FC2ブログ

和製Steamerのログ

これといって何もプレイしていない・・・。

定期的にある「壁したい」「Group組みたい」熱が来た  

しかし…やりたいタイトルが見つからない。

攻撃力はソコソコだけど壁がガッツリ抑える、コレやりたいんだけどねぇ。

*5月10日追記
5月11日の夕方か夜あたりからネットに繋げなくなります。
復帰はPC輸送が上手くいって接続も問題が無ければ17日頃になる予定です。

Posted on 2019/05/08 Wed. 21:49 [edit]

category: 日記

thread: 日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

【UO】テルマーで労働者の心を癒す  

Netflixで「世話やきキツネの仙狐さん」というアニメを見ました。
これは日本社会の新たな闇だよ、現世利益や英雄願望ではないもっと恐ろしいものの権化。
1回見てみるといいよ、破滅の足音を感じられる。


さて、テルマーですがストーリーを知らないし読まないので、未だにどんな場所か分からない。
下賎で薄汚らしいガーゴイルの住居のようなんですが、こいつらUltimaシリーズだと種族だったのに
UltimaOnlineだとモンスター扱いだったよね。

コデックスを勝手に持ってきたアバタールを偽りの預言者として攻撃してきたわけだけど、
結局散々にアバタールに同胞殺された挙句「みんなで使えるようにしたからいいよね」なわけだ。
そしてここでコデックスを手にした事でアバタールはDBの神様とピッコロ大魔王のように
アバタールとガーディアンに分かれてしまい、最後はアセンションするというマッチポンプ展開。

それでもアバタールが居ないと解決できない問題もあったよね、と言いたいんだけど
コデックスを手にするのが6で、7以降はガーディアンとの戦いになるので声を大にして言えない。

そんな余談はいいとして、ガーゴイルの連中なんて絶滅してもいいんだけど、
「練成」という技能がブリタニアに流入してきたことから「練成素材」が必要なわけだ。

練成で附与できる魔法効果中でリーチ系(ドレイン系と言った方が分かりやすい)という
戦士必須のプロパティがある。

UOの戦士は攻撃速度がスタミナ依存で、今であれば殴る事=吸血鬼化で附与される
ライフリーチが発生する事でダメージを補って戦闘をするのだけれど、
スタミナ減少で回復量が追いつかずに死ぬ事が未だにある。
俺はポーションなんて持ち歩いてないからね。

昔はリーチ系が無かった頃はマジックブロードソードで一攫千金を狙いテラサン城に行くと
スタミナが潤沢なら順当に場を整理して倒していけるのが、連続で攻撃を貰ってスタミナ減少、
駆逐サイクルが崩れて沸いたテラサンに囲まれて死亡なんて事もあった。

フェルッカルールではスタミナ満タンじゃないとNPCやモンスターを乗り越える事ができないので、
プレイヤーが周囲を囲んで死亡したらアイテムをルートするなんて事をしていた人達もいる。
未だに北斗の加虐・被虐行為みたいなギルドタグを持ってた戦争ギルドには恨みがあるので、
UOやってたんですよ、〇〇で~」なんてギルド名出された日には、何らかの「意趣返し」をすると思う。
取引先の人間だったりしたら、取引に影響が出ることは間違いない。

リーチ系はマナリーチも重要で、マナを使うことで様々な技能を扱う事ができる。
魔法もマナを使うんだけど、騎士道や武士道、またはSPMといった技能もマナを消費して発動する。
リーチで吸えば吸うほど扱える回数が増えるので、戦闘が有利になるわけだ。

そういった効果を附与するのに必要なのがこの「虚無のオーブ」
ヴォイドの悪魔からドロップする。
出るときは出るけど出ないときは本当に出ない。
虚無のオーブ集め

一番嬉しいのはコイツ、いっぱい居て弱い。
それでいて他の奴等とドロップ率は変わらなそう。
平社員、大抵コイツから集める

この蜘蛛も弱くて、ドレッドスパイダーから毒抜いた感じ?
課長とか係長クラス

テラサン系の輩。こいつはちょっと攻撃力が高い。
多分部長とか役員クラス

親玉みたいな感じで、コイツは2匹程度までが精々。
運が悪いと2匹でも死ねるので、極力単体で戦うようにしている。
上のテラサンとコイツの2匹を相手にしても死ぬときは死ぬ。
企業経営者

ヴォイドの悪魔は赤デーモンや黒デーモンといった悪魔系とは違う生態系だと思うんだけど、
同じように悪魔族特効が効果があるので、異世界からのファンタジー的な侵略者に対抗するのが
悪魔族特効なのかもしれないねぇ。

とりあえず数を集めてTepeshi氏に売りに行く予定である。
@10,000~15,000だから単価高くていいんだよね。

Posted on 2019/05/04 Sat. 08:34 [edit]

category: UltimaOnline

thread: Ultima Online - janre: オンラインゲーム

tag: UO  UltimaOnline  ウルティマオンライン 
tb: 0   cm: 2

【UO】やら【FF11】やら単なる雑記  

一応UltimaOnlineカテゴリーで。

そういや「うおみん」なんてものがあったなぁとアクセスしてみると、アカウント生きてた。
少しこっち側も触ってみる予定です。

さて、FF14ではなくFF11をやりたくなってきた。
前プレイしたときとんでもないソロゲーになっていた記憶がある。もうひたすらソロで進められるの。
ソロでゲームマネー貯めたりレベルを上げるような、単純に数値を上げたい自分のプレイスタイルには
仕様変更後のFF11はマッチするんだよね。

WoWもPT戦はギルドに入ってある程度やったものの、カジュアルさが消えてきたら即辞めるの繰り返し。
ESO、PSOも同様にPT戦はまぁいいとして、カジュアルさが消えると即飽きてしまうのだ。

カジュアルなネトゲあったらやりそう。
キングダムカム・デリバランスは買いそう。

Posted on 2019/05/03 Fri. 19:41 [edit]

category: UltimaOnline

thread: Ultima Online - janre: オンラインゲーム

tag: UO  ウルティマオンライン  UltimaOnline 
tb: 0   cm: 2

【UO】防具生産/「ドレスアップ」マクロ  

引越しまであと少しなので、連日友人と最後の晩餐でお腹が痛い僕です。
どうしても人と会うとなると肉料理になってしまうのが、年齢的にそろそろ厳しい。

前回作った包帯斧騎士ネクロがそこそこ仕上がってきたので、防具作成。
今回は購入アクセ+鎧ではなくて、アクセまで含めてフルセットで作成。
ついでに1アクセはマジックアクセサリー(生産)にする予定。

そして早速やらかしたコレ、失敗①、、、
お分かりだろうか…スタミナ回復2がついたのだけれど、スタ回復2程度なら
まぁ無駄にならんかとスタ回1まで下げたのが阿呆だった、テンプラ粉を振る前に練成。
そう、もうテンプラ粉ふれないので耐久42から伸ばせないという、新品/破損品の完成である。
「練成の前にテンプラ粉」をふるんだ。
練成の前にテンプラ粉、プロミス。

その後、何とか似たような耐性の装備を作れたので良かった。
命中は1箇所だけあるとクリーンアップタリスマン(5%)でも
アクセ15%×2と武器マスタリ5%で35%、タリス5%で合計命中44%になる。
残り1%に拘るかどうかといえば、まぁいいや程度。
幸い1ズレで作れたので良かった
結果的にはスタ回が無くなったのでオーライ。


今回はもうホント練成導入時の基本中の基本のような装備を作った。
速度付きマジックアクセなんてのも準備しない。
それでも剣術120やら剣術マスタリⅢやら何やらでまた無一文になってしまった。
たまに思うんだ、金貯めて防具作って似たような戦士キャラ作って金が無くなる。
この流れに意味はあるのだろうか。

今回の防具は下の表のような感じで作った。そしてここにもアホな失敗が含まれてたりするが後述。
強化合計
AFAF
物理2515671181385
火炎1097191910251495
冷気109381871570
106967171570
10101111482175
練成1  マナコスマナコスマナコスマナコスマナコス    
練成2スタミナスタミナスタミナスタミナスタミナ
練成3マナマナマナ火炎マナ
練成4物理命中火炎冷気
練成5HPHPHPマナHP

まず、鋲付アーマーを5パーツ使う事に。
スタミナ低下を抑える鉄系装備が人気らしいんだけど、木こり包帯だとSPMマナ低減が5しか無いので、
マナコスト低減を55%まで引き上げる為に鋲付き。
それにPub80までの被弾時のスタミナ消費が皮鎧なら、鋲鎧ならそれよかマシでしょ?マシだよね?

無心に裁縫して、出来上がった鎧を耐性パズル。
強化皮を3パーツB皮、2パーツH皮にする計画を立てたんだけど、ここで失敗②、数値勘違い。
B皮の火炎抵抗2を4で計算してしまったので、火炎抵抗値が足りなくなってしまった。
銭も無いのでメリッサマントとクリーンアップの火靴で稼いで何とか抵抗MAXは達成。
しかし命中回避45%前後に出来たハズが、この所為で回避マント装備できずに回避40%止まりで残念。
全部位に装備着ちゃってるので、残念ながら他の装備で穴埋めもできず、まぁしゃーない。

アクセサリーをバトルエッセンス55%にしてあるので、武器無しで武器ダメージ100%を稼げるように。
なまくら使えば武器に1プロパ何か入れられるんだけど、まだ先の話だねぇ。
練成のHPはほぼ1パーツ3程度で、マナ一箇所だけMAX値じゃないけど、ひとまずこれで完成。
新キャラ(戦士6)ステータス画面
汎用性のあるクリーンアップタリスマンを装備して、武器を持たない状態のステータス画面。

まだ人間なので所持品量が多いのが嬉しい反面、マナが非常に寂しい。
魔法抵抗を入れていない状態なので、プロテクションをかけて騎士リコで逃げれるように。
スタミナはこの状態でタイタンパラゴンあたりにDEX低下受けると159になってしまうのが辛い。
それも合わせてのプロテクションなのだけれど。

鉄に慣れているので鋲のスタミナ低下もなかなか痛くて、囲まれるのには弱い。
武器ダメージを防具で稼ぐより、速度を防具で稼いだほうがリーチの最大値が大きいので
速度足とか手に入れたほうが楽そうだね。


スキルはまだ育成中。
金銭的な問題で戦術110と解剖学110に分けた。
あと少しで戦術100(68%)/解剖学100(55%)の時の両手斧の威力に近付くと思う。
戦術120を導入するのはお金さえあればアリだとは思うんだけど、
解剖学10はタリスマン、戦術5はアクセで追加してるだけなんだよね。

騎士道95でエネワンが確実に発動してくれると、複数の敵が沸くような場所でも
嫌な敵に走り寄りつつエネワンを掛けて攻撃、他の敵に攻撃されそうならさっさと逃げ解除の
『辻斬りエネミー・オブ・ワン』 ができるので、このままにするかもしれない。
戦士6-スキル値
受け流さないし武士道も無いけど、今の狩場なら無問題。



いくつかマクロを追加しやした。
SelectNearest(Mobile)⇒AttackSelectedTargetで、近くの動的ターゲットを1キーでタゲ。
本当はHostileのほうが安心なんだけど、敵対的ターゲット縛りだと動作が怪しい。
動的ターゲットだと青ネームとかも攻撃しちゃうんだよね(汗)非戦状態だと防止してくれるのか、
街中ではまだ未発動なんだけど、何とかならんものか。
囲まれてWWしてるときタゲが逃げた時などに緊急で使う以上、簡単なキーにしてしまうので
街中で死体晒す日も近いかもしれませんね…。

Dress、Undress、RecordDressのマクロも使い易い。
Undressは何も気にしなくてOK、装備している 『武器以外』 を全部外してくれる。
DressはRecordDressで登録した、対応する番号の装備を着てくれる。(多分ディレイあり。)
死んだ後の装備付け直しが大嫌いだったので、これでキツいトコに挑戦する気が出るかも。

いつの間にか追加されてたマクロ、あまり試してないのでちょっと弄ってみようかと。
もしかしたらSAクラ以上にClassicクラが使いやすくなるかもしれないしね。


全然話変わるんだけどさ、
今年のライジングは近場から参加できそうで嬉しい…と思ってたらレキシ居ないんだけど。
…居ないんだけど、「まだ」なだけだよね?

Posted on 2019/05/01 Wed. 07:07 [edit]

category: UltimaOnline

thread: Ultima Online - janre: オンラインゲーム

tag: UO  ウルティマオンライン  UltimaOnline 
tb: 0   cm: 2

【UO】テコ入れの為キャラ構成変更  

北海道での回線とプロバイダーを契約しました。(引越しはもうちょっとだけ先。)
そいえばYouTube繋がらないですね、ちょっと不便…。

しかしUOに限らず、オンラインゲームゲームに接続すれば様々な世界に接続して違う自分を演じられる、
初購入したファミコンのRPG 『天地を喰らうⅡ 諸葛孔明伝』 でドットキャラを動かしてた頃を思うと
随分とファンタジーな時代になったもんです、そりゃ年もとりますわ。



結局UOAに利点が見えなかったので導入見送り。
その分で未踏の航路を新しいアカウント (『フレッシュ』とは言っていない) のほうに導入。
コーガルサッシュ使うくらいしか変化でないから保留にしてたんだけどね。

斧キャラの男エルフは黄金聖闘士(ゴールドセイント)を意識して
パラゴン金に染めた結果悲惨な状態になっていたんだけど、SAだとなかなかイケてた。
斧が長いのと、騎乗したときにちゃんと 「両手で振る」 のが◎だね。
200-200.jpg

円形電マにしか見えないモールはSAでは大型ピコハン。
完全にピコハン

SAクラいいんだけどね、何か見辛いんだよね~。


装備もある程度固まってきたのでテコ入れ目的でキャラ育成?
育成というのはちょっと言い方が違うか、キャラの仕様変更?…コレもちょっと違うんだよなァ。

新アカウントと言いつつ稼動開始時期は2001年、
キャラスロ満タンでキャラを作りたかった時期に作成したアカウントなんだけど、フル稼働してなかった。
そのアカウントのAsuka初期キャラの1人で未稼働&未育成のコイツ。
新キャラ作ろうかと思ったけど、コイツを変更&育成する事に。
バードにしようとした未使用キャラ(2001~

多分不調和弓にしたかったんだと思うんだよね、音楽と不調和が育ててあったので。
戦士スキルの大半は育成開始した程度なんだけど、包帯が90超えてたので採用。
いずれ不調和する時に…と思って放置してたけど、「後でやろう」 はやらない可能性のほうが大。
木こり入りで斧を使う包帯持ちの吸血鬼に仕様変更する事にした。

木こり包帯ネクロもメインのアカウントのほうでスキルを移し変えれば直ぐにでも稼動可能なんだけど、
なんだろうな、耐性パズルやらスキル上限やらの関係で、防具までフルでわざわざ変えるの面倒なので。
街契約とかもあるしね~そういうわけで、未稼働キャラのスキルを弄るわけです。

武士道が滅茶苦茶優秀だから入れないのちょっと勿体無いんだけど、それは別キャラでやればいいや。
特にワールウィンドが周囲パンパンに囲まれてると、武士道補正で単体相手でも倍くらいダメージ変わる。
つってもそこまで囲まれないから別に素ワールウィンドでいけるんじゃないかな…。
斧入れての高火力攻撃+騎士道があんまあてにならないD毒消しを包帯でフォローしようという考え。
素材集めには包帯優秀なんだよね。

包帯はおいおい上げるとして、大工キャラから木こりスキルを譲渡。
アナトミー戦術武器スキルも、まぁやってりゃ上がる。
騎士道とネクロマンシーを毎度の如くメイジ仕様キャラで即上げで、騎士道は今回95に。

育成時に使う、没作鎧シリーズから鎧を回収。
いくつになっても黒鎧は魅力、中2病って永遠だよね、未だにアシュラムとか好きだし。
真っ黒鎧着て騎士気取ってるけど元チンピラ、そしてロードスキャラの中ではかなりの長命の彼。
多分ディードくらいしかもう生きてないんじゃないか(クリスタニアで300年位経ってたハズ。)
ピロテースが居たかどうか覚えてない。

画像は最初、あまりにも攻撃当たらないので回避低下欲しくて
速度調整の為に盾持たせてました。今はもう斧ブンブン振り回しちょります。
いくつになっても黒鎧は魅力。

そんな感じで育成してます。

Posted on 2019/04/28 Sun. 01:26 [edit]

category: UltimaOnline

thread: Ultima Online - janre: オンラインゲーム

tag: UO  UltimaOnline  ウルティマオンライン 
tb: 0   cm: 2

プロフィール

リンク

カテゴリ

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード