽なんだよね。
コレはね、アイテムを入手できない小者への救済措置みたいなモンなんだ。
兎に角狩ってりゃミナクスAFが落ちて、それを規定数納めればOK。
見た目も選べるという、お洒落さんにも嬉しい仕様なのだ。

お洒落と言えば、ロストランドが解放されてCity of the Deadが流行っているとき。
復活させてくれた人が「自分の裁縫キャラのブランドは女性を中心にBritainで人気なんだよ」
「あ、あ~嘘だと思ってるでしょホントなんだよ」と言っていたのを思い出す。ワシ10代だったよ。
色々な人が溢れているいい時代でした、戻りたいとは欠片も思わないけど。

んで、ブラックソンDなんだけど、黒デーモンがイージーなんだけど混んでるのよ、混んでる。
だから図書館に来てます、ここは司書?のリッチを延々と殺す職場。
確か名声か何かが関係してたと思うので、ミナクスAFの出易さは、
【 黒デーモンの3分の1の値+狩り易さ 】っていうトコかねぇ

図書館は本棚が曲者で、移動を阻害するのに遠隔攻撃は阻害しない。
ルートをしていると沸きの早さから余計なダメージを受ける場合があったりする。

だからこちらも弓キャラです。

弓キャラだと接近の時間を潰せるだけでなく、相手が戦闘モードに入ってから
魔法攻撃がくるまでの間に2~3回弓攻撃ができる。
威力は低いんだけどね、和弓でAsh強化なので完全物理。
ダブルショットがあるのは嬉しいね。
vsリッチ、黒デーモン人気なんだよなァ

BAFも何を貰うかで悩む。
メインの白豚装備を強化するか、それ以外のキャラに無い部位を取得してやるか。
受け渡しして装備共有すれば楽なんだろうけど、その瞬間に失われない保障がない。
少なくとも、メイン戦闘キャラの装備を共有したくない。

でもねぇ、ベンダーに置かれてる商品、激減してるのよね・・・。
今更探すのも面倒な装備もあるので、共有化も考えたほうがいいのかね~。





Posted on 2019/02/17 Sun. 06:00 [edit]

category: UltimaOnline

thread: Ultima Online - janre: オンラインゲーム

tag: ウルティマオンライン  UltimaOnline 
tb: 0   cm: 2

【UO】伝説の刻、導入  

【伝説の刻】導入しやした。拡張パックだね。

一定期間の間に課金してたらタダだったんだけど、課金しちょらんかったから。
2k程度のRMは問題無し&しゃーない。

で、導入後に気付いたんだけど、別に何も欲しいものなかった。
ついTwittarでTepeshi氏が導入済みなのを見て欲しくなっただけで、
Game内で欲しいものなんてなかった。

でも勿体無いのでスキルマスタリーちゅうのを導入。
見辛い…なんだまぁ、ToLで導入された新しい要素で、スキル連動型。
戦士系のパッシヴスキルが気休め程度かもしれないけど気に入った。
(画像はレベル2での発動で、レベル3ではSTR上昇とダメージ修正も入るらしい。)
武器にはマスタリがちょっと有効かもしれんね

キャラ弄ってたらガチ構成白豚にしたいっぽいキャラは2キャラ居たんだけど、
コレは間違いなく好きで作ったんだよなァってキャラが2キャラほど居てニヤけてしまった。
←弓ネクロ 盾メイサーネクロ(吸血無)→

左が弓を攻撃手段にした吸血鬼化ネクパラ。
右が鈍器スキルを使う盾ネクパラで、非吸血鬼、当然武士無し+包帯。

最初はどうかと思っていたけど、ネクロマンサースキルとパラディンスキルを同時に使うのは、
もうUOの様式美だよね、どうかと思っていたのもAoSの頃だから恐らく2003年以後数年の事。
今更何言うとんのw って言われちゃうからねぇ・・・。

ただし、スキル構成やキャラ付けを怠ったら、UOなんてクソゲーになってしまう。
確かに未だにUOの後継と言える作品は出てない。生産を採用しているネトゲはあるし、
サンドボックス型のネトゲもいくらでもあるにせよ、UOの仕様は独特に感じるんだよね。
決して良い意味だけではなく、悪い意味も込めてある。

短期プレイを繰り返すようなスキルより素材依存度が高いサンドボックス型でもなく、
長期プレイを意識したMMORPGタイプのスキルにガチガチの縛りがかけられたものでもなく。

いざ落ち着けば面白いんだけど、じゃあそれがユーザーを集める要因になるのかと言えば否、
所詮はどこまでいってもロートルの避暑地で…最後の楽園でしかないんだよね。
自分のような爺さんは何度も訪問しちゃうわけなのだが。

収納箱の中身もサイズが随分大きくなったので、もう2層3層に分けて保管しなくてもヨサゲだね。
収納スペースの見た目が滅茶苦茶広くなった。

後継作といえば、LoAは楽しみだね、日本語対応してくれないかな。
Steamで販売されるらしいし、簡単にはじめられそう。
https://www.legendsofaria.com/





Posted on 2019/02/15 Fri. 06:00 [edit]

category: UltimaOnline

thread: Ultima Online - janre: オンラインゲーム

tag: UO  ウルティマオンライン 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

リンク

カテゴリ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード