【 UltimaOnline 】少しだけ復帰中。

# 和製Steamerのログ

# 【DOL】赤豆オンライン

今日は養成学校の上級クエストをしようとセウタ港へ。
何だったかな、ヘーゼルナッツか何かを買ってくるクエストだった筈。
セウタ港に売られていたのは、ヘーゼルナッツと…。

赤豆

赤豆買っておけばまた流行になった時に分かるやろー。」

これが間違いのはじまりだった。

そう、流行品だったのだ。

クエスト先に向かう途中の港でそれに気付き、
クエストそっちのけで、ドゥカードが増える事への執着を捨てきれず
赤豆オンラインに突入。

金策の楽しさは一体何なのだろう。
RPGやSLGでも金策に精を出した日々を思い出す。
大航海時代2や4は言わずもがな、本編そっちのけで金策をした。

私にとってGameとは、デジタル上の数値を増やす事が
面白さの大半を占めていたのかもしれない。
という事は、大航海時代オンラインの商人は最後の到達地点なのか…?

そろそろ無制限回航も終了してしまう。
面倒になるなぁ、どうしよう。

赤豆ってアズキでいいのか?
ささげ豆や小豆の赤いのらしいのだが。

今日は370万D程度の儲けで終わった。(前日の20万Dだけ所持して預けていた為。)
最終的に370万程度の儲け。

今日も運が良かった。
デカい船ほしいねー。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

# 【DOL】流行って何だ?

養成学校というものがあるようで、そこでクエストを消化。
お使いクエストばかりだが、商人なんてそんなもんだろーと反復。
卒業クエもいくつか済んで、卒業記念の船を貰う事ができた。

商用記念スループ。更に速度が上がり積載量も増えた。
必要水夫はあまり増えていないという使いやすい船。
商用記念スループ

クエストで立ち寄ったアルジェで「赤豆」という安価な食材を積んだ。
少し北に移動したマルセイユで売却しようとすると、異様に高額になっていた。
流行の品らしい。何だ【流行】って。

この安価な赤豆が…
この安い赤豆が…

何度も繰り返してこの金額まで下がったが、最初は4300位で売れた。
直ぐ下がってしまったけど。2000~3000が一番多く売れた価格帯。
この価格に。最初は4000~4300以上で売れていた。

距離的にはアルジェの上にある都市だと流行補正で高く売れた。
こんなに近いのに…。
アルジェから北に向かった都市で高値で売れた。

結果、今日1日で数日間プレイした総資産を上回った。
流行、調べねばなるまい。(画像は上が持ち金、下が赤豆前に銀行預けしてた資産。)
今までの資産より儲かった。

仕様を調べないと時間ばかりかかっちゃうね!
兎に角調べよう。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

# 【DOL】ひたすら交易そして豚〆

交易ばかりしている大航海時代オンライン
相場の安そうなものを購入し、今日はこっちの港町、
明日はあちらの港町と売り捌くだけの商人生活。

職業は「家畜商」になった。
豚買って肉にして売るという長距離屠殺業。
生産はやはり面白い。

豚を〆ると肉が豚1匹より増える事がある為、
初期船のバルシャでは手狭になってきた。速度も遅いし…。
そういう理由もあり、KOEI大航海時代で楽しみな事の1つでもある
「船の新調」を行った。

購入したのは「輸送用小型キャラベル」
バルシャと比べて積載が倍以上?速度もかなり上昇。
水夫の数も倍に増えたけど、旅がし易くなった。
輸送用小型キャラベル

バルシャは本当に小型船で、玩具のようだったが
キャラベルはでっかいんだぜ!コロンブスも好きだったらしいし。
輸送用小型キャラベル運行中

鳥〆るレシピも買ってきたから楽しみ~。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

# 【DOL】大航海時代オンライン開始

大航海時代オンラインを開始した。

大航海時代オンラインのロゴ

少しだけプレイしたときがあったネトゲだけど、ほんの少しプレイしただけで辞めてしまった。
理由は【PK】。

PKゲーというだけでプレイしないほど苦手。
PKは折角プレイした時間を無駄にされるだけでなく、暴言も吐かれる。
そういった経験からPKと関わりたくないのだ。

DOLはいつ導入されたのか、PKされない券(有料/30日)があるようで。
PKしたい派とPKされたい派、そしてPKされたくない派が仲良く暮らせる世界になったようだ。

そんなわけで開始した大航海時代オンライン
所属はイスパニア、スペインだ。
大航海時代といえばポルトガルとスペイン。
ポルトガルは主人公っぽいのであえて回避した。

いやね、Steamで大航海時代Ⅱ売ってるんだけどWin版。
PS版だったらそっち買ってプレイしてたんだろうけど…。
あまり評判良くなさそうなんだよねWin版って。

イスパニア所属なのでイスパーニャである。

相変わらずのデカ女キャラでプレイ開始。
海賊のような見た目にしたんだけど、実際は商人プレイしかしてない。

小さい船で今日も交易。

海事レベル上げないとNPCからも今のところ襲われないし、快適だわー。
いずれは海事上げもするだろうけどね。

続くかどうかは分からん。UOがメインだからね。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

# Force of Nature購入。

サンドボックスにハマっていた時期にウィッシュリストに入れたらしいFoN。
どんな内容か覚えていなかったが、500円を切っていたので購入した。
日本語化されているらしいのと、評価もそこそこ高かった。

ゲームを開始すると、まずは世界の名前を決めるらしい。
まぁてきとうに。
世界の名前を入力するトップ画面。

ここは何処だ?といった表示と共に浜へ打ち上げられる。
これは遭難したのだろうか?それとも異世界転生モノなのだろうか?
どちらにせよ彼の物語はここからはじまるのだ。
開始画面はいきなりこれである。

異世界転生モノであれば特殊能力やユニークスキルを持っている筈。
彼も例に漏れずそれを所持していた。
製作物の知識があり、素材さえあれば棒立ちでアイテムを生産できるのだ。
その能力の一つが以下である。
枝1本を焚き火で加工すると琥珀が3つ採れる。

焚き火を製作すれば、枝1本から光る琥珀が3個生成できる。
これはもう魔法と言っても過言では無いのではないだろうか。

彼の繊細な技術は様々なアイテムを生み出す事ができる。
掘り出し棒…一体何なんだろう。
枝1本から琥珀を作る事もできれば、掘り出し棒を作ることもできる。
そう、あの有名な掘り出し棒である。

そんな素材集めをしていると、初の生命体に遭遇した。
この土地で生命体と初遭遇、恐らく「うさぎ」である。
もし現実世界と同じ世界観であるならば「うさぎ」だと思う。
このうさぎ、危機感は低い。10cm~20cm位の距離まで無反応だ。
しかし主人公が武器を振り上げた途端に走り出す。
主人公はナイフですら上段からヨイショと振り下ろす為、ヒットしない。
これは飛び道具が必要なのではないだろうか?

この後は石の斧や石のつるはしを作成して、
木を伐ったり
木こりをしたり…
岩を掘ったりして過ごした。
岩を掘ったり…

サバイバルといいつつ彼のステータスは体力と気力くらいしか無い。
他には健康、、、があるらしいが、よくわからん。
体力はバナナで、気力はココナッツで、リンゴを食べれば両方回復速度が上がる。
昼夜が入れ替わるが、寝たところを見た事も無い。

すげぇ雑。

テーマ:steam - ジャンル:ゲーム

# プロフィール

Shamrock/ヴェロニカ/カイン/村雨

Author:Shamrock/ヴェロニカ/カイン/村雨


Steam系Blogで稼動開始するも趣味Blogに。
好きなものは以下。

レキシ(池田 貴史)
TEAM NACS

UltimaOnline飛鳥サーバーにて復帰中。
ネトゲは即飽きローテーション。
ギルドに所属するも、幽霊ギルド員。

# 最新記事

# 最新トラックバック

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QR