PSO2をプレイ中。

# 和製Steamerのログ

# 【Rogalia】目標はデーモン討伐

北海道から戻った後、少し操作を忘れていた点等も何とかリカバリし、
日々UltimaOnlineに輪を掛けたような単純作業に従事しています。

さて、大きな変更は
・キティの乱が修了、地上のアクティブキティが激減。
・その後起こったインプとフィーンドの地上侵攻も修了。
・地下のインプも何故か見かけなくなり金策&肉確保に支障が出る。
・ピンキーロガリアンの鉱石ドロップ率が少しダウン?
・アンデットウルフの大幅強化。

さてどうしたものかと悩んだ結果、熊を狩る事を目標に定めて活動しておりました。
チタンアーマーを装備できるようになり、熊狩りが簡単にできるように。
チタンアーマーであればラクチン。

更に、錬金術に特化してスキル育成を行っていた事で
チタンソードを炎の剣にアップグレード、更に狩りやすくなっています。
炎の剣を作成。

そうすると今度は地下2Fを攻めたい。
デーモンを狩れる様になれば、いくらか採掘ツアーが楽になると思われるため
現在の目標はデーモンをイージーハントできるようになる事です。

エネルギーガンをもてるように知性を上げてしまうほうがいいのか、
それともさっさと力を100にしてしまったほうがいいのか、
兎に角デーモンを退治してやりたい。
大量に居るんだよ地下2F・・・。

# バンコク1人旅行決定。

バンコク一人旅決定。
声を掛けた人達が、誰も来れなかったというのも原因だけど。

宿予約、航空機席の確保、旅行保険加入の終了。

調べれば調べるほど「タイ」という国の不思議さに目が奪われる。
「公的職員ですら賄賂請求、両替時の横領」
「料金は交渉必須、ふっかけられる」

・・・みんな初心者向け旅行先のような扱いで渡航しているが、
自分の行った事がある台湾より難易度高くない?
俺、国内ですらまともな1人旅行した事ないのだが。

例えば、タバコは1人1カートンまで持ち込めるらしいのだが、
トイレに行くと空港内で荷物を渡した瞬間に空港職員がすっ飛んできて
罰金&没収らしい。「そんな馬鹿な」と思うが…。

しかし、行ってみたい、自分の目で見てみたい。
・ユル・ブリンナー演じた「王様と私」の王様は、シャム国王だったような。
・何という呼称で良いかどうかですら分からない音楽を、生で聴いてみたい。
(10~15年近く前のClubMusicのような…俺も詳しく知らないんだけど。)→こんなの
この安っぽい音がワクワクする。
どこかで生で聴けるかなぁ。

# 北海道4泊5日、終了。

北海道ヤバい、デカい、綺麗。アレは行った事無い人は1回見たほうがいい。
札幌が大都市で2時間圏内で観光ができる為、移住を考えるほどだ。
美瑛町の丘陵青い湖は新しかった。
更に言うなら、生魚は北海道の独壇場だろう。

残念ながら「食」は好みが分かれると思う。
関東圏は全国から猛者が集まる激戦区、北海道といえど、素材の良さ以外の部分で
特筆すべき部分は見あたららなかった「が」…観光客向けの店に行った可能性大。
もしかしたらまだまだ未知の名店はあるのかも。

北海道は都市部を少し外れると本格的な未開の地になってしまうような気がしたが、
気がするだけで畑があって、耕されていたりする、どういう事だ。
丘の上、山の上から眺める田園風景の美しさといったら、
羊飼いペーターがひょっこり出てくるのではないかと思うほどだった。

北海道の都市部、すすきのは分かりやすくて良かった。
悪い人のオーラを出す人は、悪い人の格好をしてくれている、悪い車に乗っている。
映画の中のワンシーンを切り出したような世界が展開していた。

B-Boyが多いような印象を受けた。B-Boyってまた流行りだしているのか、
北海道では人気があるのかは分からないが。

「スープカレー」はカレーと呼んではいけない。全く新しい食べ物だった。
今更?そう今更。だってはじめてだもの、北海道。



今度はタイへ1人旅行をしてみようと考えて計画中。
行く人居ないだけなんだけどね。現在準備中で、調整が上手くいかなければ中止。

# 【Rogalia】明日より北海道遠征

題字のため、農地の鶏達は死すべし(涙)
というか、今持ってるマケで買った卵・麦のほうが倍以上QL高いので
別に良いというか・・・。

さて、Rogalia。
現在目下キティ達が蜂起している現状。
新規、生産キャラには少々辛いのではないだろうか。
正直面白いからこのままでいい、何とかなると思う。
キティの蜂起

鍛冶精錬場がほぼ完成した。
この後レイアウト変更などを少々行っているけれど、大体近い雰囲気に。
木炭袋とレンガオーブンを1個ずつ追加して、地面を石タイルにできれば満足。
後ろの部屋に鉄箱を大量に並べて保管する予定。

このゲームの精錬は兎に角遅いので、一気に大量に行うのが楽だと思う。
鍛冶スペース

折角火事精錬場を作ったので、今のトコ作れる一番上級の「鋼鉄」製道具に全て作り変えた。
(今までは精々銅を使ったことがある程度で、木と石を使ってた。補充が楽だったので。)
そして木材を伐採しに行ってきた。
鋼鉄道具を使ってみた
斧が丈夫、速度は木や石の半分くらい?銅か鉄か鋼鉄か、好みは分かれると思うけど、
ノコギリに関しては鋼鉄が良いと思う。鉄だと板の数量が増えないようなので、
丸太1本から 骨→板2枚 銅→板3枚 鉄→板3枚 鋼鉄→板4枚。
自分はもう、鋼鉄製品の虜です。

鋼鉄製品を潤沢に使うために、地下1Fを本格的に採掘ツアーしてみた。 
丁度耕運機?も赤くなった(破損しそう)なので、追加で10台位作っておこうかと
思っている為、鉄鉱石を集めに行く為に。銅鉱石も分解用に役に立つので。
UltimaOnlineT2A時代並みのガチ掘りである。

盗賊の剣を1本持っているので、ピンキーロガリアンとアンデットウルフはほぼノーダメージ。
インプは結構ダメージを受けてしまう。1200→700くらいまで減るときもある。
ヘルシャドウは実利がなさそうなので完全無視。
最終戦利品
最終的にかなりの量の鉄鉱石と、デーモンの心臓もとれた。
持って行ったのは通常装備+小回復薬3本にヒール軟膏5個ほど。
小回復薬はオーバーヒールになってしまうけど、軟膏だと足りないね。

北海道から帰ってきたら、弓に手を出してみようと思います。
では行ってきます。

# 【Rogalia】力が50に到達

北海道旅行4泊5日、畑の農作物と養鶏場はどうなるんだろう?
死に絶えるのかマイ農園…。

さて、小麦が欲しい。小麦…小麦…小麦…。
そう思っていました。
いざ育てだすと邪魔になるくらい溜まっていく低レベル小麦。
ある程度狙い撃ちしていかないと駄目だね。
とりあえず必要食材ケーキ、パン、何を作るにも小麦&卵。
もっと食材が販売されるようになればなー。

ほいでもって遂に力50に到達。
木工・金属・革がスキル50に到達する事が可能となり、スロットが多い鞄が作成できるように。
武器鎧も鋼鉄装備へ突入。
某掲示板でしか情報共有がされていない中、そこで発覚する「二刀流」の存在・・・!
でも金策としてキティが優秀だから、意味無いのだが。

地下1階の敵は全て倒せるように。
継続して戦闘するなら必須だと思われるのが「小さい回復薬」
HPが1000超えると60回復になる。
特にインプ戦、ヘル・シャドウ戦ではダメージが残るので、戦闘後回復ができないと
地上と往復するハメになる。まぁ金策として考えるならキティを狩るべきだが。
現在のキティ大戦争は、既存ユーザーには有利、初心者には地獄。

地下1Fのメインターゲットは「インプ」
1、金を絶対に落とす
2、肉を絶対に落とす(QL30越え)
→これを使ってミートパイを食べている。

インプはヘルファイアがなかなか痛い。
足元設置型の継続ダメージ魔法。50ダメージ固定で、
牙のネックレス装備で25ダメージに低減。

後ろに下がりながら殴ってればHP700もあればいけるんじゃないかな。

戦闘したいならRogaliaじゃないほうがいい。
時間的には建築と農業・畜産が8、残りの2が戦闘。
でも面白いRogalia。
このままの路線で育てていってもらいたい。

# プロフィール

ヴェロニカ@村雨丸/カイン

Author:ヴェロニカ@村雨丸/カイン
PSO2に再々々度くらいの復帰中。
(2017年9月13日~)

# 最新記事

# 最新トラックバック

# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

# QRコード

QR