FC2ブログ

和製Steamerのログ

これといって何もプレイしていない・・・。

【UO】テルマーで労働者の心を癒す  

Netflixで「世話やきキツネの仙狐さん」というアニメを見ました。
これは日本社会の新たな闇だよ、現世利益や英雄願望ではないもっと恐ろしいものの権化。
1回見てみるといいよ、破滅の足音を感じられる。


さて、テルマーですがストーリーを知らないし読まないので、未だにどんな場所か分からない。
下賎で薄汚らしいガーゴイルの住居のようなんですが、こいつらUltimaシリーズだと種族だったのに
UltimaOnlineだとモンスター扱いだったよね。

コデックスを勝手に持ってきたアバタールを偽りの預言者として攻撃してきたわけだけど、
結局散々にアバタールに同胞殺された挙句「みんなで使えるようにしたからいいよね」なわけだ。
そしてここでコデックスを手にした事でアバタールはDBの神様とピッコロ大魔王のように
アバタールとガーディアンに分かれてしまい、最後はアセンションするというマッチポンプ展開。

それでもアバタールが居ないと解決できない問題もあったよね、と言いたいんだけど
コデックスを手にするのが6で、7以降はガーディアンとの戦いになるので声を大にして言えない。

そんな余談はいいとして、ガーゴイルの連中なんて絶滅してもいいんだけど、
「練成」という技能がブリタニアに流入してきたことから「練成素材」が必要なわけだ。

練成で附与できる魔法効果中でリーチ系(ドレイン系と言った方が分かりやすい)という
戦士必須のプロパティがある。

UOの戦士は攻撃速度がスタミナ依存で、今であれば殴る事=吸血鬼化で附与される
ライフリーチが発生する事でダメージを補って戦闘をするのだけれど、
スタミナ減少で回復量が追いつかずに死ぬ事が未だにある。
俺はポーションなんて持ち歩いてないからね。

昔はリーチ系が無かった頃はマジックブロードソードで一攫千金を狙いテラサン城に行くと
スタミナが潤沢なら順当に場を整理して倒していけるのが、連続で攻撃を貰ってスタミナ減少、
駆逐サイクルが崩れて沸いたテラサンに囲まれて死亡なんて事もあった。

フェルッカルールではスタミナ満タンじゃないとNPCやモンスターを乗り越える事ができないので、
プレイヤーが周囲を囲んで死亡したらアイテムをルートするなんて事をしていた人達もいる。
未だに北斗の加虐・被虐行為みたいなギルドタグを持ってた戦争ギルドには恨みがあるので、
UOやってたんですよ、〇〇で~」なんてギルド名出された日には、何らかの「意趣返し」をすると思う。
取引先の人間だったりしたら、取引に影響が出ることは間違いない。

リーチ系はマナリーチも重要で、マナを使うことで様々な技能を扱う事ができる。
魔法もマナを使うんだけど、騎士道や武士道、またはSPMといった技能もマナを消費して発動する。
リーチで吸えば吸うほど扱える回数が増えるので、戦闘が有利になるわけだ。

そういった効果を附与するのに必要なのがこの「虚無のオーブ」
ヴォイドの悪魔からドロップする。
出るときは出るけど出ないときは本当に出ない。
虚無のオーブ集め

一番嬉しいのはコイツ、いっぱい居て弱い。
それでいて他の奴等とドロップ率は変わらなそう。
平社員、大抵コイツから集める

この蜘蛛も弱くて、ドレッドスパイダーから毒抜いた感じ?
課長とか係長クラス

テラサン系の輩。こいつはちょっと攻撃力が高い。
多分部長とか役員クラス

親玉みたいな感じで、コイツは2匹程度までが精々。
運が悪いと2匹でも死ねるので、極力単体で戦うようにしている。
上のテラサンとコイツの2匹を相手にしても死ぬときは死ぬ。
企業経営者

ヴォイドの悪魔は赤デーモンや黒デーモンといった悪魔系とは違う生態系だと思うんだけど、
同じように悪魔族特効が効果があるので、異世界からのファンタジー的な侵略者に対抗するのが
悪魔族特効なのかもしれないねぇ。

とりあえず数を集めてTepeshi氏に売りに行く予定である。
@10,000~15,000だから単価高くていいんだよね。
スポンサーサイト

Posted on 2019/05/04 Sat. 08:34 [edit]

category: UltimaOnline

thread: Ultima Online - janre: オンラインゲーム

tag: UO  UltimaOnline  ウルティマオンライン 
tb: 0   cm: 2

コメント

蜘蛛城かーなつかしいなーよくかよったなー我が家みたいなもんだったなー
行ったこと無いけど

オーブ買いますよ!価格とかはまあ、うん
解んないから適当に買いますよ、うん

お金使い道が無いからコーガルとか買って土エレ叩くとかしてる位だからね
@20,000ででも買うよー!

URL | テペシ #-
2019/05/06 00:50 | edit

それは助かります

今度虎皮と合わせて持っていきますね。
準備できたら連絡します!

URL | @お侍 #GCA3nAmE
2019/05/06 04:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://steam30over.blog.fc2.com/tb.php/473-9a691444
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

カテゴリ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード