PSO2をプレイ中。

# 和製Steamerのログ

# 【信長の野望・戦国立志伝】プレイ開始。

「信長の野望 戦国立志伝」を1日遅れでプレイ開始。
信長シリーズは殆ど遊んだことが無い、というかクリアしたことも無い。

信長の野望戦国立志伝

歴史SLGは大の苦手、唯一クリアしたのは「SFCゲーム横山光輝の三国志」を
チート(裏技)を使ってクリアしたのだけ、戦車が異常に強かった覚えが。
後はPSの水滸伝・天命の誓い。覚えているのは高俅という悪い奴が居て、
梁山泊に問題のある人達が集って戦う、その程度。
水滸伝もクリアできそうな状況から官の底力で逆襲され始めたあたりで
飽きてやめてしまった。

歴史SLGの経験と知識はその程度。

~Steamから起動~
今作はSteam認証必須。オンライン環境が無ければプレイ不可。
戦国立志伝を立ち上げてみると、武将カタログのようなものもある。
一人ひとりの顔画像(旧作品含む)が閲覧でき、ちょっとした説明文もある。
どんな武将か知りたい際にも役に立つ機能だと感じた。

武将の作成、既存武将の変更機能、BGMの設定等。
信長の野望は長く歴史を紡いで来た事もあり、ユーザーの要望から
こういった機能が充実しているのかもしれない。

藤吉郎とねねの掛け合いで進むチュートリアルをプレイ、グラフィックの変化に驚く。
3Dでの街並みでの「箱庭内政」はシムシティーのようだ。
戦は凸画像で表示され、既にHEX戦では無かった。
攻城戦は門を破りながら本丸を目指して進んでいく。
こだわりを感じる。

今作は家臣⇒城代⇒城主⇒大名と立身出世をしていく事ができる。
立場が変わればやれることも増える。

~武将選び~
悩む。正直なところ、信長の野望はやる事が細かくて良くわからない。
プレイして失敗するのが最大のチュートリアルになるだろう。
武将の知識に関しては全く知識の無い人間と比べて少し知っているかも程度。
だからこそ悩む。

よく知っているのは織田家、豊臣家。
血族で選ぶなら周防大内、新しい世代なら牛久山口。
全然知らないのであれば、周防大内に新武将も手か。

そんなこんなで悩んだ挙句、弘中隆包。
「厳島行っちゃだめだよ」と陶さんに言いながらも聞き入れられず、
仕方なくついていき世に言う「厳島の戦い」の被害を受けた方。

ほぼ初信長の野望は上手くいくのだろうか。

テーマ:信長の野望シリーズ - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://steam30over.blog.fc2.com/tb.php/147-cdafa81a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

ヴェロニカ@村雨丸/カイン

Author:ヴェロニカ@村雨丸/カイン
PSO2に再々々度くらいの復帰中。
(2017年9月13日~)

# 最新記事

# 最新トラックバック

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QR