FC2ブログ

和製Steamerのログ

これといって何もプレイしていない・・・。

【引越し】北海道移住ほぼ完了  

ガチで単なる趣味の為だけに北海道に引っ越しました。
何とか新居に着いたのは前々日の16日。
PCが繋がったのが昨日で、まだ家具は全部入ってなく、ダンボール生活気味です。


5月13日に地元に戻りテペシ氏と会う計画を立てていたのですが、
電車の中に荷物を1つ置き忘れるという重大ミスを起こしてしまい、
それを受け取りに2時間以上の遅れが発生した為実現できず…。
数年ぶりだったので残念です&予定を割いて貰ったのに本当に申し訳ない。


バスで地元へ向かい両親と会った後、夕方便の「さんふらわ ふらの」にて苫小牧へ。
約17時間の船旅です、飛行機のほうが安い+早いでしたが、折角の一大イベントなので
あえて時間が掛かるコースを選択しました。


苫小牧からはバスで約1時間30分、札幌へ。
まだ寝床も無くガスも通っていないので、ホテルで一泊後新居へ。


翌日ベッドやデスクを組み立てている間にPCが届き、ネット接続は翌日の午前中に完了。
PCチェック後日記を書いていますが、問題なく輸送できたようです。


視覚的な差はほぼ無いのですが、地元の銀行表記が北洋銀行/北海道銀行と書かれていると、
新鮮さと違和感があります。
スーパー・ドラッグストアも近く、安価な八百屋もあり飲食店も豊富という環境。
札幌駅まで歩いていけるエリアなので、前住んでいたエリアより遥かに快適です。


家で自炊がまだできないので、外食続きです。
スープカレーにラーメン、寿司、美味すぎる、、、気候も良いので不便さを全く感じていません。


人が多いのは「すすきの」で、ここは繁華街と歓楽街が一体化しているのと
夜は観光客が訪れるからなのか、平日でもそこそこ混雑しています。
昨夜はほぼ終電に帰宅したのですが、嵐のライブがあったにも関わらず、
嵐ファンがガッツリ乗った電車でも、朝の埼京線の8割程度なので、気が抜けるレベルの混み具合。
最寄は札幌でも上位に入る通勤ラッシュ駅らしいんですが、通勤時間帯でも空いてるんですよね。


気になる点としては、交差点の表記が良く分からない。
今まで住んだ事のあるエリアでは「交差点名」がついてるだけだったんですが、
札幌だと交差点に名前が4つある…。


例えば「太田窪(北)」を右へ、といった感じだったのが
「北15西1/北14東1/北14西1/北15東1」とか書いてある、ワケわかんねぇw
だから交差点に来ても場所を名前で覚えるのではなく、建物で覚えるしかなくて不思議。


暫くは小さなカルチャーショックが続きそうな予感です。

スポンサーサイト

Posted on 2019/05/18 Sat. 09:16 [edit]

category: 日記

tag: 北海道移住  札幌移住 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://steam30over.blog.fc2.com/tb.php/476-77e0fd39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

カテゴリ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード