Rogaliaをプレイ中です。

# 和製Steamerのログ

# 【Rogalia】アップルパイを焼く

アップルパイがあまり好きじゃない。

でもRogaliaでカルシウムを上げたいと思った際に、
アップルパイが調子ヨサゲなので、アップルパイを作る事に。
これがまた面倒くさいんだよ・・・。
アップルパイを焼く時間が糞長い・・・
小麦栽培して、小麦を石臼で小麦粉にして、
鶏育てて餌あげて卵を手に入れて、
2つを混ぜて「パイの元」

そこに採取してきた「リンゴ」をトッピングして、焼く。
13分焼くのだが、1分過ぎると焦げてしまうらしい。
中途半端に長いな~。

そうそう、最近日本人なのか外国人なのか分からないが、
切り株伐らないユーザーが出てきた。
切り株伐らない人増えた!

切り株残ってると次の木が生えないらしい。
切り株伐らない人増えすぎ!

切り株は伐ろうね!

# 【Rogalia】引越しと戦闘について

前回破壊された家、良い機会という事で引越し。

PCベンダーが移動も破棄もできないのは何故なんだろう。
以前の家のあった場所で、未だに佇んでいる。

前の家より数倍大きいサイズで建築。
全く何も建築できてないが、広いことは良いことだ。
農地も畜産地も確保できる。

暫くプレイしてこのゲーム、重要なのは「料理と農業」ではないかと感じ始めた。
食事の栄養素がステータス上昇に繋がる為、ステータスを上げる為には
「品質の良い素材」と「品質を活かす料理の腕」が絶対に必要。
少しは料理農業触れているのだけれど、胡椒の実が見つからない・・・。

さて戦闘、最近のUpdateで「キティー」という猫人族のようなモンスターが
アクティブとノンアクティブに分かれるようになった。(以前は全てノンアクティブ)
現在の主食だ。

キティーは「ジャンキー」→「ロバー」→「カットスロート」→「パハン」と強くなっていく。
パハンの肉が最もQLが高い為、それだけを集めているが、小枝の品質が低いからか
あまり質の良い食材にはならない(精々QL20程度)
品質を考え始めると、拘らないと難しそうだなぁ・・・。

# ずっと不快だった「水曜どうでしょう」ステッカー

約20年近く前になるのかなぁ?
不快なステッカーを貼ってる奴等が沸いてきた。

しど水
ょう曜
うで   ←こんなん。

中身は知らないし、普及率は高いし。
良く見かけるものに対して不快感を抱いていた当時。
名前の雰囲気から勝手に「時間ですよ」のような、古い映像作品が
再評価されたりしてんのか?程度の認識しか無かった。

それから随分な時間が経ち・・・。

嫁がNetflexで何かを一緒に見ようと言い出した。
動画リストの中から嫁の提案で「水曜どうでしょう」を見る事に。
嫌々ながらね。

ベトナムをカブで横断する話だった。

つまらないどころか面白すぎてあっという間に観きった。

「今のなってはHTB!NACKS!水曜どうでしょう最高!」

こんな有様だ。

多分オレ、DVD全巻買うと思うよ・・・。

# 【Rogalia】家、壊される。

GWに、そこそこ時間かけて作った家が壊された。
あちゃ~やられた!という気持ち。

理由としては、建物を作った位置だ。
柵を作る際に、敷地の線の上に配置したが、敷地の内側向きではなく
外向きに配置してしまった事が原因だ。

最初は木製の耕耘機が盗まれて、柵が破壊されていて
地面が一部ほじくり返されていただけだと思っていた。

画像では既に埋め立てと柵の修復を行っている。
耕耘機の素材もイージーなもので作れるので問題は無い。
ここまでなら単なる「泥棒」で済む。
赤いエリアが削られていた場所と、柵を壊されていた場所。修復済み。

家の中に入ると、屋根が非表示にならない。
裏側に歩くと、北側の壁が全て壊されていた。

これは耕耘機を盗むだけなら必要が無い行為だ。
裏側の壁が壊されていた。

はじめてプレイしたMMORPG、UltimaOnlineの頃から
こういったプレイヤーには悩まされ続けてきた。
100人を超えた程度の村社会MMORPGでもこんな事がある。

用心しなくちゃいかんのう。

# 【Rogalia】チョッパーバイクを購入

チョッパーバイクを購入した。
余程酷い足場で無い限りは、速度が落ちない。

面倒なのは乗ってる間は敵を振り切れないことだけ。
狼に追われる。

このゲームは元々移動速度が遅いので、馬やバイクは便利なのだ。
バックに入らず頭に載せないと移動させられないような重量物も
移動時の速度低下が無くなる。

家で生産ばかりしている。
戦闘にも手を出したいのだけれど、敏捷を上げたいと思えば
力・耐久・敏捷以外のステータスも上がってしまう食材ばかり。
(知性・知覚・知恵が上がると上のステが上がり辛くなるらしい。)

間違ってあげてしまっているので後悔しまくりである。

食事の栄養がベースとなり、ステータス上昇チェックが入る。
前述した理由から
タンパク質=力、
脂肪=耐久
炭水化物=敏捷、
しか摂取したくないのだが、いい食材が無くて困ってる。

農業はじめたのでポテトで上げて、死ぬか空腹・渇き状態で
栄養価0に戻すしかないかね~。
農業を開始。

# プロフィール

村雨丸

Author:村雨丸
「黒い砂漠」
2017年1月1日元旦よりスタート!
黒い肌にこだわっております。
外見作成>戦闘>>>>その他。
ソロ好き。

ウィルムスタッド家
グリムロッソ(ジャイアント)
グリムロッソ・ポートレート
ピルフリード(レンジャー)
ピルフリード・ポートレート
ガリアロス(ウォーリア)
ガリアロス・ポートレート
メゾベーデス(ソーサレス)
メゾベーデス・ポートレート

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