FC2ブログ

和製Steamerのログ

これといって何もプレイしていない・・・。

【金鍵】Borderlands2,首の皮一枚で何とか繋がる  

レベル20になった際に、今まで使っていた金鍵装備では
敵にダメージが通らなくなってきた、撃つ回数が増えてきたわけだね。

さて、そろそろアンインストールか。

そう思ったのだけれど、金鍵はまだまだ大量にあるので、
とりあえず金鍵で装備品を変えてから、ボダラン2を削除するかどうか決めようと。

たまたまナイスな銃やシールドが出てくれた事で、もう少しだけボダラン2をプレイする事に。
敵の沸きは増えているので、まぁ時間の問題というかギリギリではあるのだけれど。

敵の動きが早くなり、ゆっくりヘッドショットを狙えなくなってきたので、炎上系武器を中心に。
単発の威力もそこそこ高い銃が欲しかった。

新ピストル。2発消費でスナイパーライフル並の威力。

新ピストル、スナイパーライフル並の威力

旧ピストル、タゲは安定するんだけど威力が足りない。↓
単なるピストル

新ショットガン。消費弾数は多いけれど、総合ダメージと炎上効果が◎。
ショットガン

旧ショットガン、コロッシブダメージだったので、機械系相手に使いやすかった。↓
コロッシブは機械によく効くが・・・

新スナイパーライフル。ブレが無いのとバースト射撃でダメージ大。
スナイパーライフル、炎上するので身体に当てても良い。

旧スナイパーライフルズ。使い分けていたけれど、流石に威力的に厳しい。↓
ファイア系スナイパーライフル、最初ブれる。
ショック系スナイパーライフル
通常ダメージでブレがないスナイパーライフル

他にもコロッシブ装甲系ピストルやスラグ系スナイパーライフルを予備装備に追加。
使った金の鍵は15本、、、残りの金の鍵は200本と少し、さーて何処まで続けられる事やら。

3DMapだから高低差で目的地までの道が分かり辛い事で辞める確立のほうが高そうだけれど。
何で3D系のゲームってアホなMap構造にしてしまうのかねぇ。

スポンサーサイト

Posted on 2019/06/30 Sun. 23:15 [edit]

category: 日記

thread: steam - janre: ゲーム

tag: ボーダーランズ2  Borderlands2 
tb: 0   cm: 2

Borderlands2プレイ中  

ボーダーランズ3が発表されたらしい!今のトコプレイしたいゲームも無いので
ボーダーランズ2なんぞ引っ張り出してプレイ中。今まで無印DLC無しプレイ状態だったけど、
丁度SteamでGotYが-78%OFFという大特価で900円↓だったので購入。
もう少しするとボダランがBorderlands: The Handsome Collectionっての出すので
今GotY買うのはオススメできないかもしれない、詳しく中身見てないから知らん。
ボダランロゴ2

このゲーム、FPS風でありながらFPSではないハクスラ一人称視点ゲー。
後半は高難易度になるらしいのだけれど、ノーマルでブラブラプレイしている程度なら
それなりにプレイできるので、ゲーム下手な自分には快適だったりする。
どれくらいゲーム下手かというと、もう本当にヤバいレベルに下手だ。

どんなゲームかなんていうのは既に大量に溢れているので、自分はココが良いというお話。

通常のFPSならキャラが育たないとかvsプレイヤーが上手くて辛いとか色々困った事になる。
しかしコイツならじっくりゆっくり狙って攻撃して、敵が減ってから突入でもいいのだ。
それでダメなら装備を掘って変えて、キャラを育てればいい。

スコープ付きの武器が手に入るまでが厳しいけれど、まぁ何とかなる。
2ボス倒してメインの都市に到着すれば、『金の鍵』という逃げ道もある。
(コードを入力すると鍵が貰え、サンクチュアリという町の鍵箱を開けると強力な武器が手に入る。)
俺はコレを使った。どうせ最後までプレイする事は無いだろうから。
キツくなったら止める、苦労してまでゲームしたくないのだ。
スコープがあるだけで世界が違う
スコープ付きの高威力武器があれば遠距離スナイプで数を減らせる。

自分がこのゲームでまともに扱えるのは、唯一サルヴァドール(Salvador)だけだ。
ガンザーカーというクラスのオッサン36歳。BL2は2012年の9月18日発売なので、
実は既に42、3歳になっているハズだ。マヤは32歳。
サルヴァドールSALVADOR

このオッサンは能力値的にはよう分からんのだけれど、所謂バーサーカーの銃版なのだ。
レベルが1つ上がると「ガンザーキング」という状態になれる。
そうすると彼は、オレの想いを代弁してくれるのだ、「この、イカサマ野郎が!」とか「報いを受けなァ!」とか。
オレの弾が外れるのに相手の弾だけ当たるとか、敵のほうが強いのはイカサマなのだ。
そういう者には報いを受けさせなければならない。目には目を、歯には歯を、銃弾には銃弾をである。

オレが気分よくプレイできなきゃ、オレにとってはクソゲーなのだ。

そんなわけでの「ガンザーキング」
上記の叫びの後に、血圧やばそうな求心必要じゃないの?という位にハァハァする。
ハァハァとかもう今使わないだろ?ナポリタンハァハァとかいう時代もあったわけだ。
そしてHPがドバっと回復して、弾数も何故かジワジワ回復し始める。
HPもジワジワ回復し続け、二丁の銃でガンガン撃てる。「楽しさも、2ッバーイだッぜェ!」らしい。
ガンザーキング

このガンザーキングのお陰で、僻地でも弾の補充やHP回復が行える。
スキルは最初からマガジンサイズ(銃弾の量)増やすのにフル振りして、その後はガンザーキングの時間延ばしに、
装備するクラス用アイテム枠も、ガンザーキングの時間短縮だ。
初期段階でもクールダウン42秒の接続時間20秒らしいので、ちょっと手を加えれば、
どんどんリキャストタイムが減る。(んだと思う。)

死んでも死にきる前に1匹でも倒してセカンドウィンド⇒ガンザーキング。
ヤバくなったら逃亡してガンザーキング。
ヤバくなくてもガンザーキングで弾数増やして当たるまでスナイプ。
極論死んだら小銭でやり直せるのでNP。


そんなわけで、オレが唯一プレイできるFPSがボーダーランズ2なのだ。

ちなみにオレがどれくらい下手かというと、1stボス(Knuckle Dragger)でギリギリ、
2ndボス(Boom and Bewm)は壁外から当たるまで撃つ、3rdボス(Captain Flynt)は
一度殺されてから復活ポイント上から撃ちまくって倒した。(難易度はノーマル。)

お察しください。

Posted on 2019/06/27 Thu. 11:43 [edit]

category: Steam

thread: steam - janre: ゲーム

tag: Borderlands2  ボーダーランズ2  Steam 
tb: 0   cm: 0

【Outward】カテゴリ作るまでも無い程度のプレイ  

Outwardをプレイ中。
結構どころじゃ無いくらいに厳しい仕様で四苦八苦してるんだけどね。
そこそこファンタジーなショボい冒険者体験ゲーム。

Outward01.jpg

何だこのクソゲ流石Steamだなと返金してやろうかと思ったときには
2時間過ぎてたので返金できなくなってたという。


さて、ゲームがはじまるとまず船が転覆したところからはじまる。
自キャラは祖先の行いから借金を抱えている状態で、命からがら帰った町で
5日以内に150シルバーを納めるか、町の人の信頼を取り戻せと言われる。
血の代償
くだらない話なので無視してもいいのだけれど、家が失われるらしく、言う事を聞く。

コレに関しては自宅の灯台下を抜けた先に(トログロダイト×2匹居る)商人が居るので、
そいつに包帯を渡すと150枚支払わなくてもいい。近くの海老とは戦わないほうがいい。
矢を数十本打ち込んで殺したけれど、まともな金にはならなかった。

武器は両手斧に落ち着いた。
片手+盾だったりと色々使ってみたんだけど、両手斧のマウスホイールボタン→左クリックのコンボが強い。
最初に店で買える両手斧+リネンの切れ端?+牙×2個で牙斧を作れば少し武器が強くなる。
斧強化outard

肉・肉・塩・塩の料理レシピのビーフジャーキーが超おすすめ。
HP持続回復する。塩は水袋右クリして空にしてから海水を汲んで、
マニュアル調理でキャンプファイアやら自宅のキッチンやらで火にかければOK。
海水が塩5個と清潔な水に変わる。海水は直接飲むと体調崩すのでダメ。


とにかくガードと様子見が重要なゲーム。
主人公はけっしてスペックが低い冒険者ではないのだけれど、敵を2人相手するとちょっとキツい。
それでも勝てる事があるのが優秀な冒険者だと思うが。

やべぇなと思ったら距離をとりながら何もせずにスタミナ回復させるのも手。
このハイエナ君は感染症もちなので、それ消す用のお茶使うと良いんだけど、
オレまだレシピしらないんだよね・・・。
ハイエナ君

人間2人相手もキツい。
幸いAIがバカなので、少し離れたトコで釣って全力逃げすれば1匹だけ追いかけてくる。
ハイエナと人間だとハイエナは延々と追いかけてくるので逃げるだけでOK。
ハイエナ2匹だと…障害物とか使わないと街まで追いかけてきて町の外に常駐されるという。
2体はつらい

死ぬと身包み剥がされて奴隷としてリスタートとか、色んな種類があるので面白い。

Posted on 2019/06/20 Thu. 09:07 [edit]

category: Steam

thread: steam - janre: ゲーム

tag: Outward 
tb: 0   cm: 4

画像ほぼ無し!Outward/ボダラン2  

Outwardを購入、結構キツい。
(100%日本語対応では無いらしいが、今のところ不便なし)
Outward_op.jpg

主人公が洒落にならないくらいに弱い。
飯も食べなきゃいけないし、水も飲まなきゃいけないし、寝なきゃいけない。
簡単に病気になるし、体力も勝手には回復しない・・・冒険者体験ゲーです。


Borderlands2も再インストール。
スカッとしたいならコレだねぇ、仕様キャラは絶対にサルバドール(初心者向け。)


FF14解約。
ソロでほんの少しと、数回ダンジョン行ったんだけど、ハマらんかった。
雰囲気というか、何だったんだろうか。


Posted on 2019/06/17 Mon. 07:41 [edit]

category: 日記

thread: 日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

ハナタレナックス/ゴールデン6月10日19:00より!  

見忘れちまったよ…!
何だろう、ハナタレナックス=深夜みたいな先入観があるのかもしれない。
丁度今TV点けたという、19:00~20:00だからやってるわけが無い。

先日南平岸に歩いて行ってきました。
いや~流石に南平岸は遠い、1時間30分くらいかかる距離。
散歩には丁度良い長さだけどね、平岸高台公園。
近くで買った弁当を食べて帰ってきただけ。

自分の北海道への憧れはこの所謂「聖地」からはじまったわけで、
既に社屋が中央区に移転して閉鎖されているとはいえ、感慨深い物が。

中央区のほうも遊び行ってみよう~。

Posted on 2019/06/10 Mon. 20:13 [edit]

category: 日記

thread: 日記 - janre: 日記

tag: 札幌移住  北海道移住 
tb: 0   cm: 0

引越し後約半月  

暑いですね、皆様如何お過ごしでしょうか。
北海道も5月に最高気温を記録したようです、、、

が!

ニュースでは暑い暑いと言われてますが、んなこたーない。
湿気と住宅構造なのかな~全然涼しくて過ごし易く、寒暖差が結構あります。

朝晩は扇風機も無しでも問題ないレベルで、夜は長袖着たいくらいです。
実際の気温より全然涼しく過ごしやすいです。

さて、引っ越してから半月、驚いた事がいくつかあります。
今日はそんなお話でも。

■北海道産銘打たれた商品が多い
郷土愛が強いんでしょうね、以前居た職場で小耳に挟んだのが、同じ商材でも
道内で作ってると書くことで売上げが変わるようです。
例えば生産拠点が北海道と西日本にあるとして、東方面は全て北海道拠点での
生産になった場合でも、表記を入れると変わるようです。
エリエール北海道なんていう商品もある。
※北海道のエリエールは赤平市にある赤平製紙が製造していたハズ。(今もそうかは分からない。)
オフィスキューのミスターこと鈴井貴之氏が原野を自力で開拓して住みだしたと話題になった土地。

■食べ物がとんでもなく美味
道内品で構成した食べ物はとにかく凄いの一言。
最近美味しいと評判のソフトクリームを食べたのですが、そこは味に拘ったお店で、
何というか美味しいんだけど、都内でも再現可能で食べた事のある味。
素材を道内のモノで揃えたソフトクリームのほうが好みでした。
都内の有名店で食べるソフトクリームと、現地素材で作ったものは、評価の方向性は別だとしても
勝負になるんですよね、それくらい素材由来の食べ物は強い。

意外だったのが魚と野菜、上記理由から美味しいんだろうな~程度の感覚だったんですが、
モノが違う。流通過程の倉庫内滞留時間とかで変わるのかな…。
道外で道産のモノを食べるのと比べても完全に別物。魚も野菜も臭みがない。ニラは現地必食。

流通の問題なのか、シーズンオフの食材は道産品をほぼ見かけず、価格が都内より高いです。
海超えてきてるからかな。

■他にも食材ビックリが
スーパーにサーモン多し。道産サーモンは高めです。シーズンじゃないってのもあるのかな。
海外産のサーモンが「そこまで揃えるかね」ってくらいに置かれてる。
道産の豚バラや鳥モモは100gで80円くらいで買えちゃったりする。
スーパーミラベルのケベック産豚くらいしかそんな値段は見た事が無かった。

■車の運転が上手い!?
道内の人はとんでもなく飛ばします。以前旅行時に書いた支笏湖からの山道。
自分もある程度は出していたんですが、びゅんびゅん抜かれていく。
夜だったので鹿が飛び出してくるんですが、大丈夫なのかね・・・。
雪の時期も結構な速度で走ってるのを見ました。

■札幌の信号は長い
コレに未だに慣れない…本当に信号が長い!降雪地帯が関係しているのか、感応式見た事無い。
時差式ばかりで押しボタンついてても気休め程度。

■結構自転車乗る、そして何処でも駐輪しちゃう
チャリンカーが多いです、スイスイ歩行者の間を歩道走って抜けていく。
駐輪ダメよと書かれててもブワーっと自転車停めてあったりします。
北大前ですら「ここは市道ですよ」と書かれてる場所にブワーッと停めてある。
自分性格的にこれできないので駐輪場探してウロウロしますが、無料~100円駐輪場も結構あるのに。

■ちょっとしたトコで不便さを感じる事は多い
気にならない程度なんですが、電車が少し混雑してきても背負ったものを下ろさないでギュウギュウだったり、
ポイントカードの1ポイントもらえるのが300円単位だったり、電車の清算機が\1000札までしか使えなかったり、
定期やチャージの申し込みが自動支払機でその場でできなかったり。

■心を病んでる人を沢山見る
メンタル的な疾患を抱えてる人をやけに見るので、ネットをちょっと見てみたら、
うつ病疾患率No,1、、、つっても2008年のデータですが。
街中ちょっと出ると結構見かけます。寒さや日照時間が関係してるとか何とか。


そんなこんなで元気に暮らしてます。
札幌~大通駅周辺の歩いて出向ける範囲でのイベントが多いので、
夜遅くても終電気にしないでいられるのはお気楽で良いです。

Posted on 2019/06/03 Mon. 14:20 [edit]

category: 日記

thread: 雑記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

プロフィール

リンク

カテゴリ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード