fc2ブログ

和製Steamerのログ

【 EVE Online辞めたけど背景そのまま… 】

「新しい音楽を受け入れられる?」というテーマについて  

FC2トラックバックテーマ 第2282回「新しい音楽を受け入れられる?」


多分受け入れられている・・・と思う、若者の音楽だから!だけでNGなことは無いと思いたい。
そんな時はいくつかランキングを見てみると良いと思う。

◆オリコンランキングで出てきた名前
BALLISTIK BOYZ from EXILE TRIBE(知らない)
シュガーパレード(知らない)
Snow Man(知ってる)
AKB48(知ってる)
つばきファクトリー(知らない)
超ときめき♡宣伝部(超知ってる)
Mr.Children(知ってる)
JO01(知らない)
YOASOBI(知ってる)
NCT(知らない)
XG(知らない)
AXXX1S(知らない)

◆レコチョクランキングで出てきた名前(上と被らないもの)
けいてぃぱーてぃ&うた。from KG9(知らない)
U&S(知らない)
Travis Japan(知らない)
Aimer(知ってる)
あいみょん(知ってる)
King Gnu(知ってる)

ONE OK ROCK(知ってる)

◆LINE MUSICランキングで出てきた名前(上と被らないもの)
超特急(知らない)
シャイトープ(知らない)
Tsuki.(知らない)
BUDDiis(知らない)
BE:FIRST(知らない)
キタニタツヤ(知らない)
Jung Kook, Jack Harlow(知らない)

ミスチルとか出てきた時点で若者のランキングじゃないような気はするのだけれど、
全部が全部が若者受けしないとは限らないだろう。
とりあえず知らない曲を聞いてみればいいと思うんだよね。

超ときめき♡宣伝部は全く問題ない。
Adoも問題ない、この2つは『好き』に含まれる。

俺さ、未だに札幌のスープカレー屋か何処かの飲食店か忘れたけど、
ラジオで聞くAdoボイスで喋ってる子が居て「絶対Adoちゃん本人だ」と確信してるんだよね。
札幌公演のそこそこ前だったから打ち合わせで札幌来て友達と会った的な。
実際のとこ本人でも他人でもどうでもいいのだが。

さて知らないに該当した曲の中で、韓流系?はいくらか気になる点があったのだけれど、
NCT127は俺好みでカッコよかった、もっと筋肉質で太いほうが好みではあるけれど。
XGもカッコかわいいし、、、とか思いながら1つずつ見てたんだけど、意味ないことに気付いた。

いやね、別に俺若者音楽だからと嫌うのは無いな。
そこから気付いた事なのだけれど、恋愛を扱うような現在の若者世代にだけアプローチするような曲というか、
アイドル系の軽めの曲に関しては、感受性の高い該当世代にだけ刺さるのかもしれないと思った。

若者の音楽だからNGなんて言う気持ちも分からないではない。
自分もゲームに関して一時期「今のゲームはつまらん」と思ってイラっとした時期がある。
実際は自分の感性が死にかけているわけで、新しいものを受け入れるのが難しいというよりは、
新しいものを受け入れるための時間、探す時間に無駄を感じてしまうだけだと思うんだよね。

後は、若者と同じ目線では楽しむことは難しくなるかもしれないね、友人と共有するわけにもいかんし、
ライブに行けば浮いてしまう、浮かなくても仲間!として完全に同目線で受け入れてもらえるかといえば、
かなり怪しいだろうし。

色々話はブレてしまったけれど、「受け入れられる」ということで終わりです。

スポンサーサイト



Posted on 2023/10/06 Fri. 22:34 [edit]

category: 日記

thread: FC2ブログ - janre: ブログ

tag: FC2トラックバックテーマ 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://steam30over.blog.fc2.com/tb.php/1006-1f06b244
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

プロフィール

リンク

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード